見出し画像

準強力粉で作ったふすまベーグル。

おはようございます。
今日はおやすみです。

2連休だったので、平日ですが今日は子どもたちもおやすみにしました。

午後から娘は予防接種です。

昨日保育園の面談前、15分で仕込んだこちらの生地です。15:30に仕込み終わってそこから3.5h〜4h位を目安に室温に置いてから冷蔵庫に入れようと思っていたのですが、3hちょいのところで結構膨らみ始めていたのでその時点で冷蔵庫に入れました。

今日はおやすみだったので5:30にアラームをかけましたが、5:00に目が覚めました。生地の様子を見てみると前回より膨らんでいなかったので復温しようと思いそこから30分程復温させました。

前回は復温させない方が良かったという結果で次回に活かす予定でしたが生地は本当その時によって違うものだなぁと思いました。って、今回が正解なのかは定かではないですが笑

昨日から膨らんでいた準強力粉のふすま生地。
こちらが強力粉のふすま生地。

昨日からこの様に違いがありました。

前回、強力粉とふすまで
ホシノ天然酵母は初めてで

こんなにしっとりするんだぁととても感動しましたが、2回目だから感動が薄いのか、それとも気のせいではなければ前回程しっとりはしていない様に感じました。ふすまならではのボソ、を少し感じました。それでも今までのものよりはしっとりしています。

続いて準強力粉。

わぁ〜
とてもしっとりしています。しかも、強力粉より水は少し少なめにしたのに。
こちらは前回のような感動するくらいのしっとり加減です。

仕上がりにも差が出そうで今から楽しみです。

ふすま同士見た目はそんなに分かりませんが…
今日は何となく濡れ布巾をして
ベンチタイムを20分とりました。
その間に
庭に植物観察と水やりに出ました。
ミモザはぐんぐん伸びています。
蕾もどんどん出て来ているので、

こんな可愛らしい蕾を見ると剪定出来なくなってしまいます。

八百屋さんの隣にミモザの鉢があるので、

保育園に行く時に毎日見ているのですが、少し距離があるので細かくは見れていませんが、先の方に蕾がぶらぶら付いていました。
うちのミモザは茎の脇から出ている物が多く、先はまだまだ新しい葉が出て来ています。

先にぶらぶら付いている蕾もあります*
そして、この間思い切って太めの茎を
チョキンと切った部分です。
しばらく変化無しだったので、

このままここからは何も生えて来ないかなぁと諦めていたら、間が2箇所から出て来ていました。

ひとつの鉢に
緑と紫の2種類のミモザがなっていますが、

どちらも蕾が沢山です。
確実に去年より沢山の花を咲かせそうです。
大切に育てていきたいと思っています。

渋滞している枝たち。

剪定しようと思いながらも蕾を付けているとやっぱり躊躇します。

イタリアンパセリは、
葉自体も雰囲気が変わって来て、

よく見るとこのまま花を咲かせそうです。
イタリアンパセリとミントは完全に食べられる色ではなくなって観賞用になりつつあります。

スモークツリーは
ピークからだいぶ経ちましたが、

それでも毎日ふわふわを保って癒してくれています。

ひとつスワッグを作りましたが、
もう一つ作ってみようかなぁと思いました♩
娘の席に置かせて貰いました。
これだけ時間が経ってから作ったスワッグも
とっても可愛く出来ました*
前回の出来上がっているスワッグと
並べてみると♡

とっても可愛らしいスワッグだなぁと思いました。
ミモザとスモークツリー のスワッグは、今年の良い思い出です。

タイマーが鳴りました。

プレーンを包み終わって、
ブルーベリーを包もうとしたら
娘が起きて来ました。
今日は閉じ目がしっかり閉じられている感じで、
ケトリングをしても取れなそうです。
発酵から返って来て、
オーブンを予熱し、いよいよケトリングです。
娘はこのブルーベリーは良いみたいです。
おかわりまでして食べていました。
いよいよ
ケトリングです。

何だかいい感じ。


きゃっ。

大丈夫と思っていたらまさかの2つ外れました。
あたふた。パサ付きのある強力粉の方です。
あれだけしっかり付いていたのに、逆にどうやったら取れるんだ笑

準強力粉の方は全て閉じたままでした。
なぜかひとつ
敷いていたクッキングシートがなくなってしまいました。

クッキングシート自体もこの細さが最後で3分割にして1枚分にしました。

いってらっしゃい。


焼き上がりました。

パキッとカッコいいベーグルです。

お疲れ様〜


今日の食べ比べは

プレーンの強力粉と準強力粉にしました。
左側が準強力粉です。強力粉は外れてしまったものからいただきます。

と思ったら、
割ってみるとブルーベリーでした。
気を取り直して、
こちらで食べ比べします。
キメもなかなかいい感じです。
焼かずにそのまま食べました。

強力粉から。
ん〜。力強い。弾力、噛みごたえのある仕上がりです。美味しい。ふすまの粉っぽさもとても感じながら食べられます。

準強力粉。
わぁ!すごく柔らかい。
前回感動したくらい柔らかい生地です。
外側だけ少し後から弾力を感じます。
準強力粉って、こんなに柔らかいんだ。

一瞬逆?と思いましたが間違いありませんでした。
準強力粉ってハード系のパンに向いているというイメージだったのでもっとパリッとしているのかなぁと思ったのですが、こちらの方が断然柔らかくてびっくりしました。そして、ベーグルにもとても向いている粉なんだなぁと思いました。

どちらも力強いので、
強力粉はマッチョ、準強力粉はソフトマッチョな食感でした。

色々試していますが、本当に面白いです。

娘には柔らかい準強力粉の方をあげました。
ベーグルのあとは
お決まりのラムレーズンヨーグルトと
カカオニブです。
今日も良い朝でした♩
残りの方々は冷凍庫へ…



昨日作ったサラダチキン。
一晩冷蔵庫に入れて置きました。
いい感じです。
しっとりしていました。
面白いもので、
休みの日に限っていつもより早く起きる
息子です。

これはサラダチキンではなくて、キリンです。

昨日保育園で公園に行った時に5ヶ所くらい蚊に刺されて薬は塗ったのですがそれでも痒い痒いとずっと言っていました。

氷水をあてて冷やしていたら、こんな事になってしまいました。モササウルス入れて欲しい!
せせも〜(娘)

娘はキリンになりました。
これに夢中になっていると、息子は痒いと一切言わなくなりました。



平日休み。なかなか行けていないので、息子と娘と自転車でお出かけして来ました。
戻るともういい時間でお昼の支度にしました。

大人は、

アンチョビの手の付けたものを使ってしまいたかったのでオイルパスタに、
子どもたちは冷凍パスタがあったので初めての冷凍パスタを解凍してみました。

息子がとうもろこしを食べると言ってくれたので、

ゴールドラッシュを追加して、少しケチャップを足しました。

完成です。

味見してみましたが、十分美味しかったです。
むしろ、良い意味で子どもにはちょうどいいパスタの柔らかさなのかなぁと思いました。

大人は

アンチョビとほうれん草もそろそろ使いたかったのでこちらのパスタになりました。

食後に。

別腹の治一郎バームクーヘンをいただきました。
むしろ、足りないくらいでした。

15:00〜予防接種なので、
お昼寝、タイミング良くしてくれるかなぁと思い、

娘は寝てくれました。

今日お出かけした時に買って来た真ん中のティーレックスです。

来月お誕生日なので大きなおもちゃは本当は買いたくなかったのですが、いつも100均とか薬局で買うおもちゃばかりなので久しぶりにこういうおもちゃを見て喜んでいた息子についつい買ってあげたくなりました。しかも、値下げされていたのでまぁいっかぁと思ってしまいました。
大きなティーレックスが3つになりました。

一番右はホビーオフで買った息子がまだ恐竜を好きになりたてだった時に私も分からずただ大きくて安かったので買ったものです。電池が海外仕様でどこを探してもなく、結局動きません。

左は去年息子が誕生日に欲しがったものです。しっぽにあるボタンを押すとガォー!と鳴いて首を横に振りますが、壊れて鳴くだけになってしまいました。息子は本当の恐竜のようにドシンドシンと壊れるくらいに凶暴に動かすのが好きみたいでものすごい勢いで遊んでいます。

そして今日欲しがったのが誰が見ても同じじゃん、いらないじゃん笑と思う程同じ顔をしたティーレックスなのですが、ダメージティーレックスといって背中のボタンを押すと傷のところが血の赤に変わります。鳴いたりはしません。サイズが少しだけ小さいのと顎の色、背中の模様が少し違います。


今日買ったティーレックスが息子の場所に選ばれ、
息子も眠りに就きました。

あっという間に予防接種の時間になり熟睡中の2人を無理矢理起こして2人も全く訳の分からない顔をしたまま起きて出かけました。

帰りに100円ショップに寄ったのですが、

息子の発言が面白すぎて久しぶりにものすごく店内で笑ってしまいました。

ママー、ドライヤーが売ってるよ!
せせに良さそう〜
ですって。

本当に可愛いなぁと思いました。
ドライヤーにしか見えなくなりました笑笑笑

そして、もう一つ
センスが良過ぎて買ったものがこちらです。

人工芝を欲しがる3歳に私は尊敬しました。

なるほど。
すごく良いアイディアだなぁと思いました。

恐竜たちに草原を作ってあげたかった様です。


子どもの創造性の高さに本当羨ましくなりました♩


この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?