見出し画像

やってみたかった桜の塩漬けとグリンピースのクリームチーズサンド。キッチンで春を感じる色々。

おはようございます。

明るい…
完全に寝坊しました。
6:45何もしなくても7:00です。

8:00には全員揃います汗

それでもミモザを見ることは欠かしません笑
だって一日の私にとって大切な始まりだから。
急いでいるくせに、
日が照ったら作業をやめて
また外に出ました笑
晴れは嬉しい。

ミモザを見る時だけはやや速度を落として、
それからマッハで支度を進めました。


朝ごはん

急いでいる朝に限って
やりたいベーグルがありました。
桜の塩漬けとグリンピースのサンドです。

そうなると、立ち食いして食べたいものを味わうしかありません。

でも、やってよかった*
美味しそう。

春をたっぷり感じたいこの頃。

堪能するところは堪能して
いただきます。

美味しい。イメージ通り。
急いで食べても満たされました。

時間のある時に、またやろう。

それから子どもたちが起きて来て、

朝食の用意をした月曜日の朝。



買い出しに行って来ました♪

お気に入りのミニトマトと
菜の花も買って来ました。
子どもたちが喜んで食べるものだけは
ケチらないと決めています。
美味しそう。

普段は我慢しているけれど、
味見してみると…
スーパーフレッシュでものすごーく甘くてこりゃ美味しい。
値段設定がほぼ同じなのでいくつかスーパーと八百屋さんで食べ比べしていますが、このぶどうが一番好きかもしれません。

いつもはヨーグルトに一つだけ入れるか、食べない様にしているのですが、美味し過ぎて三つも食べてしまいました笑

一パック300円弱は安く感じますが、
2パック600円は高く感じます。
それをおかわりー!おかわりー!で一日でなくなると…ひぃ、です。

玉ねぎと値段が変わらなかったので、紫玉ねぎも買いました。

地元産の春菊がすごく新鮮そうで葉の種類もスーパーのものと少し違う感じだったので買いました。
今、春菊は良心価格で嬉しいです。

今買いたくなる葉物は春菊と菜の花です*

こちらも地元野菜のとてもふわっとしていたキャベツ。美味しそうで連れて来ました♪

前回我慢したので、今回は小豆を連れて来ました。(私だけのものだと躊躇しつつしっかり買うという…)

一週間分を処理してしまうと、結構時間がかかります。


お昼ごはん

昨日食べきれなくて手を付けていなかったサラダ。それと久しぶりにサニーレタスを買いました。

ミックスして
塩胡椒、粒マスタード
オリーブオイル、赤ワインビネガー
マリネサラダにしました。
連休中に夫が作ってくれた
にんにくと生姜たっぷりのカレー

カレー素麺でも戴いて、残りは今日のランチにします。

トマトと、クミンパウダーをプラスしました。

完成

昨日の大根の蒸し野菜とクミンシードをトッピングして美味しく戴きました。

ピンク色だと少し春を感じました*


夕ごはん

明日は確定申告なので、色々とやっているとすっかり遅くなってしまいました。

そういうつもりでもいたので炒め物で簡単に済ませます。何と組み合わせようかなぁと思い小松菜にしました。

Hirochi ひろち on Instagram: "《レシピはキャプションへ👇🏻》 ご飯がすすむ!『牛肉とブロッコリーのオイスター炒め』 Please scroll to the screen below for the English version of the ingredients. 美味しそう!作ってみたい!と思った方はコメント欄で「🤤」で教えてください💕 ———————————————————— 『今日のレシピ』 🍳牛肉とブロッコリーのオイスター炒め ———————————————————— 皆さん、こんにちは☀️ ブロッコリーレシピ、【知りたい!】とのお声をたくさん頂きましたので、今回はご飯のお供になる主菜レシピのご紹介です💪🏻🩷 ブロッコリーは、水と少量のサラダ油、塩を入れてフライパンで蒸し焼きにすることで甘みがグンっと増し、色も鮮やかになります🥦 ブロッコリーはあえて少し固めに蒸し焼きにして食感を活かし、生姜やにんにくの効いた牛肉と濃厚なオイスターソースと炒める合わせることで、ご飯のすすむおかずに仕上がりますよ🥰 このレシピが皆さんのブロッコリーレシピのレパートリーになると嬉しいです🤭🩷 ぜひ一度お試しください✨ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ❂ ingredients 150g Beef 150g Broccoli 1/2tbsp Ginger 1/2tbsp Garlic 2tbsp Oyster Sauce 1tbsp Sake 2tsp Sugar 1/2tsp Chicken Powder 1/2tbsp Soy Sauce.Sake Potate Starch 2tbsp Oil Water Salt ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・🕛調理時間:25分 【材料】2〜3人分 牛薄切り肉・・・・・・・・・・150g ブロッコリー・・・・・・・・・150g 生姜(みじん切り)・・・・・・・大さじ1/2 にんにく(みじん切り)・・・・・大さじ1/2 Aオイスターソース・・・・・・大さじ2 A料理酒・・・・・・・・・・・大さじ1 A砂糖・・・・・・・・・・・・小さじ2 A鶏ガラスープの素・・・・・・小さじ1/2 B醤油、料理酒・・・・・・・・各大さじ1/2 片栗粉・・・・・・・・・・・・少々 サラダ油・・・・・・・・・・・大さじ2 水、塩・・・・・・・・・・・・各少々 鷹の爪、白ごま・・・・・・・・適量 【作り方】 1️⃣ ブロッコリーは小房に分けて水で洗い、ザルにあげておく。生姜とにんにくはみじん切りにする。 2️⃣ 容器にAを入れて混ぜ合わせる。 牛肉にBをかけて混ぜ合わせ、片栗粉を全体にまぶす。 3️⃣ フライパンにサラダ油 大さじ1を入れて熱し、1のブロッコリーを入れて絡め、水と塩を入れて蓋をし、中火で約2分蒸す。 蒸し上がったら一旦別皿に取り出す。 4️⃣ 3のフライパンにサラダ油 大さじ1を入れて1のにんにくとしょうがを入れて香りが出るまで炒める。 5️⃣ 香りが立ったら2の牛肉を入れて色が変わるまでほぐしながら炒める。 色が変わったらブロッコリーと2のたれを入れてサッと絡める。 器に盛り付けて、鷹の爪も白ごまをトッピングする。 ———————————————————— ✅ポイント ❶ ブロッコリーを水と少量のサラダ油を入れて蒸すことで、彩りが良くなります🥦 茹でずにフライパンで蒸す事で、青臭さもなくなり水っぽくなりませんよ👨🏻‍🍳 質問等ございましたら、気軽にコメントください!お待ちしております💓 ———————————————————— #おうちご飯 #晩ごはん#節約レシピ#簡単レシピ#簡単料理#おうちごはん#料理#動画撮影#動画#レシピ開発#レシピ#food #japanesefood #foodporn #cookingram #recipe #foodie #instafood #ブロッコリーレシピ #ブロッコリー #スタミナレシピ" 2,142 likes, 47 comments - hirochi_kitchen on February 23, 20 www.instagram.com

朝、チラッとこちらが目に入って来て美味しそうだなぁと思いました。

うちは、豚肩ロース薄切り肉と、豚挽肉を常にストックしています。簡単に作れるものが多い、合わせやすい、柔らかくて食べやすい、作るものが決まっていない時に、などなど。それと娘も食べやすそうな味、が時短への近道です。

ブロッコリーも美味しそうだなぁと思いましたが、なかったので小松菜でやってみます。
片栗粉は使わず、調味料だけ見て味付けだけ参考にさせて頂きました。豚肉に下味もしませんでした。

にんにくと生姜を入れて

豚肉と小松菜の茎の部分を入れて炒めます。

葉の部分を入れて酒大さじ2を入れて蒸し焼きにします。

砂糖、醤油、鶏がらスープの素、
オイスターソースを入れたら
完成です。
汁気が残ったので、
追加で小松菜を入れました。
完成。

美味しい。

〈自分メモ〉
・酒         大さじ2
・砂糖        小さじ2
・鶏がらスープの素  小さじ1/2
・醤油        大さじ1/2
・オイスターソース  大さじ2

お味噌汁は菜の花と
卵とじにしました。
菜の花で春感んじる味噌汁です。
子どもごはん。
どうしよう?と思い、
グラタンにする事にしました。

バターに玉ねぎを入れてじゃがいものスライスしたものを入れます。

ベーコンを入れます。

ベーコンの桃色でも春を感じられます*

こんな適当でいいの?笑
というくらい適当に小麦粉を入れました。
牛乳を入れて
塩とコンソメで味付けします。
チーズをたっぷり乗せて焼きました♪
出来上がり〜


一時間ちょいでしたが、何とか夕飯が出来ました。


息子が保育園で静電気のお勉強をして来て、
とても素敵なものを作って来ました。
触ると雪が手に付いて来て動きます。

とても完成度が高い。
娘にも作ってあげたいくらいでした。

グラタンは息子だけかなぁ?と思っていましたが
娘が美味しいと言って食べてくれました。
お肉は美味しそうに食べている娘を見て、息子がぼくも食べてみる!と言いました。

なんと、食べてくれました。
やったぁ、その時の気分かもしれませんが今度からこの味付けでまた作ろう。

逆にグラタンは今日は息子はあまりでした。
ベーコンがあまりだったみたいで前と違う!と言っていました。

お味噌汁を勧めてみると、食べてみる!と二人とも言って少しでしたが飲んでくれました。

少しずつ、食べられるものが増えて来ているなぁと思いました。

息子にイマイチだったグラタンでしたが、
私は逆でいつもよりすごく美味しいなぁと思って食べました。子どもたちと同じ気持ちで普通のまま食べてもすごく美味しかったです。そのあと黒胡椒とナツメグをかけて食べました。ナツメグが良い役割をしていてより美味しく感じるました* 

オイスター炒めもすごく美味しくて気に入りました。


食後に明日に向けて
ヨーグルトの仕込みをしました。

バナナとラム酒
無糖のココア

前回食べてすごく美味しかったので、
一晩漬けたらどんな感じか明日のお楽しみです♪

この記事が参加している募集

私の朝ごはん

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?