見出し画像

ゆるゆる酵母復活に向けての継ぎ足しとアジの香草焼き。

今朝は4:00起きです。少し眠かったです。
作業を始める前の待ちの30分の間に娘が起きました。

今日は背中でパン作りに参加です。

久しぶりのマルチシリアルの生地。種と茶色い色がステキです。

寒いので、昨日買ったハーブティーで温まります。

とてもいい香りに癒されました。

ふすま生地と全粒粉、マルチシリアルの生地を今日はシンプルにそのまま形にしました。

発酵させます。

その間に毎日お世話になっているストウブのシーズニングをしました。

少し寒くなって来たのでお茶も進みます。
もう1種類のハーブティーも開けることにしました。
いい香り。

火とお湯とで暖かく感じました。冬の朝ってこんな感じだなぁと思いながら。

ぐっすり眠っていた娘を布団に置いてみたところ、失敗です。また担ぎ直しました。

発酵後、ケトリングをして、

オーブン予熱の音と同時にごはんが炊き上がりました。

6:30に炊ける様にセットしておいたのですが、どちらも電力が強そうなので同時に使って大丈夫かな?と思いましたがホッとしました。

ベーグルも焼き上がりました♩

ごはんと、ベーグルの出来立てが並びました♩

冷めるのを少し待ちます。

ふすまも、

全粒粉、マルチシリアルもいい感じに焼けました♩美味しそうです。

優雅な時間もここまでです。
ここからは猛ダッシュな朝の始まりです。

夕飯のメインを解凍して、

ぬか漬けを出して、みょうがと大根とカマンベールチーズです。

みょうががどんな感じか楽しみです。
かぶの葉の炒め煮がまだ残っていたので一緒に入れました。

娘と私の朝食の出来上がりです♩
他の人たちが起きない間に急いで食べちゃおう。

今日は娘は柿を食べてくれました。
ヨーグルトは後からスムージーで飲みます。

私はスムージーも好きなんですが、普通に食べる方がより好きです♩

今日はさつまいもをストウブで蒸します。

煮干しのダシをチンして、昨日作ったヨーグルトも出来上がりました。

!息子がスムージーを手伝ってくれるそうです。
お願い〜。

出来立てのヨーグルト入れてくれました。

そう言えば。今朝はパルムを食べませんでした。
保育園を送って帰って来てから気が付きました。

今日は、保育園で外にお散歩をしに行くそうです♩♩

さつまいもがしっとり美味しそうです。

昨日の中種作りの続きです。

1日経ってどうなったかな。

今日は昨日の状態に、全粒粉のキタノカオリと準強力粉の北海道産ハードブレッド専用粉ERを20gずつ加えました。

そこに浄水を40g加えて、混ぜた後4時間2倍になるまで室温に置きます。

それから冷蔵庫に戻します。

もうひとつ元々使っていた中種も今回は全粒粉で継ぎ足ししました。

ただただ願うは元気に成長して欲しいです♩

娘にさつまいもをあげたら、甘くて質感もしっとり紅はるかが美味しかった用でもう3つになりました。
2つを使って娘にクッキーを作ります。ひとつは私がも〜らい。

さつまいもだと質感がパサパサして喉につっかえるといけないなぁと思ったので、ヨーグルトを少し入れました。後はオートミールを入れて170℃14分焼きました。

その間にりんごのワイン煮を作ります。
んー、白と赤と迷う…どっちにしようかなぁ
スパイスはシナモン、クローブ、オールスパイス、カルダモンを入れました。それと、レーズンも。

赤にしました。

あっという間に焼き上がりました♩

やや柔らかめでしたが娘が食べるくらいにはちょうど良さそうです。ひとつ味みしてみると、素朴なクッキーという感じで身体に良さそうなおやつです。美味しい。甘みをプラスするなら、昨日買ったリュバーブとエルダーフラワーのコンフィチュールを入れてもお洒落だなぁと思いました。

りんご煮も完成です♪

もう作ってしまおう。
先に子ども達の夕飯のガパオを作る事にしました。

昨日のオムライスできのこはいらないと言われてしまったので、

頑張って細かくしました笑
これならバレないでしょう。

ストウブでオリーブオイル、にんにく、玉ねぎ、しめじ、鶏胸挽肉を入れて、ナンプラーとオイスターソース、酒を入れて混ぜてから蓋をしました。

前回くっ付いたので弱めの中火で5分、そのあと極弱火で2分加熱しました。

その間に前回食べて美味しかったので、春菊と豆腐の味噌汁を作りました。

ストウブの蓋を開けて見ると、
わお。こんな感じで水分が出ていました。

火を止めて混ぜると簡単に馴染んでホロホロに。
良い、これ。
味みをしてみると、子ども達にはにんにくがちょっと効きすぎたかもしれません。息子、食べるかな、、?

お昼ですが、今日はサラダしか作らない事にしました。
サラダは夜の分も用意してしまいます。

夫は昨日のローストポーク、秋刀魚とトマトの炊き込みご飯が冷凍でひとつ残っていたのでそれと、ぬか漬け、サラダ、先程作った夕飯用にもなる味噌汁にしました。

私は納豆と鰹節ふりかけ、ぬか漬け、サラダ、味噌汁にしました。

娘はおにぎりとさつまいもクッキーです。

あぁ、楽チンだぁ。

なんか、かわいい。
赤かぶが残っていたので夕飯に使います。

ブロッコリーと赤かぶをにんにく、塩胡椒、オリーブオイルで焼きます。180℃で20分焼きましたが、赤かぶってなかなか火が通らないんだなぁと思いました。ブロッコリーは焦げると分かっていたのでアルミホイルを被せて焼きました。色がとても鮮やかで綺麗です♩

メインディッシュはアジです。

ウロコ、ぜいご、ワタを取って塩胡椒、ローリエ、タイム、ローズマリーを敷き詰めました。
魚料理って処理がイマイチ合っているか分かりません。。

小麦粉をまぶして中火で焼きました。

そのあとオーブンで焼きます。
赤かぶとブロッコリーと交代です。

スタンバイOK。

モダンになって帰って来ました。
綺麗な色は変わらないんだなぁ。ステキです。

その間に朝出た煮干しのガラをふりかけにしようと思うのですが…
なんかないかなぁ。思い付きで海苔を入れてみる事にしました。いい香り、良いかも。

出来上がり〜
醤油大さじ1、みりん小さじ2、砂糖小さじ1で味付けしました。

なかなか良いかもです。

--------

おやつタイム入ります♩

朝蒸したさつまいもに、クリームチーズ、マロンジャム、カカオニブをふりかけました。本当は焼きたかったのですがオーブン使用中でした。
干し柿も添えて〜秋の味覚です♫(冬?)

お〜いし〜。
甘味にクリームチーズって合うなぁ。カカオニブも良い役割しています。
焼いたらもっと美味しいだろうなぁ。

ひっそりとしたアジ。
焼き上がりました♩なんか、ちょっと焼き過ぎたかな…

干し柿をクリームチーズと食べたくなって、

周りにたっぷり塗って、シナモンをかけていただきます♪

これ。
最高に美味しいです♫♫♫
さっきのよりこっちの方が好きかも。

本当に美味しい。この組み合わせ、気に入りました。

良いは良いのですが、やっぱりちょっと焼き過ぎたような気がします。にんにくは真っ黒です。でも、アジはきっと美味しいはず。

夕飯の支度はここまでです。

盛り付けをします。

明日の朝ごはんもOK。

最後に子ども達の目玉焼きを焼いて終了です♩

もう、お迎えの時間です。
一日あっという間です。

洗濯物を取り込んでいる時、雲がものすごく綺麗で撮らずにはいられませんでした!

そんな夕方はやはり空もピンク色で綺麗でした。

夕食の時間。
息子は半分だけガパオを食べてくれました。

娘に食べさせながら私も途中で食べ始めました。
アジですが、想像していたよりもとても美味しくてちょっとビックリでした。香草がとてもいい感じに身に伝わっていました。また食べたいと思いました。赤かぶとブロッコリーはオーブンで焼くと野菜本来の甘みが増していくらでも食べられそうでした。

娘にアジの頭を持って泳ぐ真似をしてすいすい、すいすいと言って見せたら、反応して身体を揺すって踊り出しました♩私も一緒に身体を揺らして踊りました♩口の部分をぱくぱくさせて見せたら、娘もぱくぱくしていました。もっとやってーもっとやってーと止まりませんでした。これで魚がインプットされたように思いました♩♩

今日も美味しい夕食でした。

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?