見出し画像

息子が全部作ったベーグルとパウンドケーキ。5歳の成長を感じた日。

おはようございます。

キッチンに立ったのは5:30ですが…

全く眠れず、1:30過ぎに目が覚めて
そこから朝まで来ました。

寝不足になりそうで心配です。
でも寝れない時は寝れないので諦めて潔く朝までダラダラとしていました。

昨日も小豆茶を作ったのですが、
欲張って水を多めにし過ぎたのと、スパイスを入れていなかったのでもう一度作る事にしました。
昨日のものも薄いながらに飲みました。

漂白して寝たまな板。
綺麗になったばかりなのですが、早速人参を使うのですぐにまた色が付いてしまうなぁと思いました。

冷蔵庫にあるもので、週末作っておくと楽なのでスープを作ります。

地元産の大根です。
スープと糠漬けに使います。

寝不足っぽい日は、お花のお茶を欲していました。

野菜類をどんどん入れていきました。
糠漬けも漬けました。

塩を入れて無水で蒸気が出るまで加熱します。

ローストされた小豆がとても良い香りです。
シナモンとクローブを入れて
30分煮ます。

スープは水とローリエを入れてじっくり煮込みます。


目の前に座っていると、
香りと音と暖かさにほっとします。

あ。

アボカドの水換えをしながら、そう言えば
息子がこの間発見してくれたのですが穴が開いている事を思い出しました。

虫食い?

満開でほわほわのミモザと

昨日までは違ったのにほわほわになりかけて来たミモザと

毎朝見るのが楽しみです*


去年はもっと沢山の花を咲かせていました。

見比べてみると結構違うものです。
今年はスワッグとしては飾れなそうですが、今年らしく楽しみます*


朝ごはん

スープが出来ました。
せっかくなので出来立てを戴きます。
小豆茶も出来ました*
600〜700くらいで作りましたが

30分後はこのくらいになっていました。

早速こちらもラテで戴きました。
朝食作りのエンジンをかけました。

娘に聞くと目玉焼き!と言ったので
私はパンにしようと思っていましたが卵がこれでなくなるのでキリ良く私も目玉焼きにしました。

夫はハムエッグで…
私も何が乗せたいな、と思いきのこと菜の花を乗せました。

春の目玉焼き。またはミモザ感じる目玉焼き。
なんて。
ダイソーのおかげで
半端なハムのストレスがなくなりました。
完成。
今日は出来立てのヨーグルトです。
バナナを切ろうとすると
娘がやって来ました。
娘と私はドライいちじく
夫はオレンジピールを乗せて
出来ました。
目玉焼きは醤油麹で戴きます♪

美味しい。
娘とゆっくり朝のじかんを過ごしました。



午前中、息子の習い事の振替に行き
お昼はマックにしました。

息子が保育園でパソコンを作って来ました。キーボードとマウスを作っていてすごく良いものを作成して来たなぁと思いました。息子がもっと作りたい!と言ったのでその続きを作りました。
手付きもサマになっていて面白いです。

仮面ライダーも描いてと言われたので描きました。
息子だけの子どもパソコンになって可愛らしいです。

早速ハッピーセットの本を読んで娘はお昼寝しました。

今日は逆戻りしたかの様に寒いです。



息子とベーグル作り

ベーグルを作ろうとしていると、息子が僕もやりたい!と言いました。

息子と一緒に作る事にしました♪

ヨーグルト入りです。

春よ恋とライ麦と全粒粉ミックスです。

子どものお手伝い
見ているだけでかわいいです。
ここまでしっかり一緒に作るのは
初めてです。

発酵中もずっと見守っていました。

寒そうだからとこんな格好をして守ってあげるとか、子どもにしか思い付かないと思いました。
優しいね。

こうしてずっと離れずに
待っていました。

ベーグル、絶対喜んでいると思うよ。

次にやる工程もイメトレしていて

本当に可愛かったです。

ジョキジョキジョキ
コロコロコロ

ジョキジョキジョキ
コロコロコロ

お待兼ねの成形タイム

5歳ってすごいなぁ。
ポイントだけ手伝いながらきちんと一人で出来ました。

具入りも作りました。

全部息子が携わりました。



卵が一つもありませんでした。
明日息子の保育園のお友達と会うのにパウンドケーキを作って持って行くか迷っていました。

息子に聞くと持って行くー!

娘が起きたので、二次発酵中に買い物に行って来ました。タイマーを掛けていたら息子が持って行けばいいじゃん!と言ってなるほど。と思いました。

急げ〜!
皆んなでわくわくしながら行きました。

無事にお菓子付きで行って来れました。
ベーグルも無事でした。
あと少しだ。

オーブンの中に入れて焼きました。
すごーい、全部出来たね。


焼き上がりました。

いつもより何倍もの感動がありました。

夕ごはん作りです。

夫の居ない夕ごはん=トムヤムラーメン笑になりつつありますが好んで作ります笑

平茸はそのまま入れました。
菜の花も入れて
トムヤムペースト
皆んなで韓国海苔を食べました。

安定して美味しい。



3人でパウンドケーキ作り

食後にパウンドケーキを作ります。

息子は慣れた手付きです。
娘も参加しました。
手分けしてやるとスムーズでした。

明日皆んな喜んでくれるといいね。

焼いている間に
娘のパソコンを作りました。
紐は紙袋の持ち手
マウスはバター笑

楽しそうに遊んでいました♪


焼き上がりました。


今日のミッション終了。
子どもたちと一緒に作れて良かったです。

そのあとネイルを塗りました。

この記事が参加している募集

私の朝ごはん

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?