見出し画像

とにかく健康になりたい人の冬眠おうちごはん その2

とにかく健康になりたいわたくしユイじょり。

健康健康と言いまくって自身に暗示をかけるほか、長きにわたり「ないと生きていけないDNAなんだ」と信じこんでいたアルコールさえも遂にシャットダウンした結果、食方面にベクトルが120%向いている。私、アルコール摂取時はほとんど食べなかったのでね・・・その反動がすごい。

今日はそんな、とにかく健康になりたい北フランス在住邦人女性の【続】冬眠ひとりごはん日記を、徒然なるままに。

その1はこちら↓

なんちゃってポトフ

水曜日、Otto氏からのサプライズ配達を待っていたらマルシェに行けなかったので、うちにあるものをかき集めてなんちゃってポトフ。

気合いを入れてちゃんとポトフを作るときはこの記事のときみたく塊肉で時間をかけるけど、いかんせん肉がない。野菜はあるけど。

肉は、ぶっといウインナーがあるので、それで代用すればいいか。
ブーケガルニはポワロ(ねぎ)の緑部分とパセリの茎をタコ糸でしばったのと、冷凍セロリ葉をお茶パックへ。

アクをこまめにとりながら煮込む
俺用ににんじん多め🐶

最初に玉ねぎ・じゃがいも・にんじん・ポワロをがっつり煮たら、ソーセージとカブを加えて仕上げに10分くらい煮込む。味付けは塩胡椒のみ。

自作フォカッチャ、サラダ、ボンヌママンのチェリーヨーグルト、牛乳

なんだか給食っぽさ全開だな。牛乳のせい?(笑)そういえば私、牛乳大好きなので、ここ10日で3リットルくらい飲んでいる。

地味!でもフランスの野菜、美味しい!
日本のおでん食べたいなー


しめ鯖バターパスタ(長谷川あかりさんレシピ)

去年の夏以来、長いことブックマークしていたこちらのしめ鯖を使ったパスタレシピ。

永久凍土化しそうな自作しめ鯖。和食デーのときにちまちまと軽く炙ったりして食べていたのだけど、パスタとの組み合わせなんてできるんだ〜!と。満を持してつくってみた。

しめ鯖バターパスタ、クレソンの胡麻和え、セロリとラディの塩昆布マリネ、りんご

みょうがは季節外+超絶高級品なので、もちろんなしで。

パスタを茹でて和えるだけなのでとてもカンタン

なんだろう、不思議な味。美味しいんだけど、不思議。おしゃれなワインバーの前菜でちょこっと出てきそう。みょうがはあったほうがいいな!


ビーフストロガノフ(長谷川あかりさんレシピ)

土曜日、マルシェのローカル農家さんで立派なセロリ(しかも1.5ユーロ!安!)を仕入れることに成功。

これで10日は安泰だ

夜は久しぶりに米を食べよう。また長谷川あかりさんのレシピを参考に、ビーフストロガノフ。

牛薄切りは(手に入らないので)牛ひき肉、生クリームは牛乳に変更してみた。

なんとなくパプリカパウダーシュッ

うん、優しい味で胃にもたれない感じがいいですな。生クリームだともっとコッテリ本格っぽくなるんだろうけど、牛乳でも十分美味しかったですわよ。

副菜は、常備野菜スープ、セロリスティック、ボンヌママンチェリーヨーグルト

セロリの美味しさに思わず、「うっま!」。

先日、フランス全土で農家の方々の大規模ストがあり、色々と内情を知るようになってからというもの、野菜はなるべくフランス産、できたらマルシェのローカル農家さんから買うように心がけている。やっぱり輸入モノより断然美味しいわ・・・。


大根と豚ひき肉の炊き込みご飯(長谷川あかりさんレシピ)

日曜日、港まで降って、カブと大根を仕入れたら、久しぶりに全身シャワーしましょうね🐶

水も滴るいい俺

せっかく大根を仕入れた日曜は、どうしたって和食が食べたくなる。今日も長谷川あかりさん、頼みます!

こんなにお世話になっているのに本当申し訳ないのだけど、長谷川さんのレシピ、がっつりレシピ通りに作れたことがない。今日も鶏モモひき肉→豚ひき肉にチェンジ。

大根を200gたっぷり使うところがいい。生姜の量もたっぷり。豚でも絶対合うに違いない!

フライパンでパエリアっぽく作れるのもいい
炊き上がり
ちゃんとおこげもできてる!美味しそう!

ひとくちコンロにて、この炊き込みご飯のほかに煮物・炒め物も作ったので、汁物まで作る余裕がなかった。緑茶を汁物代わりに。

副菜は、カブとラディのマリネ、ひじき煮、イカとセロリと卵の中華炒め、みかん、緑茶

大根炊き込みご飯、カサ増しにもなるのがイイ。米1合で4食分できた。貴重なゆめにしき、そろそろなくなるので節約しないとでしてね。

生姜が効いてて美味しい!
チーム副菜

思いつきで作った副菜だけど、味がバラけていて、我ながらバランスのとれたいい献立であった。特にイカセロリ卵炒めは最高。


イカセロリ卵焼きそば


すっきりきれいに晴れた月曜日。

午前中に日光を浴びてビタミンDを摂取するのがいいといろんなところで聞くので、目標8千歩をこころがけて散歩している。晴れた日は足を伸ばして、海までゴー。

久しぶりの海だね!
駆け回った後
昨日全身シャワーしたばっかなのに。。。

夜は昨日のイカセロリ卵が気に入りすぎたので、重曹カッペリーニ中華麺とあわせてイカセロリ卵焼きそば🦑あれ、日曜日と月曜日、食べてるものほぼ同じじゃないの?

味付けはごくシンプルに酒と鶏ガラ

レモンをきゅっと絞った上に、レモスコも多用。レモスコはこの焼きそばのためにあるのではないかと錯覚しそうになる。

汁物は今日も緑茶
塩分取りすぎなのでちょうどいい

セロリはちょっと火を通すと食べやすくなって、無限にいける。生でも大好きだけど。苦手な人はセロリ加熱おすすめです。


塩麹豚で豚まみれワンプレート

火曜日、また晴れたものでビタミンD生成の旅へ🌞

ピピポーズがイカしてる
顔周りカットしないとね、ボサ男だわ
視線の先にはオトモダチ
階段上で映える俺


豚バラのかたまりを塩麹でマリネしていたので、しょうがとポワロの青い部分とともに数十分煮て放置したら、お手軽塩麹煮豚ができた。

海散歩で疲れたのかあまり作る気力がなかったので、日曜日につくって冷凍していた大根豚ひき炊き込みご飯と合わせて盛り付けて、豚まみれワンプレート。

副菜汁物ともに日曜からずっと同じ
ワンプレートの付け合わせは、肉料理に欠かせないクレソンと心ばかりのミニトマト

塩麹豚、これ軽く焼いた方が絶対いいな。


バレンタイン・チートデイ・ポロイチ

世間ではバレンタインの日。

健康健康言ってるけど、精神衛星上、たまにはジャンキーもいいじゃないか!

しばらくラーメンを食べていないので、宝物BOXからポロイチ味噌を取り出しますよ。ふふふ。

昨日の豚ちゃんもスライスしておこうね

昨日、塩麹豚を煮たときの煮汁。つまり豚エキスの滲み出たスープで麺を茹で、粉末スープを入れる。

バラがお似合いですこと
お供はいつもビールだったけど水で。。

具は、軽く焼きを入れた塩麹豚、ゆで卵、クレソン。せめてものタンパク質とビタミン意識。

バター入れ忘れたけど、なくてもいい

レストランで20ユーロ払うラーメンもいいけど、これでも私は大満足なのである。

バレンタインナイトの夜は夜とて、豚。正真正銘の豚まみれである。

翌日は天気も悪かったので、豚レンズ豆煮込みとフォカッチャと野菜スープをひたすら消費おりました。


豚セロリスパゲティ

金曜日はお魚の日。天気が回復したので、海まで。

カモメ飛びまくり
寝グセがここ数日直りませんよね
引き潮砂浜の芸術


イワシが出ていたから買おうかと思ったけど、海行きを優先してしまったためお魚デー延期。

困った時のセロリと豚とスパゲティ。

まだ残ってた!ひじき煮とデザートにヨーグルト

豚は塩麹豚を冷凍しておいたもの。さっぱりさせたくてミニトマトを加え、仕上げにレモンを効かせる。

セロリ2本入れてるので相変わらず麺が見えません


トピナンブールチップス、鶏むねと大根の炊き込みごはん

1週間はあっという間。また土曜日がやってきた。

マルシェでは、毎週末必ず立ち寄るマダムクレソンのところへ直行。お店を出し始めて最初の頃はほとんどお客さんがいなかったのに、最近列ができていることも。美味しいからねえ。

いつもスープも売っているけれど、売り切れたらしい

クレソンのほか、今が旬!のトピナンブール(菊芋)も仕入れてきた。

きんぴらにするのが鉄板

料理する前の気合い入れにいつもチーズだのチップスだのをつまんでいるのだけど、このトピナンブールでノンオイルチップスを作ってみよう。

スライサーで薄切りにして、塩パラしてレンジで3分チン

罪悪感ゼロチップス、よくってよ。

1回目失敗して焦げたけど、2回目はよかった


さて本番。1週間、麺とパンが続いたので、今日こそはお米!

日曜に作った大根と豚ひき肉の炊き込みご飯がとてもよかったので、豚ひき肉→鶏むね肉にチェンジして同じものを作る。

鶏むねは食感を残したいので粗めにカット
前回と見た目一緒だわ(笑)

ようやくひじき煮だのカブのマリネだのの惣菜がなくなったので、新たに使い回し系副菜を作らないとな〜と、取り急ぎ作ったのがこれまたセロリとカブの浅漬け。
基本の浅漬けに砂糖だの昆布だのごま油だの適当になんだりかんだり入れてモミモミしてみたらことのほか美味しい。2度と再現できなさそうなのが残念なお知らせ。

副菜はセロリとカブの浅漬け、イカとクレソンと卵の炒め物、りんご、汁物緑茶

イカとクレソンと卵の炒め物、もうおわかりのことかと思うけれど、セロリがクレソンに変わっただけ。
イカ×卵×クセあり系葉っぱの組み合わせが狂おしく好きなことが判明した。


ラードン入りぺぺたま

天気の悪い日曜日ほど悲しいものはない。ずーっと雨で、夕方ようやく晴れ間が覗いたくらい。

太陽を浴びていないからか?ぼーっとしてしまって、何を食べたいか作りたいかが思いつかなかった、とにかく健康になりたい北フランス在住邦人女性の夕餉がこちら。

ラードン入りぺぺたま、クレソンのおひたし、かぶとセロリ浅漬け、ヨーグルト&アプリコットジャム🍝

去年の夏に自作していたアブリココンフィチュール
存在を忘れていたけど、あれま、すごく美味しいのだが

クレソンはさっと湯通しするだけでカサがぐっと減っていくらでも食べられる。ほうれん草よりシャキシャキしてて好き。

ぺぺたまは卵1個使用のワンパンバージョンで省エネクッキング



それにしても、豚とセロリとクレソン食べ過ぎじゃない?私。
だいたいの献立が3つのうち1つを変えて、みたいな感じの繰り返しでしかないことに気づいて、もうちょいバリエーション増やさないとなと反省。

あと、イカは食べたけど、衝撃的にお魚を全然食べてないな!港町に住んでいるというのに。

来週の目標はお魚食べる!以上!🐟


喜びの全力ダッシュ🐶

この記事が参加している募集

レシピでつくってみた

今日のおうちごはん

サポートいただいた分は、おうちごはん研究費としてフル活用いたします!