見出し画像

待ってお願い!1秒戻って!!と強烈に思ったときのセルフイメージの書き換え方

あちゃー!やってしまった!って出来事は日常茶飯事。
でも、ずるずるそれを引きずるか、パッと切り替えられるかは自己管理のテクニック次第だと思っている。

長々とブログを書いている途中。
ふと戻るボタンを押して、はっと我に返り時が止まった。


・・・・・(゚∀゚)

慌ててもう一度戻るボタン!(手遅れだってわかってるw)

あー5秒前に戻りたい!
いや1秒戻ってー!!!

はぁ〜もうだるいよ、時間返してー。笑

彼氏に別れを切り出そうか、もう少し様子をみようか迷いながら、
「突然ごめん。わたしたち価値観も合わないしこのまま付き合っててもうまくいかないと思う。別れてほしい。」
なんてラインを書いては消し書いては消しをやってる間にポチっ!!!!

あっ・・・・・・( ゚д゚)

送信されてしまった。嘘だよね。
待って心の準備が。。。

そんなときに限って速攻で既読がつく。

「わかった。今までありがとな」

過去いち冷たい返信。
たったこのやりとりで、全てが過去になる。
頭の中が追いつかなくて涙がつつつーっと流れる。
全然眠れない。枕が濡れる。
どうか他人の出来事であってほしい。笑
まだ迷ってたのに。
別れる運命だったんだってなんども自分に言い聞かせるけど、
そんな聞き分けいい子じゃない。

旅 (アジア周遊) の予定を立てているとき。
ガイドブックを見ながらある程度の日数を見積もって、
まずは国際線とか大まかな移動のチケットを予約。

次の週。

細かな移動手段を調べていると、
現地でバスに乗ったり難易度が高いことを知り大幅に予定を削り始める。
そして改めて立てた予定に、これでよし!

先週に決めた飛行機と合わせると、

オーマイガーっっ!!!
プーケットに3週間いることになるじゃん。

想定外( ゚д゚)
・・・3週間もなにするの。笑

それなら、もっとピピ島とかサムイ島とか。
ていうかミャンマーの日程もっとゆっくり作ればよかった。涙
飛行機もう予約しちゃったし。
格安だから変更できないし(格安航空券に飛びついて買ったのは私)

「お茶でも飲んで一息つくか」
全身の力が緩むのを感じる。
肩がこるほど集中して書いた、消え去った我が傑作の文章を惜しむ。
過ぎ去ったものはなぜか、恋愛であれ、スイーツであれ、たかがブログの文章であれ、これでもかというほど美化される。



セルフイメージの書き換え方

待って!お願い!1秒戻って!と過去にピントが合ったセルフイメージは
持ち続けると波のように同じ現象を引き寄せる。笑

例えば、朝起きてベッドの角に足をガツーンとぶつけて、
痛ぁーっ!そのはずみで今度は柱に腕をぶつけたり、
あーっ!もうこんな時間!
歯磨きしながらシャツを着たら、シャツに引っかかって歯ブラシが喉にぐさっ、おえっ!
あれっ、リップどこ行った!?
鍵がない!携帯もって!あーっ、充電もない!眉毛かくの忘れた!
ひゃーっ!!!バタバタ。。。


改札でSuicaピッ!
ピピーっ!!!

「残高98円」


この忙しいときになんでー!笑

朝のあるある。笑
こんなときは、まず深呼吸して自分自身を戻す必要がある。


やる気の削がれたメンタルを片手に気分転換してみよう。
深い呼吸、炭酸一気飲み、ウォーキング、スイーツ、漫画、テレビ、ボディケア。
全く別なことに目を向けて、
過ぎ去ったものが気にならなくなったころに、
今オギャーって生まれました!って状態の自分をイメージしてみる。

オギャーって生まれた赤ちゃんに過去はないんだよね!
全ての刺激が初めて、右も左もわからない不安とワクワク!
知ったりできることが1つずつ増えていく楽しさ!


そのイメージで

また記事を書いたら、消えた記事より全然こっちのがいいじゃんって出来だったり。
↑その頃にはすでに消えてしまった記事を思い出せないw

新しい彼がなんでも話せる価値観の合う人で上書き大成功♡
↑ラインで簡単に振れる男に泣いてたのって本当に私!?w

プーケットのスーパーで食材買って自炊したり、自分でバイク運転して全ビーチ制覇したり、
現地の人と仲良くなったり、2、3日の旅行じゃできない経験がめちゃくちゃ楽しかったり!

やっちまった、あちゃー!!のその先には
実は、現時点は全く思い浮かばない出会いや経験が隠れているんだよね!

どんなに願っても、時間は1秒たりとも戻らない。

だから、、
やっちまった、あちゃー!!が起きたときは
落ち着いてセルフイメージを書き換えてみよう。

生まれたての自分をイメージして自分のご機嫌を取ること。
それは1秒前の過去より、確実にワクワクする今を生み出せる最強のツールとなる。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?