見出し画像

さつまいもとドライ無花果のモンブランサンド。チキンと無花果のクリームチーズパスタ。

朝のこと

おはようございます。

朝、いつも通りアボカドの水換えをしている時に
種が気になって触るとポロっと取れてしまいました。

うそ。大丈夫かな?

一番背の高いアボカドでした。
大丈夫かな。

意味の無いことですが、隣りにそっと置いておきました。

朝の空気を吸いながら、植物を眺めてからお散歩へレッツゴー。

土曜日ということもあり、平日より人がいました。

サーファーのたくさん足跡。

今日は袋をバッチリ持参したのに、
この間はものすごい数の宝物が落ちていたのに、

今日は前回と違って全然ありませんでした。


朝ごはん

今日も娘はみかんからスタートです。

目玉焼きごはんがいいとここのところ毎日言っています。

私はスムージーを作ります。
今日はマロンを食べたかったので
ベーグルを選びました。
さつまいもとドライいちじくを乗せて
トーストした後に

クリームチーズとマロンタルティネを乗せました。

出来上がり〜

美味しそうです。

モンブランを味わいながらドライいちじくのプチプチ、さつまいものほくほく、ボリュームのある、とても美味しいベーグルになりました。

娘の目玉焼きごはんと

娘が作ってくれた朝ごはんです♪


お昼ごはん

子どもたちのいるお昼ごはんにパスタは珍しいです。

サラダを作ってから、

ストウブで作ったチキンとじゃがいもときのこの蒸し焼きです。

昨日これでお昼にパスタにしようと思っていましたが、しそびれたのと娘がトマト系のパスタを見た目から嫌うのでオイルとクリームの中間の様な雰囲気で作れたらなぁと思います。

大人が食べる時の様にオイルベースでにんにくはやや少なめにしました。

今日も丁寧に火を入れていきます。

細か過ぎると子どもたちに嫌がられた時に避けるのが大変なので程よい大きさに切りました。

先日成城石井で買って来たパスタです。
どんな違いがあるか食べ比べです。最近はバリラを食べていました。
こちらのラ・モリサーナはアルデンテを長く感じられるのが特徴の様です。

そろそろいいかな。

そこに具材を入れて、

茹で汁を入れます。

お楽しみのラ・モリサーナのパスタ。
いつもは2人分ですが今日は3人分。
欲張りなのでいつも少し多めです。多分1人100gくらいになっていると思います。(適当)
自分の手の感覚です。

茹で上がった麺をソースに絡めて詰めます。
ここまで来て、まだオイルベースになっていますがそこに。

どうやってクリーム系に寄せようかなぁと思いクリームチーズを乗せました。
子どもたちの反応はどうかな?
全く読めませんでした。

お、いい感じ。

クリームチーズの絡みがとてもいい感じです。

美味しい!
2人ともパクパク食べ始めました。
息子が美味しいと言ってくれると本当に嬉しいです。息子はおかわりー!でした。

娘はクリームパスタなら好きなんだなぁと思いました。
夫はクリームパスタが得意ではないのでチーズは乗せませんでした。

そして私。
絶対ドライいちじくが合うと思い、クリームチーズと黒胡椒をたっぷり振っていちじくを添えました。

娘にもこっそり乗せておきました。

美味しい。
こういうパスタが私は大好きです。
オイルベースとクリームチーズのセッションが半端なく美味しいパスタになっています。
即席で作るならウインナーやベーコンにしてしまいそうですが、ほろほろになった旨味チキンとじゃがいも、きのこもまとまっていました。
そこにドライいちじくの甘さが加わると上品な旨み感じる美味しいパスタでした。

ここ最近で食べたパスタで一番美味しいパスタでした。

娘はいちじくを5回もおかわりしていました。

私と娘にしか分からないいちじくの美味しさでした。

パスタの種類は味のテイストに適したものがあると思いますが、今回のパスタで感じたラ・モリサーナは美味しかったのですが私的には感動までは行きませんでした。オイルベースのソースを詰める感じはバリラの方がもっちりしていて絡みが良い様に感じました。他のソースの方が合うかもしれませんし、また色々試してみたいです♪


今日は娘の予防接種に行って来ました。
先生を見ただけで泣くイメージがあった娘。

何日か前から注射をする事を話し、イメトレしてから行きました。

まず、先生を見ていつも泣いているけど、お洋服が怖そうに見えるかもしれないけど全然怖くないからね。
そしてカバさんの口をあーんとでっかく開けて、ママがいつもネイルを落としている時の白いコットンを腕にすりすりって消毒してから注射でチクンするけど、3秒我慢すれば終わるから泣いても良いし我慢してもどっちでも良いからね。そしたらおしまい。針だから誰でも痛いんだよ、ママは大人だから我慢してるんだ。

息子も一緒にフォローしながら説明を加えてくれました。

その甲斐あって、今までで一番スムーズでした。カバさんのあーんがちょっと強かったみたいで涙目になっていましたが、逆に注射は泣かなかったのでビックリしました。

えー!すごいじゃーん!頑張ったね。
素晴らしいよ。

娘も満足気でした。

夕ごはんはししとうとしめじで豆豉醬炒めを作って、簡単にラーメンで済ませました。

そのあと、お絵描きをして夜は過ごしました。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

朝のルーティーン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?