見出し画像

今日の朝ごはんはナポリタンサンドと桜ショコラサンド。鶏もも肉とプチベールのマスタード煮。

おはようございます。

目が覚めて時計を見ると4:30でした。
昔の写真を少し振り返ったりしました。

ミモザを買ったばかりの時の写真が出て来ました。(里帰り中に買いました)

息子もまだ小ちゃくて…
2歳の頃でした。懐かしい。
動画もあって話し方も辿々しくて可愛らしかったです。

このお花何ていうお花だと思う?
わかんない。

ミモザって言うんだ。
じゃあもう一回このお花、何てお花だと思うって言って。

このお花、何て名前だと思う?
ミモザ!

そう、正解。
ミモザ、ミモザ、ミモザ、ミモザ、ママのミモザ〜*

と言っていました。
つい最近までこんなだったのに、隣りで寝ている息子を見てもうこんなに大きくなったんだなぁと思いました。ミモザもこんなに赤ちゃんだったのが、今は立派に育っています。

今も楽しいけれど、過去には戻れない。
子どもたちとの時間を日々感謝して大切に過ごそうと思えた朝でした。

娘はこの頃0歳でした。

カットしてすっきりしたミモザ。
いつもと見える景色が違います。



朝ごはん

お花のお茶を淹れて
ヨーグルトを作り、
あ、へんなところにジャムが付きました、、

娘もそのままが良いと言っていたので今日は切らずにブルーベリージャムサンドを用意しました。

私は昨日作ったナポリタンと、
クリームチーズとフランボワーズショコラのタルティネに桜の塩漬けを乗せました。

珍しいけど、たまには良いかも。

ショコラと桜も美味しそう。

ナポリタンサンドと桜ショコラサンドの出来上がり。

桜ショコラがとてつもなく美味しくて、タルティネとろ〜んに桜の塩気がマッチしてこれはまた明日にでも食べたいと思えるくらい好きな味でした。

ヨーグルトは今日は抹茶にしました。
子どもたちのぶどうも用意しました。

最近朝ごはんの前にずっと遊んでいる娘。
一人でおままごとをしています。

たまにお友達のところに行って来ますね、と言って私のところに来ます。
それとぬいぐるみを子どもに見立てて娘がお母さんに良くなっているのですが、面倒見が良くて、何よりすごく優しいので聞いていていつも微笑ましくなります。

だから、口にして娘にも伝えています。
私にとって理想の母。

久しぶりにピクニックスタイルで食べました。

夫の味噌汁を作って

息子も今日はピクニックに参加しました♪

それから夫のごはんを用意しました。

週末にダイソーで買ったこちら。
何て名前なんだろう?と調べたら数取器という事を初めて知りました。

息子と娘に一つずつ買ったのですが、
いつも保育園に行く前に公園を回って行くので
鳥の数を数えてみよう!と提案しました。

いつも見る
息子がハクセキレイで、娘がハトね。
分かったー!

わくわくしながら公園に向かいました。
いつも居るように感じていましたが、なかなかいません…

今日は全然いないね。
結果ハクセキレイが3羽、ハトが1羽でした。

あまりに居なかったので、回っている途中に明日数えたいものも考えておこうとなって

松ぼっくり(多過ぎじゃない?となりましたが笑)と、公園の中で出会う人、ヤシの数などがあがりました。



買い出し

今日はこんな素敵なネギが売っていたので買って来ました。しかも95円でした。

買いたいけどもう少し我慢しようと思ったのが、
筍とふきのとうでした。

春菊と菜の花を常備菜として買って、
スイスチャードが今日は100円を切ってお買い得でした。

にんにくもまだまだ100円以下が続くので、今日も5個買って来ました。(常に15個くらいストックしています)

お昼ごはん

11:30を過ぎていました。
急いで作ります。

新鮮なうちにマッシュルームサラダにしました。
昨日の残り物の今朝も食べたナポリタン
ごま油、米油
にんにく、人参、玉ねぎ

娘がチャーハンが食べたいと言っていたので娘の夕飯兼ねて作ります。

舞茸と解凍を失敗して完全に火が通り切った挽肉

高菜

八百屋さんにあったらまたリピートしたいくらいでしたが今回はありませんでした。

塩、オイスターソース、薄口醤油、ごま油を軽く
ごはんを入れて混ぜたら完成。

ナポリタンと高菜オイスター炒飯のハーフアンドハーフ完成。

娘の分はおかわりもあります。これで安心。


ぶどうが今日はいつもより安かったです。

全部繋がっていると嬉しいです。

朝など、いつもは子どもたちにと控えていますが
この洗ってしまう前だけは味見がてら何個かいつも食べたくなってしまって食べます。

甘くて皮がしっかりしていて大粒で美味しい。
結構買い比べて美味しいものが分かる様になって来ています。

夕ごはん

昨日冷蔵庫に入れて解凍した鶏もも肉がまだ解凍し切れていませんでした。電子レンジで様子を見ながら解凍している間に

チグハグですが
厚揚げの煮物を作ります。
もう少し大きめでカットすれば良かった…

と思いながら

水200ml、砂糖小さじ2、酒、みりん、醤油大さじ1、顆粒だし少しを入れて煮込みます。

舞茸が最近安いのでしめじではなく、舞茸メインで使っています。

菜の花を蒸します。

蒸籠と思いながら乾かす手間を考えると少し躊躇して、この量ならとステンレスを選んでしまいました。

色がある野菜は綺麗です。

鶏肉に紫玉ねぎを使います。

オリーブオイルに皮目から鶏肉を入れて
塩胡椒をして強火で焼きます。
紫玉ねぎとプチベーグルを選びました。
鶏肉の表面が狐色になったら
紫玉ねぎとプチベーグルを入れて、
白ワイン大さじ4を入れて煮立たせます。
粒マスタードと醤油を大さじ1ずつ入れて
10分後
バターを加えて
絡めながら少し詰めたら完成です。
いい香り〜
ごはんが炊けました。

保険で息子にお稲荷さんを作っておきました。
私は鶏肉とプチベーグルのマスタード煮と、お稲荷さんになりそうです笑
もしくはチャーハン。

本当は白飯が良いですが。

出来ました。

厚揚げの煮物は菜の花を添えて…
汁が少な過ぎたかな。

明日のおかずにもいけそうです♪

コーヒーを淹れてひと息着きました。

ラスト糠漬けを漬けます。
胡瓜と紅芯大根。



今日も歩いて保育園にお迎えに行きました。

帰りもハクセキレイとハトの数を続きからカウントして帰りました。

一日のトータルは、ハクセキレイ7羽、ハト1羽で8羽でした。

息子が撮った写真がとても素敵でした。



夕食ですが

息子はお稲荷さんを5個完食でそのあとごはんも食べました。最近お気に入りが大きな声では言えませんがのりたま卵かけごはんです。チャーハンも美味しそうと言ってひと口食べました。

娘はチャーハンを食べてから私もー!とのりたま卵かけごはんをハーフで食べて、
嬉しい事に少しずつですが胡瓜の糠漬け、なめこの味噌汁、鶏肉のマスタード煮も食べてくれました。すごい。

私もチャーハンとサラダ、味噌汁、糠漬け、厚揚げの煮物、鶏肉のマスタード煮を食べました。
厚揚げは花椒をかけたら美味しかったです。
鶏肉のマスタード煮もすごく美味しかったです。

ごはんが美味しいと感じられて、子どもたちも沢山食べてくれると嬉しいです。

この記事が参加している募集

私の朝ごはん

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?