見出し画像

「おまかせ」しとけばそれでいい

自分の力でなんとかなることは、何かをやればいい。
でも、自分ではどうしようもないことも色々ある。
そんな時どう考えたらいいだろう?

たとえば今の私のこと。
実はGWにスリランカ旅行のツアーに申し込んでいた。
「催行決定」とのことで、楽しみにしていた。
ところが、3月も少し過ぎた頃から「麻疹が・・・」との報道。
海外から持ち帰った人のことや、世界的にも拡大しているとか。

最初は、ワクチンを打てたら打って、それで行けるかな?と思っていた。
でも主治医に相談してみると、
・私は骨髄移植によってそれまで獲得していた免疫がゼロになっている
・骨髄移植から6年たった今も、免疫抑制剤をのんでいるので、生ワクチン
 を接種することはできない

と言われた。
空気感染もする感染力が非常に強い麻疹。
普通の健康な人にはそれほど影響がないかもしれないが、免疫ゼロの私にとっては一大事!旅行に命を賭けれません…

ということで、今回のスリランカ旅行はキャンセルしたのでした。

これもある意味「どうしようもないこと。しょうがないこと」
旅行に行くのは今じゃないよ、とのメッセージかも。
行けるタイミングになったら、きっと無理なくすんなりと行かせてもらえるだろう!と期待している。

一喜一憂せず、流れにおまかせしておけばそれでいい。それが一番。
何かがあっても柳のようにゆ〜らゆら。
なにごともそんな感じで考えると、きっと毎日ラクに生きられる。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?