見出し画像

とにかく健康になりたい人の冬眠ひとりごはん  その1

冒頭からとにかく食でQOLを…の人を真似たようなタイトルでぺっこり失礼ぶっこきますけれども、私は現在、全身全霊過去最高レベルでとにかく健康になりたい。

体調を崩したことが大きなキッカケではあるのだけど、色々と心身ともにガタが来たような気がするのだ。内臓も好き勝手に痛めつけてきたし、不安定な繊細メンタルも(特異な環境下にいることを差し置いたとしても)何らかの対処が必要レベルまできた。

まずは何か自分でできることからと思って、数年前に買って最初だけ読んだ心理学の本を毎日1チャプターずつ読んでいる。脳のはたらきと心(感情)の関係って面白いし、幼少期の記憶・経験から現在の症状に至るまで思い当たる節がありすぎてこれがなかなかに勉強になる。もっと早く読んでおけばよかった。

フランスでメンタル系の本読みたい方にオススメしたい


心の平穏はぼちぼち確立していくとして、身体の健康。ちょうどOtto氏が1ヶ月ほど不在のタイミング、ひいては自分を見つめ直し、規則正しく日々のルーティンをこなしながら、生活を立て直すチャンスともいえる。

朝は基本Actimel(ヤクルトとヨーグルトを足して2で割ったみたいなやつ)、オレンジジュース、ヨーグルト、コーヒー、自作ガトーで糖分・ビタミン・カルシウムなどを摂取。昼は前日のあまりものなどを食べているのだが、夜はバランスよくごはんをつくって食べたい!ということで、ここ数日の冬眠ひとりごはん日記を残しておこう。


なんだりかんだり野菜スープ

まずはこれ。とくに冬は常備率が非常に高い、「とりあえずあったまるし健康な気になるから野菜あったらこれ作っとけ」なスープ。

ストウブ鍋にザク切りパンチェッタ(ベーコンなどでもよし)とにんにくを入れてオリーブオイルで炒めて、細かく切った野菜を加え少々炒めたら、塩をひとふりして蓋をして15分くらい弱火で蒸す。その後お水を加えて煮込んで、味を調整するだけ。面倒なのは野菜の皮を剥いて切るところくらい。

そのときの気分で野菜変えるけれども、玉ねぎ・にんじん・セロリはマスト。冬になるとそれに加えてきのことかカブとかポワローの出番が多いですかね。

パンチェッタ&野菜の旨みで十分だけど、足りなかったらブイヨンを加えても
酸味が欲しいときはトマトをぶちこみます

これをベースに、お好みで、ショートパスタを加えたり、チーズを振りかけたりとある日のランチはトルティ入り。

自家製リュスティックサンドランチ
デザートに果物を食べるようにしてビタミン意識


ヒラタケのオイルスパゲティ

大好ききのこ。大好きpleurote(ヒラタケ)。バターとほんのちょっとの醤油でスパゲティに。

洋っぽい日に野菜スープは常に登場
ブロッコリーでさらに野菜を摂取

きのこの旨みってすごいよねえ。他に具、いらないわ。

きのこはどうしたって麺を凌駕するのだ 

タンパク質が足りないかもと思った翌日は、豚肉で摂取。

このスープ、にんじんを狙ってもれなく俺🐶がクレクレうるさいのが難点


鶏じゃが&リメイクカレー

洋な日が続くと米が食べたくなりますのでね。冷凍しておいた鶏むねで、鶏じゃがを作る。

メインは鶏じゃがで、セロリの浅漬け、ブロッコリー、ひじき、にんじんとねぎとわかめのお味噌汁

さすがに全部は食べ切れなかったので、翌日、あまった鶏じゃがに水少々とエスビーカレー粉を加えて即席リメイクカレーに。

シャバシャバカレーだったけど悪くなかった
翌日のお昼ご飯
前日夜とほぼ同じ


イカとフヌイユのトマトパスタ

何を食べようか思い浮かばない日の出番No.1、冷凍イカリング。トマトジュースも少し余っていたので、トマトソース仕立てのスパゲティに。

フヌイユとりんごのサラダ、みかんで一応バランスとってるつもり

そうそう、フヌイユの茎部分をみじん切りにして加えてみたのだけど、これがよかった。今週の買い物リストにフヌイユ追加。セロリも買うんだけどさ。

トマトジュースはそのまま飲んでも美味しいよねえ大好き


鴨とクレソンのサラダ

そういえば市販の鴨のスモークがあった。

そのまま生ハム感覚でアペロとかでも食べられるやつ

鴨といえばやっぱりクレソン。この日(土曜)は朝マルシェがあったので、マダムクレソンからクレソンひと束、購入。ラディと合わせてサラダにした。

ドレッシングはオリーブオイルとバルサミコとエシャロット(乾燥)、塩胡椒で適当に

またまた野菜スープをひと鍋分こさえたので、豚りんごソテーをやった日に焼いていたパン(もちろん冷凍済み)とともにスープ、サラダ、パン、デザート(ヨーグルト)の私的完全健康食卓。

野菜スープはきのことミニトマトが加わった


大根おろしで納豆とサバ缶

日曜は港でローカルマルシェが開催されているので、俺を連れてゴー。

魚は残念ながらめぼしいものがなくてしょんぼり歩いていたらば、どうみても大根っぽい野菜が売られている。

不揃いだけど、どうみても大根

大根といえばいつもパリに行っていったときに仕入れているレベルなのに・・・これだから田舎最高。農家万歳。

これで2ユーロ
良い買い物をした

大根が手に入ったことだし、日曜の夜はしっぽり、とにかく健康になりたい北フランス在住邦人女性の夕餉といこう。

大根との出会いをまるで予測していたかのように、前日夜なぜか納豆を1パック、冷凍庫から冷蔵庫に移していた私をほめてあげたい。

おろし納豆、サバ缶、すき昆布と豚肉椎茸蒟蒻人参の炒め煮、セロリとラディの浅漬け、大根人参玉ねぎクレソンの味噌汁、ごはん

すき昆布の炒め煮は、豚ひき肉をいためたところに水で戻したすき昆布、椎茸、こんにゃく、にんじんを加えて軽くいためて、水、いりこだし、みりん、しょうゆで適当に味付けて軽く煮付けたもの。これがまたご飯に合うのである。


ラグーパスタ


最近日本のパリの食卓でも話題に上がっていたファビオシェフ。


こちらの白ボロネーゼレシピを参考に、ラグーパスタを。ごぼうはないのでスキップ、牛ひき肉に生ハムの代わりに鴨燻製を加えてみた。

出た、牛乳(笑)
給食の牛乳大好き女です私は

パスタの斜め上にのっかってるのはクレソン。こういうお行儀悪い盛り方、サラダ感覚でもパスタに混ぜ込んで味変的にも食べられるのでよくやってしまう。

さらにトマトが食べたい気分だったのでトマトも加えてしまうという。結局白ボロネーゼじゃないし。

でもとても美味しかった!


鴨入りチーズオムレツとフォカッチャ

スコットランドはエディンバラにお住まいの山林さん。


山林さんのお料理投稿は特に好きで、食材の組み合わせや盛り付けがとても素敵だなあと思いながらいつも拝見しているのだけど、この簡単パンの記事は即・お気に入り登録。
私もまったくもってこねるのが苦手な人なので、「こねなくていい」「放っておくだけでいい」というポイントが私に刺さる刺さる。

成形するのも億劫な私が選んだのは、フォカッチャ。朝よりも夜にパンが欲しくなることが多いから、朝仕込んで夜焼き上げる昼夜逆転でやってみた。

10時に仕込んで18時すぎに冷蔵庫から出したので生地はそこまで膨らんでなかったけど、まいっか(=せっかち)。ボウルから直接オーブンシート上に流し込んで、オリーブオイル塗り塗り、オリーブのせのせ。

オリーブオイル塗りすぎ?わかってますとも
焼けた
膨らみはイマイチだけど匂い焼き目完璧

この日のメインは、なんとなくオムレツ。昨日のラグーをつくっているときから、あ、明日はこれでオムレツにしようと思っていた。

にんにくで香り付けしたオリーブオイルで玉ねぎとセロリ(&フヌイユの茎)をじっくり炒めたところに鴨燻製を細かく刻んで投入。これをオムレツの具にする。

たまねぎとセロリを20分くらいじっくり炒める
ここに鴨投入

オムレツメインに、フォカッチャと野菜スープでア・ターブル。

フォカッチャ、モチモチでとても美味しゅうございました

それになによりオムレツが上手にできたから、今日はオムレツ記念日。

付け合わせは毎度お馴染みクレソンです


豚きのこみぞれ煮定食

察しのいいみなさんはそろそろ米、くるか?と思っている頃だろう。大正解。今宵は和食モード!

大根おろしといえば、QOLぽなみさんのオット様の好物であられる「みぞれ煮」。これ作りたかったんだよねえ・・・大根手に入ったら!

私は豚野郎でみぞることにした。あとマイラブひらたけもちょこっとな。絶対合うと思うのよ。

適当に下味をつけた豚ロースに片栗粉をまぶして、きのことともにこんがり焼き目をつけているところ
はいみぞれ完成!地味!

みぞれ煮、最高だった。毎週大根買って毎週鶏か豚でみぞりたいよ。次は鶏モモか豚バラで。

みぞれ煮のほかは全部日曜のあまりもの!
無駄なし完食!



こうして時系列で追っていくと、見事にパスタ・パン・米で炭水化物ループを繰り返している感じかな。一応栄養的なものを素人なりに意識しているつもりなのだけど、何かアドバイスがあったらくださいご近所の方々🥺


あー、明日の朝は何食べよう?
次回に続く、たぶん。

毎日よく歩いている俺、散歩後お疲れのご様子

この記事が参加している募集

レシピでつくってみた

今日のおうちごはん

サポートいただいた分は、おうちごはん研究費としてフル活用いたします!