見出し画像

レーズンキャベツラペとカマンベールチーズサンドとルレクチェとカルダモンサンド。

朝のこと

おはようございます。
4:30に目が覚めたので
少しダラダラして

起きる事にしました。

今日は料理からスタートしました♪

息子の習い事なので、料理を作っておいた方が楽です。朝料理をしておけば得した気分にもなれます。

息子が好きなシチューにします。

鶏肉がなかったので、ウインナーにしました。
少し前までウインナーも食べなかった息子ですが、ここ最近食べてくれる様になりました。

それとマッシュルームを入れました。色が出ない様にと思って白を選んだのに、細かくしたら他のきのこと変わらないくらいの色になりました笑

オリーブオイルで軽く炒めてから、
塩と白ワインを少し入れて
そこから煮込みます。

朝の待ち時間もいい時間です。

ゆとりのある朝。だから眠気より早起きする方が勝ってしまいます*

静かな朝が大好きです。聞こえて来るのは、ストウブのことことする音だけ。

側にいながら
温かいお茶を淹れて飲みます。
もう一品。

前回美味しかったので、蕪の葉とじゃこのふりかけを作ります。昨日の唐揚げで米油が切れたので買って来なくちゃ。オリーブオイルで作りました。

30分経ったので
ホワイトシチューのルウを入れます。
マッシュルームが
私は美味しそうに見えますが、

子どもたちにとったら細かい茶色が
気になるかな。
牛乳を適当に入れて
もう少しだけ煮込みます。
出来上がり〜

美味しい。

砂糖、みりん、醤油
ごま油、白ごまを入れて完成。
これはおかずではなく
ふりかけなので…
もう一品。思い付きで。
にんにくとオリーブオイル、エリンギ
白菜の芯と塩、酒を入れて
白菜の葉と春菊
鶏ガラスープの素を少しと
醤油麹
完成
色気が無いですが
こちらも美味しく出来ました。
作り置きがあるのであとは大丈夫そうです。
唐揚げがあるって有難いです。
味噌汁を作るのを忘れていました。
ニラ卵にします*
完成


まだ6:00を回ったところです。
ラッキー。

娘が起きてからお散歩に行きました♪

日の出とタイミングがバッチリ合いました。
うわぁ
前が見えないけど、
綺麗だね。

空気は冷たくて、二人とも手が冷たくなっていました。

太陽に手を出して温めて貰おうとしている娘にほっこりしました。

太陽の反対側には綺麗なまん丸の月が見えました。

土曜日に父親が遊びに来るので見せてあげたいくらいです。それと、富士山が見たいと言っていたので子どもたちといつもおじいちゃんが富士山を見れます様に、とお願いしています。

お天気が悪いと見えませんが、晴れていても見えない日もあります。なのでどうかタイミングが合います様に…


朝ごはん

帰宅して朝ごはんの用意をします。

ルレクチェを娘に一切れ味見して貰うと美味しい、と言いました。良かった、これで一緒に食べられるね*

今日は抹茶ベーグルを選びました。

半分にカットして、一つにレーズン入りの紫キャベツラペとカマンベールチーズ、もう一つはそのまま焼きました。

もうひとつはダブルルレクチェにします。
焼き上がったら

クリームチーズとルレクチェのコンフィチュールを乗せて

フレッシュルなレクチェを乗せて
完成です。

とても好きな感じになりました。

とても好き*
ルレクチェにカルダモンをかけて…
これもとても好き*
さぁ食べよう。
このサンド、が本当に美味しいです。

見た目もでしたが、味もかなり好きな味でした。
レーズンのアクセントが最高。
そして、ルレクチェとカルダモンの組み合わせ最高。

幸せな時間が流れました。

ニラ卵のお味噌汁も、作りたてのおかずもものすごく食べたいと思っていましたが、ベーグルにして良かったと思えるくらいでした。



大好きなフリルレタスがあったので
勝って来ました。

それとこの綺麗なカリフラワー。
最近良く見かけて迷っていたのですが、安かったので思い切って勝ってみました。

それとバナナも買って来ました。

それとミニトマトも。

洗濯が終わっていたので
干しに来ました。
キュートな秋のグラデーション。

揉む時に下はあまり揉めていなかったのかな?
それともこういう順で色付くの?

嬉しい事に今朝、息子が干し柿を食べてみたいと言いました。

えー、本当に?そんなの嬉し過ぎるよ、出来たら一緒に食べよう。もし好きだった場合3つしかないのでどうしましょう笑

シチューもいい感じに冷めていました。

今夜の分と、ストック分とに分けます。

早速カリフラワーを
割ってみました。
なんて可愛らしいんだろう*
ずるいくらいに。
半分はオーブン焼きにします。
せっかくなので人参も。
塩胡椒、オリーブオイル、クミン
塩胡椒、オリーブオイル、ローズマリー
半分は茹でました。
こんな色になりました。
180℃で20分後

焼き上がりました。

茹でVS焼き

色対決、この勝負は焼きの勝ち〜


お昼ごはん

早速サラダに茹でた方を使いました。

エキゾチックなサラダになりました。

3日連続パスタ。
今日のパスタはベーコンとほうれん草です。

この間は春菊との組み合わせの方が好きと言いましたが、やっぱりほうれん草も美味しそうです。

とても美味しかったです。

毎日食べ過ぎか笑



なんと、今日は習い事が休館日でした。
行ってその場で気が付きました。
ロープがされていました。

わ。ごめん。
私たちだけだね。

でも子どもたちは早上がり出来てラッキーと言ってくれました。

そのかわり、おうち時間が増えたり
私は付けられなかった娘のワッペンをこのタイミングで付けられました。


夕ごはんですが、息子はクリームシチュー、ぴっかりんでした。良かったです。

それと、おじいちゃんが来る時にあげるお手紙も書けました。

なんでこんなに
かわいく描けるんだ笑
(親ばか)
髪の毛の無さの
表現の仕方が面白いです笑
喜ぶね。

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

私の朝ごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?