見出し画像

息子に懐いていたセミ。良い一日だったなぁと感じた日♩

おはようございます。

昨日目が覚めると1:30でした。
眠たい感じはあったので、そのまますーっと戻れるかと思ったら…

戻れませんでした。。

仕方なくゴロゴロして、駄目そうだったので
トイレの床掃除をしました。

リビングのフローリングと、トイレの床の黒ずみが気になっていて、リビングのフローリングは中性洗剤、トイレの少しクッション性のある床はアルカリ洗剤が良いそうなので

リビングをやる元気はなかったので、
トイレを試しにやってみました。

YouTubeで、ウタマロとメラミンスポンジが良いと言っていたので家にあるものでまずはやってみました。

後から成分を見ると、中性とありましたが従来のアルカリでしか落ちなかったものが落とせるようになったのがウタマロと書いてありました。

綺麗になった様な?
もう少し綺麗になったら嬉しい様な?

キッチンマジックリン(アルカリ)も良いとあったので今度はそれでやってみようと思いました。
キッチンマジックリン、ありましたが最近出番が全然ありませんでした。

ちなみにマイペットは弱アルカリ性だそうです。

やり出して綺麗になると、お掃除も楽だしハマりそうです♩


最後、4:00位になっていたので
目を覆ってなるべく無になって少しだけ身体を休めました。

5:00

きゃ。もう夫が降りて来る時間でした。
今日ゴルフだったので早く出発でした。

味噌汁を温めるところから始めて、

昨日の作り置きを温めました。
出来上がり。

スイッチを入れて、頑張ろう。

最近息子が昼寝をしなくなったので、
お昼寝タイムを利用して仮眠するのが出来なくなって来ました。

娘が起きたので、一緒に夫を見送ったあとに
泥んこ靴を洗うのと植物たちに水くれをするのに付き合って貰いました。


朝ごはん

私も昨日の残り物で
和食にしました。

娘は自分でスムージーを作りました♪

バナナを半分こして、
私は抹茶スムージーにしました。

3日連続で飲んでいます。美味しくて気に入っています。


お昼ごはん

は、マック。

土曜日のランチということもあり、
同じ保育園のお友達に何組か会いました♩

昨日からアニア第2段で息子がモササウルスが当たるといいなぁと楽しみにしていました。

珍しく、私もハッピーセットにして
アニア2つと絵本にしました。

絵本が何だかんだで最後までずっと残るおもちゃな気がします。

どれどれなんだ?

当然ごはんよりおもちゃ優先。
おもちゃの袋がまだ自分の力で開けられなくてお願いしてくるところがまだちびっ子の証拠でかわいいなぁと思います。

しろくまでした。
私はしろくまが一番いいなぁと思っていました。

娘はラッコ。

息子が最初におもちゃを2つとって好きな方を選んだのに、中を開けてラッコの方がいいと交換して貰っていました。

娘はいつもいいよと言います。
優しいな。

私も長女だったから息子の気持ちは分かりますが…親となると難しいところです。

それと、前から気付いていましたが
ハンバーガーチーズバーガーより、旬のバーガーのパン生地の方が美味しいです。

かわいい*

アニアはやっぱりしっかりしています。
絵本は飛び出す絵本。

お風呂に入れてお水で遊べるみたいです。

おもちゃがウルトラマンか仮面ライダーになったらいいなぁと思います。そしたら息子は絶対大興奮なので。(私も)


暑くて長くは外に居られないのでおうち時間を過ごしました。
娘がお昼寝中に、息子と久しぶりに数、文字、ちえ遊び(学習?)をしました。

なかなか最近出来ずにいましたが、息子はとても楽しそうで夢中になっていました。
もっとやるもっとやる〜!

好きで良かったです。


夕方お散歩へ

少し暑さがおさまってからそれぞれの自転車に乗って、私は歩きで公園にお散歩に行きました。

少し歩くと蝉の抜け殻がそこら中で見付かりました。こうして、みんな脱皮して立派なセミになって鳴いているんだね。

子どもたちと一緒だとより素敵なことに感じました。

いくらでも集めたがる息子。

ミンミンゼミとアブラゼミがいました。

そのまま100均に行き、虫カゴと網を買って来ました。

明日また捕まえに来よう。と言ったのですが息子がもう一度公園に行きたいと言いました。

17:30くらいでしたが、今日はパパが居なかったので、行っちゃおっか。

もう一度向かいました。

いるかなぁ。

もう夕方だもんね、寝ちゃうかなぁ。
静かだね。

松の木や桜の木がたくさんあるところはまだジリジリと鳴いていました。

いつもの保育園帰りの自転車コースをカラスの森と子どもたちと呼んでいるのですが、
そーっと、そーっと鳴き声のする木に近付いて行きました。

あ。
捕まえた!!!

木に止まっていたセミが逃げたのでしまったと思いましたが、空中でキャッチしました。

自分でなかなかやるなぁと思いました笑
一発目で捕まえられました。

子どもたちに生のセミを近くで見せてあげたいと思っていました。

一週間で命が終わってしまうお話もして、大切な一週間だから少ししたら逃してあげようね、と言いました。

名前、何にする?

セーミーミ。
すごく良い名前だね!

息子は嬉しそうに、大切そうにセーミーミの入った虫カゴを斜め掛けして自転車を漕いで帰りました。
途中からセーミーミは大人しくしていてより可愛く感じました。私たちにとって初めてのペットだね。

お家に帰って来て、逃してあげる事にしました。

かわいい*
全然逃げないね。

本当に懐いてくれている様でした。
息子が触っても大人しく触られていてすごく可愛らしかったです。

なんで逃げないの?
えいとお別れしたくないんじゃない?
本当にかわいかったです。

ここまで来ても、逃げなくて
またカゴの中に潜り込みました。

結局最後は私が捕まえた時にジリジリジリ〜と音を出して空高く飛んで行きました。

バイバーイ

いい日だったな。
子どもたちと過ごした思い出になる一日でした。


夕ごはん

すっかり遅くなりました。

先に子どもたちの分を作って、
私は冷やし中華の麺でビビン麺にしました。

砂糖、醤油、黒酢、ごま油
コチュジャン
キムチを入れて和えました。

ビビン麺、大好き。
自宅で作るのは久しぶりでした。

あとは昨日の残り物で
トッピング。豚の生姜焼き、
空芯菜炒め、オクラのナムル
胡瓜のぬか漬け
目玉焼き。

いただきます。

美味しい。100点。
素麺と迷いましたが、冷やし中華麺の方がより冷麺っぽい感じがあって好きでした。
氷で締めると、コシがあって美味しい。

トッピングとの相性もバッチリ。
辛いものが得意ですが、少し辛くし過ぎました。

ひー。
食後にパルムを食べないと治らなそうでした。


〈今年お気に入りの冷やし中華。〉

トムヤムクン冷やし中華
ルーローハン風冷やし中華
ビビン麺冷やし中華

夏の麺って美味しいなぁ。
どれもひとり飯だけど。

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?