見出し画像

9ヶ月で12kgダイエット成功!~①ダイエットを始めるまで編

こんにちはユハコです😊

今回は、一昨年の11月からダイエットを始めて約9ヶ月で12kg痩せた時に実行した事、経緯などを書きたいと思います。あくまでも個人の感想ですし、生活環境、年齢、身長、骨格などでも大きく変わりますので同じ事を実行しても痩せる訳ではありませんのでご理解いただけたら幸いです。
あぁ~そんな感じで痩せる人もいるんだな、程度に読んで下さい。


独身時代  31歳まで(±0)


結婚するまでは休みも少なく超忙しい飲食店で立ちっぱなしの時間が長かった私は多忙も重なりどんだけ食べても飲んでも太らない体質でした。
毎日凄い量のお酒を飲みとにかく食生活は酷かった時代です。


結婚&お店開業  32~34歳(+5kg)


結婚を機に多忙過ぎる時期も終わり徐々に結婚生活や旦那と始めた喫茶店も軌道に乗り始めた34歳の時には+5kg位に体重が増えてました。

今思えば多忙じゃないと言う事は当然  運動量も減ってますよね?
生活環境も変わったのに今までと同じ食生活を繰り返してたら体重増えるのが当たり前!
ちょっと食べなければ痩せるだろうと思っていたがそうはいかず、なかなか体重が落ちないし体型も崩れてきて自分の体にコンプレックスを抱くようになったのはこの時期からです。


長男出産後 37歳  (更に+7kg)


月日は流れやっと長男を授かる事ができ、出産後には更に体重が増え(独身時代かはら+12kg)
初めての出産にホンモンバランスの崩れ、謎の孤独感、職場にすぐに戻れない焦りetcで私の心はストレスMAX!


どんだけ食べても授乳で栄養を取られるから食べてもいいよね?と自分の都合の良いように解釈し、甘い物を食べてはポテチを食べての繰り返し、、、まさに暴飲暴食。
自分の贅肉をつかんではため息をつくくせに食べる事をやめる事ができない、、、この時期から食の乱れが加速します。

2人目出産後  39歳  (更に+2kg)  


長男も大きくなり家族や周りの支えもあって子育てを手伝ってもらいながら仕事復帰をして安定しかけた時に2人目の妊娠発覚。
出産後には更に+2kg(独身時代からは+14kg)になり完全に体重を戻す事ができなくなりました。


さらに体型コンプレックスが増して人と関わるのが嫌になってました。特に昔の友達に会うのが恥ずかしくて正直会いたくなかった。たまにみんなで会うとなったら何とか体型を隠す洋服選びに事に力を入れる。そして太ったのは出産のせいだと言い訳に走ってました。自分の体型も性格も何もかも受け入れる事ができなかったです。


3人目出産後  42歳  (+3kg) 


そして3人目の出産後には更に体重は増えて+3kg。(独身時代からは+17kg)
体重を戻せる訳もなく更にコンプレックスを抱く日々。
他の痩せてるお母さん達がキラキラ輝いていて見えたり、逆にふくよかなお母さんを見つけると安心したり気持ちは上下に不安定。

3人の子育て仕事に休まる間がなく、人生何をやっても上手くいかない気がして毎日イライラしまくり😭
授乳の時期が終了すると毎日夕方から飲みまくりおやつをつまみながら晩御飯を作る。
ますます自分が嫌いで嫌いで仕方なくなりました。この時期は自分の写真を見るのが嫌やったし実際写真も少ないです。


嫌な自分に向き合い出した  46歳

もう末っ子の赤ちゃん時代も終わり子供を3人も産んだから太った!という言い訳をしてる自分が情けなくなり、やはりこのままでは嫌だ!とようやくここで自分の体型と向き合い46歳にしてダイエットを決意!(遅!)


色んなダイエット食品に置き換えたりサプリに頼ったり知ってる限りの方法を試し、糖質制限をしてようやくMAX体重から-2~3kg

たったこれだけ?完全に間違ったダイエットに進んでいた時期ですね。
それからは何をやっても全然減らずヤケ食いして増えては糖質制限、増えては糖質制限と1番やってはいけない  リバウンドするダイエットのループに陥ってしまいました。完全に痩せにくい体質へ向かっています😱


楽して太ったくせに楽して痩せたい!!

考え方がなめてますね💧
そんなんで痩せるわけがない!!

この頃の糖質制限はとにかく糖質を減らすけど脂質はOKと言うやり方。脂質は沢山食べても大丈夫と思っていたので気にせずナッツや肉類を大量に食べお米はちょびっと。
本当はお米も沢山食べたいけど食べるのが怖い!!
お酒は糖質オフの物に切り替え、少し体重が減ったり仕事を頑張って疲れた日にはご褒美に少し甘い物を食べると言う事をしてました。
(ご褒美の日が多いよね💦)


ダイエットの神降臨!


48歳になってすぐの時点でまたリバウンドしてましたので独身時代より+17kgです。

リバウンドしまくってる間にも子供は大きくなります。末っ子が幼稚園に行くようになって数ヶ月経ったある日


「ママのケツデカい、デブ」
「ママのお腹に赤ちゃんいる?」
「みんなのママは痩せてるのに何で私のママデブなの?」


と言われ何も言い返せないし自分でも1番気にしてる事だったのでとても落ち込みました。

 
そして極めつけは末っ子の友達に

「○○ちゃんのママは何でそんなにでかいの?おデフwww」と言われた事。


その時は本当に恥ずかしかった。娘も恥ずかしかったと思います。向こうのお母さんはめっちゃ気まずそうに苦笑い。わかってるけど上手く痩せれなく悔しいし、何もより娘に可哀想な思いをさせてるのが耐えられなくなったのです。


このまま一生デブのまま下を向いて生きていくのか?

自分を嫌いなまま歳を取っていくのか?

確実に寿命を短くしているじゃないか?

飲んだくれのオカンでいいのか?

だらしない自分でいいのか?


、、、、、それは絶対嫌だ!!!


私はついに本気中の本気!!一大決心!末っ子の卒園式までには必ずダイエットを成功させてやる!!

うぉ~やってやるぞ~!!

と熱く強く心に誓うのでした。
(一昨年の11月秋🍁 48歳、、、遅!)



次回、本気のダイエット開始編です😄


最後までお読みいただきありがとうございます。よろしければアナタからのスキ、フォロー、コメントお待ちしております🎶
めっちゃ励みになります😊

ではまた👋




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?