見出し画像

菜の花とウドのきんぴら。ラーメン屋さんのお土産ラーメンでランチ。


おはようございます。

前まではその日の夜に洗い物をしないと
なんとなく嫌でしたが、
最近はその日の状況にお任せするようにています。
子どもとの時間を優先にして。
(元々は夫に言われた事なんですけどね。)

朝早く起きるんだし、
明日でも良いじゃんと思うようになりました。
ひとつだけ煮沸したかったので、
こちらのお鍋を選びましたが
ちょっと無理があったか
いや、大丈夫か…笑
周りがこんなに汚れて来ているんだなぁと
思いました。
以前はあまり活躍していなくて、

それこそ蒸す時にという感じでしたが
今は毎朝の息子のお餅を煮てくれたり、
ジャムを作ったり、昨日も蒸し鶏を作ったり
活躍頻度が増えました。
昨日粗めの鰹節の出汁でとった味噌汁が
いつもの煮干しより出汁らしさを感じたので、
今朝は朝からですが
浸けておく事にしました。
煮沸を終えて
糠漬けを取り出しました。
出来上がった大根と
替わりに漬ける大根と胡瓜。
あ、そうだ。
大根の葉も漬けていた事を思い出しました。
お花みたい*
葉も美味しかったのでまた漬ける事にしました。
それからウドがありました。
実家では良く出して貰いましたが、
自分では調理した事がありませんでした。
酢水に晒して、
(晒す前にそのままひとつ
食べてみましたが、確かに
えぐみがすごい、、)
酢味噌にも惹かれましたが、
きんぴらにしてみます。
春の食材だし、
フライパンの中の感じがなんかお花っぽい。
そう思い
菜の花のお花を
冷蔵庫からちょこっと摘んで入れてみました。
イメージ通りです*
そして美味しい。
春菊もそろそろだったので
やっちゃおう。
こちらはナムルにしました。
朝の一仕事はここまで。
続いて娘も起きたので
ヨーグルトです。
プレーンと
ラムプルーンヨーグルト。
みにくいアヒルの子みたいです。
娘が持って行ってしまいました。
味噌汁を作って完成。
ウドのきんぴらと春菊のナムルを作っていたら
無性に和食が食べたくなって来ました。
さぁ食べよう。
今作ったものと
作り置きと。
和食もいいなぁと
思いました*
息子が毎朝私のお茶碗であんこ餅を食べるので
小さなお茶碗にしたら納豆が溢れ出しそうに
なりました笑
私も納豆ごはん欲しい!
娘が言ったので追加で作りました。

昨日ピクニックしようと寝る前に言ったのを
覚えていて、
何でここで食べるの?
と少し怒っていました♩

それから夫の朝ごはんを
用意しました。
ここにも菜の花を添えて
朝から癖が強いかなぁと思い
ビーツサラダは控えておきました。
鶏肉の発酵トマトは夫の朝用に
少しとってありました。
息子の朝ごはんです。
そろそろ…あんこ餅
飽きて来たかもしれません。

昨日もですが半分でストップでした。
そりゃそうだ、
二ヶ月くらいほぼ毎朝食べて来たんだもん。

私はあんこを作らなくなると思うと
ちょっと寂しくなりました。
保育園に送って来ました。
新しい葉が出て来ています*
昨日のラーメン屋でお土産したラーメンを
お昼に食べようと思っています。
そのスープの出汁をとりました。
鰹と煮干しでとりました。
それから一品作ります。
人参と、のこりこれだけのキャベツが
ありました。
オーブン焼きにします。
本当は朝の一仕事に入れたかったのですが
出来なかったので
このタイミングでやる事にしました。
サワードゥを作ります。

仕事を辞めて良かった事のひとつ。
パン酵母菌を毎日育てられる事です。
久しぶりに粉からのものを作ります。
楽しみです♩
本当はライ麦でやってみたかったですが、
安定してあるのが全粒粉だったので
そちらにしました。
28℃でやってみます。
毎日継ぎ足して5〜6日を目安に育てます。
スワッグがバランスが悪かったのが気になっていたので
一度取りました。

去年のミモザと、去年のスモークツリー です。
去年はこれしかドライに出来ませんでした。

あれから一年…
今年はこちらです*
私も去年はミモザ一年生、
今年は二年生になりました。
今年のスモークツリーはどんな風になるかな。
楽しみです*
一緒に見て癒される息子の草チョーカーです。
オーブン焼きが出来ました。
とてもいい感じ。
人参が可愛らしく焼き上がりました。
キャベツだって可愛い。
焼き立てにパルメザンチーズを
かけました。
美味しい。
人参がとても甘い。

**
先に食べてていいよ、なんて言われていましたが

会社の提出書類や退職後の事を
面倒なイメージがあり後回しにしていました。

さすがに…と思い眺めていたら
あっという間に夫が帰って来ました。
どうやって作るのかな?
夫は特に麺類は適当が嫌いで
きっちりタイプの麺の硬さにもうるさいので
慎重に読みました笑

お店でも具が玉ねぎとわかめで付属されていましたが、
追加希望されました。
玉ねぎプラスα
わかめプラスα
とった出汁に付属の固形出汁ぽとん。
付属のスープ。

少し舐めてみると酸っぱい。
これかぁ。
ここのラーメン屋さんの特徴の酸っぱいスープです。
ギョッとするくらいのわかめの量に
なりました。
付属だけでもだいぶありました。
昨日カウンターでみた
ラーメン屋さんの光景みたい。
玉ねぎを入れて、
はい、いきますよ。
表示より硬めにしました。
出来上がり〜

笑えるくらいわかめを乗せました。
やっぱりラーメンっぽくないけど、
たまに食べたくなりそうだ。

家庭でやったにしてはだいぶお店に近い雰囲気に
なりました。
シンプルにいただいて酸味を楽しんでから
特製ラー油を入れてスープを赤くして
食べました。
わかめ替え玉もしました。

昨日と同じくらい、満腹になりました。


雲が面白い模様でした。
貴重な晴れ間。
週末また天気は良くなさそうです。
ミモザを思い切って剪定しました。


一年目、なるがままに
二年目、たくさん花を咲かせたい
三年目、ある程度の大きさで形を少し整えて
楽しみたい*

今年はそう思っています。
冬を越したイタリアンパセリは
ぐんぐん大きくなって来ました。
本当に、
これが最後のミモザです*
夕飯のサラダを作ります。
子どもたちは今日もハンバーグで
良いと言ってくれたので、
お言葉に甘えてハンバーグに乗せる
目玉焼きを作りました。
大人も今日は無理しない。
作り置きで済ませます。
昨日とほぼ一緒のサラダ。
それと鮭を焼きました。
あとは味噌汁もオーブン焼きもあるので
良さそうです。
おやつタイム。
好きなものを持って来て
コーヒーを飲むのも良いものだなぁと
思いました♩

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?