見出し画像

カルダモンとシナモンのカンパーニュを焼いて好きなものを乗せて食べる。

朝のこと

おはようございます。

今朝はカンパーニュ作りをします。

わくわくしながら冷蔵庫を開けて、
生地の気泡を見ると嬉しくなります。

こちらはシナモンとカルダモンの生地です。

素敵なパンが焼けますように…。

娘が起きて来ましたが、まだ眠そうで私の膝の上で目を閉じていたので発酵の間、私もお布団に戻って娘の側にいました。

娘が眠ったので起きて来て、

お花のお茶を淹れました*

発酵を終えた生地たち。
ふっくらしています。

今日はこんな感じにクープを入れてあとはオーブンにお任せします。

その間に外に行き、植物たちに水やりをし、昨日公園で砂まみれになった子どもたちの靴を洗いました。

--- --- ---

15秒前に戻って来ました。

ナイスタイミングで。
焼に上がりました〜

仕上がりチェックと
記念撮影会、始まりまーす。
ここの打ち粉がちょっと多かったですが…

今日も可愛らしく素敵に焼けました。

焼けてから、娘と息子も起きたのでしばらくして粗熱が取れてからカットしました。

今日は少し遅めの朝ごはん。
もう8:00前でした。

息子にとったら早い朝ごはん。
今日は一緒に食べられるね。

娘のカンパーニュも用意します。

食べる?と息子に聞くと、いらな〜い!
と軽くかわされました笑

昨日仕込んだラムレーズンヨーグルトを
食べます。
娘はたっぷりバナナと
ブルーベリージャムヨーグルトです。

カルダモンとシナモンのカンパーニュに
クリームチーズとりんごの赤ワイン煮、いちじくを乗せました。

好きなパンを焼いて好きなものを乗せる。
最高の幸せです♪

娘のごはん
息子のごはん。。
食べよ〜!

休日の朝、子どもたちと会話しながら美味しいパンを食べる(そう思っているのは私だけかもしれませんが)最高の朝でした。

私にとっての幸せに感じること。


お昼ごはん

玄米を炊いて
簡単におにぎりにしました。


--- --- ---

娘がお昼寝したので
私は植物たちをゆっくり眺めました。 
蕾が次々と増えて来ています。
これから冬なのに
既に3月を想像させてくれます。
スモークツリーは
紅葉をたくさん楽しませてくれました。
枝だけでずっと耐え忍んでいる姿から
芽を出すのを待つのも楽しみです。


夕ごはん

味噌汁作りから。
週末なので冷蔵庫にあるものを使い切る気持ちで。

マリネサラダにします。
隠し味にルレクチェジャムを
入れました。

お味は食べてからのお楽しみ。

少し黄色くなってしまった春菊を
味噌汁にしました。
たっぷりのきのこを
にんにくとオリーブオイルで炒めて
塩胡椒、バター
醤油麹、エルドプロバンスで
整えて
ソテーの完成です。
残りもの同士の玉ねぎを入れて、
豚肉と合わせて炒め物にします。
完成。
息子用に。

グラタンのストックと牛乳、塩、コンソメを少し入れて

ごはんを入れて

チーズをかけてオーブンで焼きます。

完成。


今週も一週間お疲れ様でした♪

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

私の朝ごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?