見出し画像

人生で初めて「失うものがある」決断の場面にいる【適応障害レポ】

こんにちは、いかです。

「時系列順に更新しなければいけない」
「ちゃんとその期間を詳細にレポートしなければいけない」
という、私の中で頻繁に発動される謎のこだわりが邪魔をしてしまい、なかなか更新まで進めないという状態にありました。

でも、思ったんです。
「別に時系列順でなくてもよいのでは?」
「別に詳細に書かなくてもいいのでは?」と。

書きたいこと(印象的なこと)は日が空いても書けるだろうけど、
今の新鮮な気持ちが風化して印象的なことしか書けなくなってしまうのはなんだか嫌だな。と!

なので時系列が前後することもあるし、休職60~70日目まではいろいろと端折って書きますが、今書きたいことを今書いていこうと思います。


休職60~70日目

・神戸旅行

●カメラ友達と遊ぶ!

約9年?前に大阪で知り合って、ずっと交流のあるカメラの友人達がいます。大好きで、大事な友人たちです。

その中の1人であるお友達(女の子)と神戸でランチデートしました♡

美味すぎ

お互いに今絶賛しんどい時期を経験しており、彼女は私のnoteやLINEでのやり取りで「支えられているよ」といってくれていますが、私も彼女とのLINEなどのやり取りでとても救われています。

お互いの近況とか、いろいろな制度の情報交換とか、たくさんお話しできました。

人生の難易度設定間違えたって思うくらい今しんどいけど、たぶんほとんどの人類がおんなじ難易度なんよなぁ。

たくさん刺激を受けました。ありがとう。
またみんなでも集まろうね。

●従姉と一緒に「花数秘・カラー診断」してもらった

今回の一大イベント、「数秘診断」(占い?)。
従姉のご友人の紹介で「花占い×数秘術」の方と、「カラー診断?」の方にみてもらいました。

数秘は簡単に言うと「生年月日から導き出す数字を使って今世の目的とか道筋を言語化する」みたいな感じかな?

私の数字は、
過去数=4
現在数=5
未来数=8
らしいです。

診断内容を要約すると

安定的でコツコツと努力することができる性質(4)をもともと持っていて、その性質を今まで体現してきた。
でも、いろんなことにチャレンジして行動していきたい、発信していきたいという性質(5)に移行しようとしている時期だから、今すごく悩んでいる。
安定→チャレンジという降り幅の大きい変化だから、たくさん悩んで当たり前。
でも、この(5へ)変化したいという気持ちを優先してOK。身を任せてOK。
そうしていくと、周りにどんどん仲間ができてきてお金も愛も循環していく(8)。

数秘診断要約

らしいです。
このほかにもいろいろと伺ったんですが、私が薄々「私ってこうなんだろうな」と思っていたことや周りに話していたことのキーワードみたいなものがたくさん出てきていて、すげ~ってなりました。(小並感)

診断の方には名前と生年月日しか伝えていなかったので、余計にすげ~ってなりました。(小小並感)

数秘診断はネットでもできたりするのですが、今回それぞれの数字結果から先生がつなぎ合わせた(診断内容をかみ砕いて言語化した)状態で知れたのでさらにわかりやすかったな、と思います。

楽しい体験でした。ありがとうございました!
ぜひみんなも数秘診断やってみてね。

●従姉&従姉姪と神戸堪能

従姉と、1歳半くらいになった従姉姪と一緒に神戸を堪能しました。

どでかい公園でピクニックしたあと走り回ったり、
タコパしたり、
北野の異人館でトリックアート体験したり、
美味しいパスタや神戸牛のハンバーグ食べたり、
和なスイーツ食べたり。

たくさん動き回って満足すぎる旅でした。

ほんとに居るのかと思ってビビリ散らかした

従姉には相談もたくさんさせてもらって、ありがたい。
彼女が進言してくれた選択が最善なんだろうと、私も思います。
でもまだ踏み出しきれない私がいるので、4月は(も)自分にしっかり向き合う期間に。

・マイバースデー4/4!

4/4で、また一つ年を重ねました。
いろんな方にお祝いのメッセージをいただいたり、プレゼントをいただきました。ありがたや。本当に。

適応障害になってから、3度目の誕生日です。

簡単に解決するような悩みなら、簡単に物事を考えられるような性格なら、こんなにずっと悩んでない。
でもこれが私だから。
しんどいけど、自分をゆっくり理解しながら進む方向を決めていくことが私のやり方なんだと思います。

「人生で初めて「失うものがある」決断の場面にいるから、たくさん迷うんじゃない?」と、お世話になっている人に言われました。

確かに、そうかもしれません。
いままで決断してきた場面は、高校卒業・大学卒業とかの「社会構造的に終わりが決まっている」場面ばかりでした。

初めての「正社員という肩書やお給料という安定を失うかもしれない」場面に私はいます。

そりゃあ悩むわ。
いっぱい悩んで考えなさい。
考えることをやめなければ、これだっていうピースが手元に残るはずだと思って。

かわちいプレゼント🎁

・満開の桜、写活

3月に出会ったカメラ友達(女の子)と満開の桜を求めて津山城(鶴山公園)へ。

満開のソメイヨシノ。
最高のタイミングでした。

満開

屋台?もあって、ホルモンうどんやピザやフランクフルトをむしゃり。

むしゃり

最近わかったのですが、私は「人といると食欲がある程度戻る」ようです。
神戸に行った時も、桜の下でも、「これ食べたい」という感情がちょっと回復していました。

でも、家に1人でいるときはやっぱり食べたいものがわからない。。。
お腹もあんまり減らないから、食べなくてもいっか、ってなっちゃいます。

健康のためにも、定期的に人とご飯に行った方がいいかもしれないと思いました。

津山の次は、岡山が誇る日本名木百選の一つ、天然記念物「醍醐桜」です。
樹齢1000年を超えともいわれる圧巻の桜です。

圧巻

ライトアップされた姿も神秘的で本当に素敵。

さらに圧巻

写欲が大いに満たされた一日でした。

・被写体Day、本気の過呼吸再び

昨年、一緒に写真展をしたカメラ友達(男の子)とポートレートの練習をしました。

彼はポトレを撮る、私はポトレの被写体としての練習です。

町ブラしながら桜にテンション上がったり、なんでもないカーブミラーや公園の遊具にはしゃいだり。

午後から雨が降る予定だったので、午前に2時間くらい集中的に楽しみました。

桜にのまれ

午後からはミスドであれやこれやお話をしていたのですが、
急に、本当に急にパニック発作の前兆(動悸)が起こり始めました。

休職に入ったこの約2か月間、自宅で何度かパニック発作の前兆(動悸)が起こり始めたことはありましたが、自分で何とか鎮められていました。

なので、彼がお手洗いに立ったタイミングで薬を飲んで、なんとか帰ってくるまでに落ち着こうと深呼吸したりしていたのですが、、、収まらず、、、

彼が帰ってきた瞬間に本格的なパニック発作(過呼吸)が起こってしまいました。(私の目安ですが「手や足がピリピリとしびれてきて震えだす」と本格的な過呼吸だと判断しています。)

彼はお仕事柄、介抱は慣れていらっしゃるそうで慌てずゆっくり私が落ち着いていくのを待ってくださって、安心しました。

ここでちょっと思ったのが、
(矛盾しているようにも思いますが)「誰かが周りにいることで安心してしまって過呼吸が本格化してしまう節がある」ということ。

休職前の仕事をしていた時も、出勤の道中はなんとか耐えても同僚の顔を見ると「あぁもう大丈夫だ(一人で耐えなくていい)」と思って過呼吸が本格化していました。

家では自分では鎮められたと思っていましたが、耐えていただけなんだなと。。。

被写体や過呼吸で疲れたしよく眠れるだろうと思っていましたが、交感神経が昂りすぎていたのか疲れているのに全く眠れません。

仕方なく、久しぶりに眠剤を服用してみましたが、中途覚醒がいつもの比ではない頻度だし、覚醒した時の胸の痛みや眠いのに眠れない感じ(自立神経が拮抗している感じ)が本当に不快でした、、、。

約2ヶ月ぶりの過呼吸は本当にしんどくて、普段使わない筋肉も使ったのか、次の日も胸の至るところが痛かったです。

正直、3歩進んで5歩下がっているように思います。
でも焦っても仕方がないので、自分のペースでゆっくりと。

今回の発作の引き金も、正直わかりません。
直前にしていた話は、この2ヶ月他の人にも同じように相談していた内容です。
やっぱり会社から完全に離れないと改善していかないのかなぁ。
でも本当にストレス源は会社だけなのかなぁ。(「将来の不安」がストレス源なら、見切り発車の退職は適応障害を加速させるかもしれない、と思ったり。)

難しいです。

休職71日目(今日)

今日できたこと

・モデルのお手伝い

セレクトショップのモデルのお手伝いをしてきました。

様々な撮り方やポージングを模索するのが楽しいです。
もっと引き出しを多くしていきたいです。

・ミスドのクーポン使いに行く

1個無料のクーポンをゲットしていたので、使いに行きました。
明日の朝ご飯用に数個買いました。

一番好きなドーナツはオールドファッションです。
ちなみに父の好きなドーナツはエンゼルフレンチです。かわちい。

・webデザイン勉強会

ポートフォリオ用バナーのペットフード編のフィードバックをもらいました。

GDNのデザインはサイズが小さい分情報の取捨選択が必要で、毎回苦戦してしまいます。
今回も1週間くらい苦戦してしまいましたが、とりあえず自己採点60点くらいでも完成させてフィードバックをもらおうという思考に切り替えられました。

多分、この思考って本番のお仕事でも大事なんだろうなと思います。
完成度って自分は100点だと思っても、クライアントの目線で変わってくるだろうから、それなら途中経過でも共有してこうしてほしいとかのフィードバックや意見をもらうのが良いのではと、思うわけです。

まだ案件を獲得できていないペーペーですが、完璧主義ではなく完了主義に思考を移行していきます!

しんどいのぶり返し期間だったけど、

しんどいがぶり返してしまった1週間でしたが、同時にいろんな人やいろんな環境から刺激を受けた1週間でした。

春は世間でいろんな変化が起こる季節。
変化しきれない自分に余計しんどくなるけど、よそはよそうちはうち。
私のペースでやらせてください。

今年は「行動の年にする」っていうテーマは変わっていないので、(いろいろと)気を付けながらも行動して吸収して、次のステップに進む決断ができればいいな、決断をしたいな、と思います。

よし!今日に追いついた!
明日から(無理ない程度に)毎日更新に戻していこうと思うので、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

今日も読んでくれてありがとうございました。
一日お疲れ様です。

この記事が参加している募集

今日の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?