見出し画像

親の笑顔が育む、子どもたちの無限の可能性

子ども達はいつだって澄んだ瞳で世界を見つめ、
自分の心に正直に生きている。
飾り気のない純粋な心で、今この瞬間を精一杯生きている。

そんな子ども達が何よりも求めているもの、
それは親の心からの笑顔
親が毎日楽しそうに笑っているだけで、
子ども達は安心感に包まれ、自然と幸せを感じることができる。
そして、そんな親の姿を見て、
子ども達も自分の人生を楽しみたいと思うでしょう。

それは親である私たちも同じ。
自分の両親が日々笑顔で過ごしていれば安心だし、
そんな老後を過ごせるようになりたいって思うから。

当然、人間だから落ち込むことも心に余裕がなくなることもある。
だけど、どんな困難や試練を体験したとしても、
心の中に灯る希望の光があれば
乗り越えていくことができるんじゃないかな。
子ども達もまた、親の笑顔という希望の光によって、
どんな困難も乗り越えていく強さを与えられているように感じてならない。

だから私は、この先もずっと子ども達に笑顔を届けられる母親でありたい。そして今もまた、新たな人生の冒険を楽しもうとしている。
子ども達から大切な気づきの言葉をもらったあの日からずっと。
自分が本当にやりたいこと、興味のあることに挑戦し続けている。

当然、失敗や壁にぶつかることもある。
でも自分が望んで挑戦したことなら、
どんな苦難も乗り越えようと努力するから大丈夫。

子ども達も同じ。
自分が強く望んでいる夢や目標を叶えるためなら、
諦めず努力し続けることができるでしょ?
そしてその体験から試行錯誤して
自分オリジナルの哲学が生まれ
必ず道が開けていく。

今の私は「世界で一番大切な人は誰?」と聞かれれば、
「当然!私自身だよ!」と自信を持って答えることができる。
自分自身を大切にすることこそが、
子ども達を含めた周りの人々を幸せにすることに繋がる
と身に染みて理解してるから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?