見出し画像

たまには夜に好きなこと。

おはようございます。

起きてミモザを見るのが楽しみです。

今日は蓬茶にしました。

お湯が沸くまでストウブのシーズニングをしました。

娘も起きていて、昨日私が読んだ内容を思い出しながら白雪姫を読んで難しいなぁと言っていました笑

アボカドの種の色が半分ずつで可愛いです。

娘とコミュニケーションをとりながら朝の事を進めました。


朝ごはん

昨日お餅が美味しかったので今日もお餅で良い?と聞くとうん!と言う答えが返って来ました。
実家の農家の方が作ったお餅を新しく出しました。お正月に母が持たせてくれたものです。

ヨーグルトを作ります。
娘のお餅が焼けました。
出来ました。

今日は糠漬けも出来ていたので甘いものと一緒に塩っぱいものも添えました。

ヨーグルトもほろ苦にしました。

何だかまだ物足りなくて…

スープも飲みました。優しい味に野菜たっぷり。
ご馳走さまでした♪

娘との時間を過ごし、そのあと男子たちのごはんにしました。



お昼ごはん

みんなで9:00頃公園にお散歩に行って来ました。
まだ早かったので遊具が貸切で良かったです。

青空が綺麗で気持ちが良かったです。
ただ…
一瞬の隙でカラスにバッグをやられてしまい、お気に入りのティッシュケースを持って行かれてしまいました。

あーあ。と思っていたのですが、子どもたちもすごくしょんぼりしていました。
ぼくも、わたしも気に入っていたのにな。

探そうよ!と帰る予定でしたが夫に先に帰っていて貰い息子と娘と公園を回って探しながら、あったらラッキーと思う事にしました。

子どもたちの目は真剣そのもの。
本気の本気で探していてくれて嬉しくなりました。

少し歩いて行くと、あれ?ティッシュが散らばっている。手がかりになるかも!と思い周りを見ると…

あったー!!
3人の顔が一気に晴れました。
諦めなくて良かったねー。
みんながそう言葉に出したので、私はとても嬉しくなりました。子どもたちがそんな事を思ってくれるなんて。優しいな。

散らばったティッシュがものすごい量だったのですが拾って帰りました笑

サラダを作りました。
パンにしようと思っていたのですが…

お稲荷さんが食べたい!と息子が言ったので他メンバーもごはんにする事にしました。

チャーハンを作ろうと始めると…

焼きそばが残っている事を思い出しました。
蒸したら美味しそう、と思いやってみる事にしました。

ごま油で小松菜を炒めて、塩胡椒と焦がし醤油で味付けしました。娘は緑色が入っていると嫌がるので、これは後から大人が乗せる用にします。

息子のもの完成

早速持って行きました♪

にんにく、玉ねぎ、マッシュルーム、ひき肉を入れ
醤油麹、醤油、少しめんつゆで味付けました。
完成
焼きそばもふわふわで美味しそうです。
わたしのこれ?
そうそう。

待っていた娘が寄って来ました。
さぁ食べましょう♪

娘が焼きそばを美味しいと言って私の分も食べました。チャーハンも全部食べてくれました。



お昼が早かったのでお昼寝前に外で絵を描きました♪

楽しいね。

石を並べてお団子屋さんもしました。

息子もやって来ました♪
仮面ライダー完成



娘がお昼寝したあと、ネイルを塗り直しました。
ミモザっぽく黄色を取り入れました*

娘が起きてからみんなでカードゲームをしました。

今日は夫が外出でした。

そんな日は…

私しか食べないタイ風ラーメンにします。
にんにく、マッシュルームと菜の花

塩胡椒と牛乳、グリーンカレーペースト
カレー粉、ナンプラーも入れました。
ナッツとスイートチリソースをかけて完成。

美味しく戴きました♪



好きなことに使う時間

まだ18:00だったので、
自分の時間にさせて貰う事にしました。

夜は珍しいけど、パンを焼いちゃおう。
本当は水曜日の一人時間にに焼こうかなぁと思ったのですが、その日はバレンタインのお菓子を作る時間にあてようと思っています*

みんなで食後のデザートにそれぞれ好きなものを食べました。私は甘納豆とドライいちじくの抹茶ヨーグルトにしました。

いい子にしていてくれる子どもたちに感謝して、
パン作りを進めました。
娘も途中やって来て応援してくれました。

明日一緒に食べようね。

息子がやって来ました。

興味を持ってくれて良かったです。



焼き上がりました。

3人で駆けつけました。

一人でゆっくり作るベーグルもいいけれど、
こうして子どもたちに焼き立てを見て貰うのもたまにはいいなぁと思いました。

二人とも焼く前も、焼けた後もすごく触りたがっていたのでベーグルの香りを感じたり、工程を知って貰うのもいいなぁと思いました。

20:00前に焼けました。
作り始めて2時間掛からず焼けたので、
夜に好きな時間をあてる事は少なかったのですがとても満たされました*

この記事が参加している募集

休日のすごし方

私の朝ごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?