見出し画像

まずは洗濯を辞めました。

こんにちは、ウェルビーングを暮らしにつなげるデザイナーのYUKARIです。

人生って洗濯の連続ですよね。
特に日本では毎朝の洗濯大変じゃないですか?

朝早く起きて、冬でも寒い中洗濯して、外に干す。
そして干すだけじゃなくて、
取り込まないといけないんですよ!!
その為に何度、楽しい買い物に余韻を残し
急ぎ足で日が落ちる前に帰宅した事か。

これって丸一日かかる作業。
しかも天気にも左右され
突然の雨に心が右往左往する、
帰ってせっかく乾いていた洗濯が、
湿っていて、結局今度は家の中にまた干す。

これで何時間、自分の時間とエネルギーを使っていると思いますか?

そればかりか、なんで私だけが
こんなに毎日毎日早起きして家族の服を洗い、
干さなきゃいけないんだ。とか
愚痴すら出てきてしまう光景が目に浮かびます。

これは日本の習慣だって事でも
進化して良い事もあります。

神経すり減らして洗濯しても、
子供や夫にぶつけるストレスに変わってしまうかもしれない。

でもわかります。
お日様で乾かした服は気持ち良いですよね。
家族の為にと家事を頑張るお母さんも素敵です。

でももし自分が疲れていて、
洗濯で自分がストレスを抱えて
誰かに当たってしまうくらいなら
毎日洗濯やめませんか?
って言う事なんです。

洗濯を毎日しないアメリカン

画像1

日本では毎朝早く起きて洗濯をし干してから
出かける習慣がありますが、
アメリカでは毎日洗濯する習慣もなければ、
どの家も、洗濯機とドライヤーが一台づつあるので、
外に干す習慣もありません。

量にもよりますが、洗濯機で40分乾燥機で30分
2回まわしても2時間程あれば洗濯は終わります。

想像してみてください。
洗濯を毎日しなかったらその空いた時間で
どんなふうに自分に使えるか。

朝早起きの習慣を利用して
ゆっくり読書に時間を使っても良いし、
朝の日記なんかも
自分の頭の中を整理するのにとっても良いです。

疲れているならギリギリまで寝て
体を休めるのも家族の為になります。

家族の為に一番大切なのは、
あなたが幸せである事。

なぜならあなたの幸せは
あなたの周りへと伝達されて行くからです。

要は問題をどう解決してより日々を充実させるか。

画像2

結婚当初、アメリカ人の夫とよく洗濯の事で
些細な口論に発展していました。

私は週末ゆっくり洗濯をしたい派で、
夫は平日洗濯したい派。
私は平日は仕事で疲れて洗濯する気にならないし、
夫は週末はリラックスしたいので、
洗濯の事など考えたくもないと。

なので、夫婦別に好きな時に自分のものを洗濯する事にしました。
それから、バカバカしい洗濯での口論はなくなり。
ストレス一つ解消!

子供の服も余程汚れている時は
手洗いで先に洗ってしまいますが、

学校のユニフォームや体操着とかも少し
多めに買って置いて、まとめてすれば楽勝でした。

その分自分に時間が使えるし、
何より毎日洗濯で時間に追い回されて
イライラする事もなくなりました。

Choose Happy! 
人生は洗濯の連続、いや選択の連続です!

今いる自分の環境も
全て自分で選んで作ってきた環境です。

『〜しなきゃいけない』っと思っている事も。
一歩外行くと『〜しなきゃいけなく無い』事ばかりです。

自分という人間が周りにもたらす
波長の力は想像以上に大きく、
もしそのほんの少しの改善で
少しでも心に余裕をもつことができたら、
少しぐらい洗濯やめて自分時間を持っても
バチは当たらないと私は思うのです。

もし今疲れているなと思ったら、
週に1回や2回洗濯をしない日を設けて
自分に優しくしてみても悪くないかも。

Enrich Your Life

YUKARI


インテリアデザイン、インテリアデコレーション、インテリアコンサル、&グラフィックデザイン、環境サイングラフィックデザインコンサルのお問い合わせはこちらから。ライフスタイルを豊かにデザインする可能性の種まき↓

デザイナーを雇う程ではないけれど、自分お部屋を綺麗に一新したい、引越しがあるのでちょっとアドバイスが欲しい方にぴったり、インテリアコーチングセッションの詳細はこちらから↓(理想のお部屋を叶えるお手伝い)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?