見出し画像

ポテサラサンドは有りだけど、マカサラサンドは有り?

朝のこと

おはようございます。

寒くなって来たからかナチュラルに5:30に起きるのではなく、起きなくちゃに変わって来たこの頃です。

暗い、寒いって眠たい気持ちにさせるんだな。

今朝はフル活動して頑張ってくれていたストウブのシーズニングから始めました。

週末のパン作りに向け、酵母作りをします。
お湯の温度を計って、

ピッタリ50g、よし!嬉しい。
優しくかき混ぜて

明日の同じこの時間、出来上がりを楽しみに待ちます。ゆっくり成長してください。

スモークツリーの葉がほとんどなくなって来ました。

毎日お散歩に行くと
たくさんのワンちゃんを見掛けて、
それとトングを持ってゴミ拾いをしている方も何人か居ます。

朝はおはようございます!
と挨拶を気持ち良くして下さる方もたくさんいます。

娘も大きな声でおはようございます!
と言っています。
言った後に、今のすごかった?と聞いて来てそれが面白いですが、私も毎回とても嬉しい気持ちになっています。

昨日おはようございますと言ってくれた、白いラブラドールのワンちゃんとゴミ拾いをしている飼い主さんに会いました。今日で会うのが2回目でした。

その飼い主のおじさんが、娘にワンちゃんの名前のクイズを出してくれました。

白くて、四角くて、柔らかいものなーんだ?

娘が難しそうにしていたので私が
いつもお味噌汁に入れる時に手伝ってくれるものじゃない?とうふ、と小さな声で伝えました。

とうふ!

正解。そのワンちゃんはとうふという名前のお爺さん犬でした。

帰りに娘にあのワンちゃんの名前なーんだ?
と何回かクイズを出して娘もとうふくん!と覚えていました。

可愛いかったね、とうふくん。


朝ごはん

ただいま。

昨日半分食べたアンパンマンのチョコパンです。

チョコチップがぎっしり、美味しそうです。

私も一緒に買って来た
小麦胚芽食パンにします。
ふわっふわ。
小麦胚芽のこの見た目と、
耳のところまである柄も好き。
そこに。

丸々同士の紅芋とカマンベールチーズを乗せます。

トーストします。

娘がアンパンマンが同じだとお面を持って来てくれました♪

ヨーグルトには
昨日作ったりんごの赤ワイン煮を乗せます。
ヨーグルト出来上がり〜
朝ごはん完成です。
食べよう♪
このパン、

やっぱり大好きだ。

食感も、味もものすごく好きなパンでした。
またリピートして買いたいくらいです。

蕪の葉と大根の葉で
炒め物を作ります。

味付けは、酒と醤油麹メインのちょい足し醤油にしました。

完成。
続いて味噌汁を作ります。
ねぇ、お味噌汁
手伝ってくれない?

えー、いいよいいよ!

とうふくんに会ったから
とうふのお味噌汁にしようと思って。

白くて四角くて柔らかいね。
わたしがくるくるしてあげる〜!

出来ました。パパも喜ぶよ!

夫のごはん完成。

息子は昨日我慢したのでアンパンマンはぜんぶの形でした。

今日は息子が初めての尿検査でした。
トランプと言い、最近息子の初めてが多いです。

私は昔母にやって貰った子どもの頃を思い出し、息子の初めての事で反応を見ているのが面白かったです。


お昼ごはん

また登場。

あまりに美味しいパンなので、自分だけではなく夫にも食べて貰おうかなぁとサンドイッチにする事にしました。

油無しでベーコンを焼いて黒胡椒、
その間にサラダを夕飯の分と作ります。
クリームチーズと粒マスタード
ケールとベーコン

マヨネーズとゆで卵、
ミニトマトとマッシュルーム

マカロニサラダ。

マカロニサラダの作り置きがたんとあったので、サンドイッチのメインはマカロニサラダと決めていました。

ポテトサラダのサンドイッチは美味しいけど、マカロニサラダのサンドイッチ葉美味しいのかな?

あまり見掛けた事もないけれど、
焼きそばパンやナポリタンが乗ったパンもあるし人気だしな。

最後にオニオンスライスを乗せて完成です♪

どうかなー*
ぱかっ。

予定通りボリューミーな仕上がりです。

見た目はよし。
どちらがお好きですか?

結果は細かくした方が食べづらかったですが、味はマカロニサンドは合う!
そしてパンがとにかくやっぱり美味しい。

と私的には大絶賛だったのですが、先に食べていた夫が、このパン癖が強いよね。

癖?感じた事なかったけど。
小麦胚芽?

そう、それ。
ちょっと苦手かも。

えーーーーー。
まさかの答えに苦笑でした。
そこか。

マカロニの事は特に何も言っていなかったなぁ。

人の好み、味覚って本当に違うものですね。
同じパンに対して思うことが真逆でびっくりでした。

私はまた買いたいけどなぁ。
毎朝でも食べたいくらい。


夕ごはん

今日は息子の習い事の日でした。

真っ暗な帰り道、18:00に帰宅しました。
昨日のハロウィンシチューが沢山残っていたのでシチューパスタにしました。

息子がシチューだけより気に入った様でおかわりまでして大人より食べてくれました。嬉しい。
また作って良いって事かな。

夫も食べる前より実際食べた方が美味しかった様でクリーム系を受け入れて貰えて嬉しかったです。

私も、茹でたての麺にシチューが絡んでとても美味しかったです。

ルウを少し伸ばして塩気を少しプラスしたのが良かったのかもしれません。黒胡椒もたっぷりで。

その間遊んでいた娘。

娘だけがひと口も食べてくれませんでした。
アイスを食べたり待ちの間におやつを食べたのもあるかな。

でも、あれだけあったシチューが完売で良かったです。

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

朝のルーティーン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?