見出し画像

ブランデー漬けプルーンのアイスとガパオライス。


今日は何日ぶりだろう?覚えていない位久しぶりに朝、和食を食べました♩

久しぶりの納豆ご飯と目玉焼き、昨日の残り物。和食も美味しいなぁと思いました。

ヨーグルトにかけたプルーンと黒豆のアップルジンジャー煮がこれで最後になりました。それと自家製シリアル。すごく美味しい組み合わせでした。


午前中は息子、娘、おじいちゃん(父)と散歩に行きました。線路沿いで電車が来る度に息子は電車に向かって大きく手を振っていました。ほとんどの運転士さんが手を振りかえしてくれたり、警笛を上品にそっと鳴らしてくれたので、私達はわー!やったねー!良かったねぇ、と嬉しい気持ちになってほっこりしました。息子も大きく手を振る=大きく声も出すことだと思っている様で、ものすごく大きな声でバイバーイ!!と手を振りながら言っていてかわいいなぁと思いました。

----------

お昼を食べて。

まずは酵母の継ぎ足しをしました。

育ってね〜

2倍になるまで常温に置いてそれから冷蔵庫にしまいます。

明日仕込みをして明後日に焼こうと思います。

今日はもう一つやりたい事がありました。

真夏程は暑くなくなって来ましたが、まだ日が当たれば日中は暑いこともあります。前から作ってみたいアイスがありました。

ブランデーで漬けたプルーンのアイスです。
最近プルーンにハマっていて色々見ていたらこのアイスに出逢いました。

絶対に美味しそう♩

まずはプルーンを細かくカットしてブランデーに漬けました。プルーンは分量通りだと少なそうだったので倍の量にしました。

砂糖は控えめに変えました。
ブランデーは気持ち増やしました。
生クリームは本の少しだけ増やしました。(計量スプーンキリの良い関係で)

12〜3人前で出ていたので(多い笑)丁度良さそうな量に変えてやってみました。

ドライプルーン       100グラム
ブランデー         30cc
卵黄            3個
砂糖            45g
牛乳            250ml
生クリーム         30cc
バニラビーンズエッセンス  少々

今日はてんさい糖にしました。

卵黄とバニラビーンズエッセンスを加えて、

少し白っぽくなるまで泡立て器で混ぜました。

牛乳を80℃位に温めるとあったのですが、感覚で沸騰させないように意識して温めました。温まったら、先程の卵、砂糖の中に少しずつ入れてかき混ぜます。

こんな感じになりました。

それをもう一度鍋に戻してとろみが出るまでかき混ぜながら温めます。熱くなって来たら少し鍋を火から離しながら混ぜました。ちょっと固まってきたかも!と思っても火から離して混ぜだら大丈夫でした。

それをブランデー漬けしたプルーンの中に濾しながら入れます。

氷水に当てて冷めるまでかき混ぜます。

味みをしてみると、100%美味しいです!
ラムレーズンと張る美味しさです。

いや〜
これは間違いない。楽しみ過ぎる♩♩♩

冷めたら生クリームを加えて混ぜます。

タッパーにいれます。

冷凍庫に入れて様子を見ながらかき混ぜます。

----------

今日のおやつは、プレーンヨーグルトにチョコレートを溶かしたものです。

グラノーラの上にチョコレートをのせてシャインマスカットを添えました♩


----------

ひと息ついて。

今日はもう一つやってみたい事がありました。
いつも美味しそうに色々作られているおてだまさん。
ガパオの記事を読んでいたらものすご〜く美味しそうで作ってみたくなりました。そして、記事を読み進めていくとものすご〜く美味しそうでプロ並みなガパオを作られているとにかくQOLを向上したい人のブログさん。本当に美味しそうだったので参考にさせて頂いて作りました。


私はタイ料理が大好物です!!

以前記事を読ませていただいて、これは絶対に作ってみたい!と思いました。

我が家でもガパオは良く作るのですが、子供が辛い物がまだ食べられないのと夫はタイ料理があまり得意ではありません。なのでガパオは辛くない家庭風を作る位で、それ以外もあまり我が家の食卓には並びません。カオマンガイ、パッタイは登場しますが、グリーンカレー、レッドカレー、トムヤムクン、ヤムウンセン、トムカーガイ食べたいよー!と思っても友達と外食した時に楽しむしかありません。ココナッツ系、パクチーを使ったものも残念ながらなかなか出来ませんーー。

辛くない私の作ったガパオを家族はガパオと思って食べています。息子はガパオが大好物です。麺類、カレー、ハンバーグ、チャーハン、オムライス、おにぎり、パン以外あまり食べてくれない息子ですが、ガパオはおかわりー!と言ってくれます。

実家の家族は得意不得意関係なく割と何を作っても興味津々で食べてくれるので好きなもの作っちゃえー!という軽い気持ちで作らせて貰っています笑

という事で今日は2種類のガパオを作る事にしました。

1つは息子と辛いものが得意ではない母用にいつもの家庭用ガパオ。
もうひとつはチャレンジする新しいガパオです!

今回、参考にしてガパオを作る上で衝撃な点がいくつかありました。

まず。挽き肉ではなく、鶏肉をこんなに大きく切る事!です。しかも大きい方が美味しいと言うことで。食い付いて記事を読み進めました。

片栗粉をまぶして、

残りは辛くない用の肉に使いました。息子はぶつ切りだと食べないので挽き肉にしました。ここから自分で挽き肉にするのは初めてでした。

あと少しのカケラを娘用にしました。
丁度、野菜スープを作っていたので野菜と一緒に茹でました。

なんかイカを切っているように思えて来ました。

娘用のおかずが出来ました。

ピーマンはかぐらなんばんでやろうと思ってとっておいたのですが、前回結構辛かったのでちょっと今回は控えました。

息子達の準備も出来ました。息子が野菜類を食べてくれるチャンスなのできのこをいつもみじん切りにして入れています。ピーマンは逆に細かくすると全体的にいらないと言うので後からよける方式で、これは母に食べて貰う用です。

挽き肉は挽き肉らしくなって感動しました♫

まずは息子達のものから作ります。

野菜類を軽く炒めてから挽き肉を入れて炒めます。

塩胡椒、酒、ナンプラー、オイスターソースを入れてバジルを入れます。

出来上がりです。これが我が家で作っているガパオです。ピーマンは入れる時もあれば入れない時もあります。バジルは食べる時にミドリのとってーと言われてよけています。

続いて、新しいガパオです。
衝撃その2。スイートチリソースが入っているのは意外でした。これも大好きで生春巻きなどに使いたいですがこの量を消費出来ないので我が家には登場していませんでした。カルディでパウチがあると言うのを知ってそれも気になっていましたが、今回は用意出来ないのでこちらを買って使い切ろうと思います。

衝撃その3。豆板醤を使う事とこのタイミングで入れる事!へー!と思いました。

鶏肉を入れて強火で炒めました。
強火!!を守りました。わー。豆板醤の香り〜

ある程度鶏肉に日が通ったら、空いているところで玉ねぎとパプリカを入れて炒めました。

ドキドキのスイートチリソースと、ナンプラー、オイスターソースを入れて味付けをしました。

ここで、間違えてしまいました。バジルは食べる時にのせていたんだったー。丁度バジルがちょっと少ないかなぁと思って追加で取りに行こうと思っていたのでそれを食べる時にのせる事にしました。

味みをしてみると、美味しい。いつもとは違う。でも勿体ないから食べるまで楽しみにとっておこう♩

2種類のガパオが完成しました♫♫

娘のストックも出来ました♩

ある物で付け合わせを作りました。
トマト、人参、紫玉ねぎをスライスしたもの。

スイートチリソースをかけたら出来上がり。
適当に作りましたが、意外や意外とてと美味しい♩
気に入りました。

パクチーは好みが別れるのでほぼ自分用として買ったドライパクチー。

こちらもかけました。生のパクチー程パクチーっぽさは感じません。

本当は生が良いですが。気持ちだけでも。
ピーナッツを入れても美味しそうだなぁと思いました。

作っていると色々やりたい事が増えてきます*

夕食の支度は完成!
背中の娘と床でお昼寝中の息子はまだ寝ています。


----------

夕食の時間です。

息子はガパオをひとりでぜんぶ食べてくれました♫
良かったぁ。

参考にして新しく作ったガパオです♫

見ためからして全然ちがいました。新鮮です!
目玉焼きがちょっとイマイチな仕上がりでしたが…。

美味しい〜♩♩♩
胸肉。とても柔らかい〜

スイートチリソースがダイレクトにするのかと思っていたのですがすごく馴染んでいます。マイルドな甘さと辛さがとても美味しいです。ご飯が進みます。鶏肉、大きいのが良いのが分かる気がします。バジルも生だと雰囲気が全然違いました。

思っていたよりそこまで辛くなかったので母にひと口分を渡してみると、美味しい、食べられる!と言っていました。このくらいにして夫にも出すか、もしくは次回もう少し辛くして食べてみたいなぁと思いました。一応味みもしたのですが、もう少し濃くても良かったなぁと思いました。

また絶対作ろう!

素敵なガパオを教えてくださってありがとうございました♫♫♫

ちなみにこのスイートチリソースのみで作ったサラダはとても美味しかったのでスイートチリソースも使いきれそうです♩


----------


翌日
アイスクリームができました♩

お待ちかねのおやつタイムです♩

ブランデーに浸かったたっぷりのプルーンと濃厚なクリームがマッチして想像通りかなりの美味しさでした。
これはすぐ売り切れちゃうなぁ。

また近々作りそうな予感です♫ ♫ ♫

この記事が参加している募集

私のコーヒー時間

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?