見出し画像

結果より成長

何をするかとか、どこでするか。

上記のような手段より、誰とするか。そして結果より「成長」が大切だと常々感じてる。


何をどこで。

これはゴールに向かうための手段であり、目標設定を見失う原因になることがある。僕も経験があるがどんな仕事をしようか。どの企業で働こうかを考える。初めに考えるべきことは人生においての価値観や、ゴール設定だと思う。

そして結果より成長。

結果ばかり求めると執着から今ある「幸せ」に気づけなくなってしまう。たとえ当初叶えた結果にたどり着いたとしても、また何か違う結果を求めてしまう。勿論何か努力するときには結果も必要だけど、成長に意識を向けるべき。今の自分を正確に知る、そして成長に気づく、見つける。その繰り返しが結果に繋がると信じてる。


人間は何かしようすると最初は上手くいかないように出来ている。極論から言うと、この地球で人間がするべきことは『成長』のみだ。逆に言うと、成長の感じられないものには心からの楽しさを感じられないようになっている。それが人間なんだ。

参考図書:ふしぎな村の村長の教え
Youtube

【川畑悠吾】海外サッカー選手
1994年生まれ(27歳)/東京都出身/海外プロサッカー選手/メンタルアドバイザー資格保持/全米ヨガアライアンス(RYT200)保持/サッカーをメンタルやヨガ哲学から考える『哲学とサッカー』無料マガジン公開中

【Notoを書く理由】
僕自身が学んだ事や経験をより自分のものにするためのツールとしてnoteを使って発信。僕を含めたすべての人が元気になったり、幸せになれば嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?