見出し画像

カンパーニュを焼いた朝。自然の中は気持ちがいい。

朝のこと

おはようございます。

昨日は4:00スタートでベーグルを焼きました。
今朝は4:30スタートでカンパーニュを焼きます。

パンを焼く朝はルンルンです*
起きて冷蔵庫開けるのが楽しみでした。

取り出して打ち粉をして
気泡に癒されてから
手で四角を伸ばします。

発酵カゴに入れて発酵させます。

ベーグルと違って、朝のやる事がかなり少ないのでもうおしまい、待つだけという感じで楽チンです。

続いて抹茶生地。

ほぼ私が焼くのはベーグルとカンパーニュなので頭の中には焼き付いているのですが、
焼くまでに間が空いてしまったり思い付きでやったりすると、次回の反省点が生まれたりします。

発酵の待ち時間にカンパーニュの本を久しぶりに目を通すと水分量をもう少し多くしても良かったかもと思いました。

お楽しみのクープを入れて
焼き上がりを楽しみに待ちます♪
焼けました。

オーブンの中で生まれ変わって
輝いていました*

この瞬間があるのでパン作りをした朝はとても元気が出ます♪

色んな工程を小麦と楽しみながら最後はこれ。
まだですね、食べるお楽しみもありますが。

毎回同じパンでも
個性が違って
そこがまた面白いです。

空の雲と一緒だなぁ。

まだキッチンは暗いので冷めるまでお散歩に行って来よう♪

昨日とはまた全然違う景色。

朝、砂浜にいるのが当たり前になりました。

娘が石を集めています。

もう少し向こうまで行ってみようか。
手を繋いで進みました。

わぁ

今日は貝殻と綺麗な石がたくさん落ちていました。

私も大興奮。
本当お天気によって全然違うんだね。

袋を持ってくれば良かったです。

あまりに可愛いものがあり過ぎて、持てなくなって来ました笑
って自転車も運転出来ないですけど。

子ども心に返って、ポケットにそのまま入れました。

娘はこうして持って帰りました。
最高だったね。

帰宅して、宝物を洗いました。



戻るとキッチンも明るくなっていました。
力強く焼けています*

素敵なカンパーニュが焼けました♪

カットして
朝ごはんは抹茶にします。

娘も抹茶にしました。

スムージーも抹茶。
出来上がり〜

今日はクリームチーズにマロンジャム、その上にドライブルーベリーを乗せました。

色も雰囲気もとても好きな感じです*

いただきます。

美味しい。

抹茶のほろ苦さを味わいながら、クラストが顎を鍛えながら食べるくらいのパリッとした食感と、クラムはもっちりふわふわで違いを感じながら楽しめる美味しい生地でした。
マロンの甘さとクリームチーズのさっぱりさとドライブルーベリーの粒々食感もとてもいい感じでした♪

夫は昨日のベーグルを食べていなかったので、ボリューム的にベーグルにしました。

クリームチーズと粒マスタード、
サニーレタス、マヨネーズ
ハム、グリーンオリーブ

好みが違うとまた違った雰囲気のサンドになります。

キツキンペーパーで巻いて
ネジネジして
完成です。

息子はあまり朝ごはんを食べたがらずに
ハムとカマンベールチーズになりました。

夏が終わってから
初めてのホットコーヒーを淹れました。

久しぶりのこの感じ。
つい最近まで暑かったのに、一気に寒く感じる気がしています。


公園にお散歩

雨が降る前にみんなでお散歩に行きました。

夫と娘が遊具で遊んでいる間に、息子と私は落ち葉を拾って顔を作りました。

朝、水色の石を息子にプレゼントするとまた見付けにいきたいと、娘と私は本日二度目の海に来ました。

朝拾ったにも関わらず、また夢中で石や貝を拾いました。

自然の遊びって無料なのにこんなに楽しい♪

お昼は息子がチャーハンを食べないので、ストックしてあったピザとそれ以外の人たちはチャーハンを食べました。

乾いたかな?
ペットボトルにそれぞれの名前を書きました。

拾って来た宝物をそれぞれのところに入れました。

息子の宝物コーナー
娘の宝物コーナー
私の宝物コーナー
可愛い石がたくさんありました。
お茶碗?が色んな旅をして
とても滑らかな綺麗なものになっていました。
こんな素敵なものが
海に落ちていたら
夢中になっちゃいますよね。

私もすっかり同じ気になってしまいました*



娘がお昼寝している間に夫に見ていて貰って、息子とお買い物に行きました。

たまにひとりだけと向き合える時間も違う時間が流れて好きです。

デザートを買って来ました。

私がモンブランが好きなのを子どもたちも意識して、モンブランが食べたい!と言う様になりました。

息子にリクエストされて作った
坦々麺。
大人は何となく興味があって
太麺にしてみました。
冷凍してあったスープに
新たに作り直して、
準備OK。


夫は坦々麺OKかと思いきや、
やはり少し苦手だった様で鰹と昆布の出汁だけとって貰ってもいい?あとは自分でやるからと付属のスープと生姜、にんにくなどを足して作っていました笑

そうか。

子どもたちは…
息子は半分くらいで残し、娘は見るなり何で坦々麺!嫌だ!と言い、でも少ししてそれなりに息子よりは食べてくれ…

坦々麺、振られデーになってしまいました。

飽きたかな。
それでも私は美味しかったです。

ただ、太麺は合わない事が分かりました笑

散々な夕飯。のあとは…

モンブランで癒されました。

スーパーの190円はすごいなぁと思って、
ケーキ屋さんの味はやっぱりすごいなぁと思いました。

深みが欲しかったのでラム酒をかけて食べたら美味しかったです♪

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?