見出し画像

年末に実家で作る低温発酵のレーズンベーグル。

朝のこと

おはようございます。

実家に来て4日。
もうかぁと思いながら、帰る日はもう少しありますがあと何日と数えたりしています。

寝る時間がいつもより気持ち遅くなっている様な感じもしますが、好きなだけ寝ていようと思いながらも5:30だったのでそのまま起きました。

それは昨日に続きベーグル作りをするから。

昨日のこと

昨日ベーグルを仕込んで冷蔵発酵させました。

昨日の朝は朝仕込んで朝焼き、今日は生地を一晩寝かせました。

入れるものも水だけと砂糖から、
水、豆乳、はちみつにしました。 

また明日。

4分割にして30分復温しました。

30分後。

この生の生地の断面で、食べた時の食感が想像付きます。

娘と母がレーズンが好きなので
今日は女子2人へ。

畳んで2回入れ込みました。

今日の生地は昨日とまた全然違います。
昨日よりまとめにくいです。
むっちりとした生地。

出来上がり〜

4つだと気軽に作れて早いです。

自宅では電子レンジの発酵機能を使いますが、
自宅より寒い実家は暖房器具が充実しているので部屋の中はとても暖かいです。

ストーブの上に乗せてみました。

今日は息子、娘、母、父の順で起きて来ました。
と言っても父が降りて来たのも7:00です。

降りて来て父は自分の朝ごはんの準備をし始めました。

なので、今日も電子レンジで使うであろうものは温めておきました。

美味しそう。目玉焼きが羨ましくなりました。
私は父が目玉焼きのプロだと思っています笑
私の中では誰よりも美味しそうに見えます。

何も気にせず作っている母や父の料理、そういう料理はとても美味しいです。

発酵を終え、キッチンも空いたので
お湯を沸かしてオーブンを予熱してケトリングの準備をしました。

ケトリングを済ませて
うる艶に仕上がって来ました♪

毎日同じヨーグルトですが、飽きません。

全然果物を食べない息子が、国産の酸味強めのキウイをおかわりー!と言って4個も食べてくれました。

息子が食べてくれると嬉しいです。

娘はルレクチェとみかんがお気に入りです。


焼き上がりました♪
とても良い感じに焼けました*
豆ぱんみたいです。

焼き上がりが良いと嬉しいです♪

高さも出て良かったです。

出来たよ〜

昨日から包丁より手で千切って焼き上がりを見るのが好きです。


妹からお節が届きました。

実家用にも買ってくれた様です。(ラッキー)

有難くお正月を迎えられそうです。
ネットで頼むとこんな風に冷凍されて送られてくるんだなぁと思いました♪


冬を感じながら春の準備も感じる。
サンシュユの蕾が付いていました*

雪が少ないのでも暖冬を感じますが、

二番穂が出ているのは余り見た事がありませんでした。

お昼ごはん

明日が大晦日ですが、普通のお昼ごはんとしてお蕎麦を食べました。

誰が作るかは決まっていませんでしたが、それぞれ動いていたので私が作る事にしました。

かき揚げを作ろう。

実家では割と良く天ぷらを作りますが、自宅では天ぷら需要がないので全然食べません。

だからより食べたくなります。

スーパーに行ったら、かき揚げ一つ158円でした。お正月だと色んなお惣菜やらがお正月価格で高いなぉと思いました。

出来上がり〜

やっぱりかき揚げ蕎麦は美味しそうです。

息子と娘はいらな〜い!
だったのですが、息子がやっぱ食べるー!

と言って私の分は手を付けていなかったので
食べさせてー!麺だけー!と言われて食べさせました笑

もっとー!もっとー!
と言って天ぷらと麺5本くらいしか残りませんでした笑

すごく食べたかったですが、息子が食べてくれたので本当に良かったと思いました♪

ぶよぶよにつゆに溶け込んだ形の無いかき揚げの物体を食べました笑

娘と一緒にレーズンベーグルを食べました。

このベーグル、朝も食べたけどむちむちしていて引きがあってすごく美味しい。
天然酵母の方が断然好きでしたが、ドライイーストでここまで美味しく感じるとあえて色んなベーグルを作りたいなぁと思いました。

また作りたくなってしまいます。

夕ごはん

父が子どもたちのお散歩に行ってくれて、私は先にお風呂を済ませ、途中まで作ってくれていた母と交替して夕ごはんを作りました。

息子が実家に来る前から何故かリクエストしていた春巻きを作ります。(本当に好きなのか謎です笑)

面白い事に息子は今日もあじまんが食べたいと言って買いに行き、2つ食べて3つ目を止めたところでした。

本当に春巻き食べられるのかな?

お散歩帰りに娘はおじいちゃんと、
息子はおばあちゃんとお風呂に入りました。
助かります。

昨日の赤ワイン煮込みの残りも温めました。


大人の手があるとつくづく助かるなぁと思います。

息子は春巻きが…好きでした。
丸々残さず1本食べて、2本目で最後少し残していました。

本当に好きだったんだね。
息子の好きなものが増えて嬉しいです♪

この記事が参加している募集

おじいちゃんおばあちゃんへ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?