昔地図から寝屋川公園駅付近を読み解く

第二京阪、学研都市線紹介さんに、過去の打上の歴史が少し載ってたので、詳しく調べてみた。

今昔マップ
打上南町

1892年~1910年
打上南町は存在してませんでした。田んぼ、畑?

当時北河内郡水本村打上は、存在しており今の打上元町に集落がありました。

今の打上高塚町には北河内郡水本村出屋敷という集落がありました。
出屋敷は、今の地名から消えてますね。

今の高倉1丁目には北河内郡水本村燈油という集落がありました。
燈油は、今の地名から消えてますね。

当時北河内郡水本村小路は、存在しており今の小路北町にあったと思われます。
またその隣の駒池は今の地名から消えてますね。

北河内郡水本村寝屋と北河内郡水本村大谷は、現在も似た場所に、集落が形成されてます。


各集落は、かなり離れており道で結ばれていた。


1967~1970年

打上高塚町近辺は、まだ出屋敷と明記されてます。

今の打上南町?打上新町近辺にむつみと言う地名が出てきてます。
今むつみは、なくなってると思われる。

燈油、駒池は名前が消えて、国守町と言う地名に代わりました。

(今の高倉、明和、打上南町、打上新町一部、打上宮前町一部、小路北町一部、小路南町一部、高宮あさひ丘一部らしいです。)

寝屋川市梅が丘は、まだ山?田んぼ、畑と思われる。

豊野浄水場ができてる。

星田ゴルフ場が載っている。

忍ヶ丘駅の表示がある。


1975~1979年

出屋敷の表示がなくなり、打上となってる。

打上南町の明和団地(国守団地)らしい建物が載っている。

明和小学校が今の形で地図に載っている。
梅が丘小学校の表示がある。


1983~1988年

東寝屋川駅ができてる。

寝屋川公園駅前のマンション群の表示がある。
(ファミリータウン)



1993~1997年

ふぁみーゆ寝屋川の表示がある。





寝屋川公園駅近辺人口
梅が丘1丁目/梅が丘2丁目
打上新町/打上高塚町
打上中町/打上南町
打上宮前町/打上元町
高倉1丁目/高倉2丁目
明和1丁目/明和2丁目




第二京阪道路、JR学研都市線周辺再開発、区画整理、都市計画一覧の写真、風景、YouTube 



JR学研都市線寝屋川公園駅付近の店、施設









この記事が参加している募集

名前の由来

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?