見出し画像

ゆき(夫)が、子どものお弁当作るまでの軌跡【2024/4】

はじめに

こんにちは、30歳にして習慣の重要さに気づき【読書】【インプット】【アウトプット】【早起き早寝】を習慣とし、【note】や【ブログ】を通じて書く楽しさに目覚めた『ゆき(由紀)』です。

この記事は、子育て中の『ゆき(夫)』が、子どものお弁当をつくれるようになるまでの記録が記載されています。

※各料理に点数をつけています。
【作るまでの手間(時間の満足度):大人の満足度:子どもの満足度】

この挑戦をしようと思ったきっかけ

我々夫婦は、料理をほとんどせずに暮らしてきました。
しかし、子どもが生まれたことで、「子どものお弁当、、、、作れない!!」という将来の不安を抱えたのです。

妻は特に不安がなかったみたいですが、私は不安で夜も眠れません←誇張

とはいえ、料理はできた方がいいよねということから、この挑戦はスタートしました。

ひたすら毎日の料理画像を載せるだけなので、無益ですが、記録させてください。

世のパパに幸あれ!!

X(旧Twitter)は毎日更新中!フォロー待ってます!

https://twitter.com/yuki_tea01

先月の反省と、今月の抱負

結局、魚を食べずに1ヶ月終了してしまった。

来月こそは魚を導入するぞ!

とはいえ、3か月目にして、豆板醤という最強の仲間と出会えたのがデカい。

来月はどんな成長が待っているのか!楽しみです。

先月の最優秀賞

豚こまともやしのしょうが炒め【70:90:80】

私は出会ってしまった。豆板醤に。最強。

料理チャレンジを始めて3か月。
1つのフェーズを越えた瞬間だった。
「豆板醤」あなたとの出会いで料理が楽しくなりそうです。
これからもよろしくお願いします。

レシピはこちら↓

時短の満足度【1位】

ウインナーと豆腐のケチャマヨ炒め【80:80:80】

はい最強!つまみにもなる!子ども絶賛。

ケチャップ&マヨネーズが最強か。。。そして、時短がすべてかもしれない。
豆腐とソーセージだけで作れるので、困ったときにオススメかも!

レシピはこちら↓

大人の満足度【1位】

豚のしょうが焼き【70:90:80】

これは優勝!小麦粉かけてないけど、
かけたらもっと柔らかくなるのかな?
期待しかない!

これが最優秀でもよかったけど、豆板醤は外せなかった。
子どもも食べるし、大人にも好評!
レギュラー化決定かもしれません。

レシピはこちら↓

子どもの満足度【1位】

ケチャマヨ、ですかね。

番外編

鶏肉とじゃがいものトマト煮込み【30:80:70】

教訓を活かし、日曜日に調理。
明日の夕飯にします!
イェスつくおき。
子どもも好評、トマト系がいいのかな?

これは、確かに時間がかかった。
ただ、作り置きとしては優秀です。
味もおいしいし、見た目もよし!
作り方は簡単だから、またつくるかも

レシピはこちら↓


継続チャレンジ(記録)

丸鶏ふわ玉レタススープ【70:50:40】

レタスがおつとめだったからか、とにかくうまくなかった(笑)

チンゲン菜とハムのマヨネーズ炒め【70:75:70】

子どもはハムだけ食べました!マヨネーズだけにしてはおいしかった!

たっぷり野菜のコンソメスープ【60:80:×】

簡単!彩りよし!余り物叩き込んでもよし!
しかし、子どもが食べない。

豚バラと大根のオイマヨ炒め【70:70:50】

子どもは低評価、大人はぼちぼち、米に会うおかずでした。
少しトロットしてます。

白ねぎの豚肉巻き【70:70:×】

チーズをのせてバーナーで炙った。
芳ばしい香りが凄まじかったw
炙るの癖になりそう。

鶏肉とじゃがいものトマト煮込み【30:80:70】

教訓を活かし、日曜日に調理。
明日の夕飯にします!
イェスつくおき。
子どもも好評、トマト系がいいのかな?

フライドチキン【40:60:×】

うーん、手が込んでる割りには、普通の唐揚げ以下だった。
唐揚げは唐揚げでいいや。

水菜ともやしのシャキシャキサラダ【70:60:50】

ベビーチーズと粉チーズ。微妙
鶏ガラスープの基、ごま油、マヨネーズ、最強

鶏肉としめじのめんつゆマヨ炒め【70:70:60】

焦げがいい味だしてる!ちょっと失敗だけど(笑)

チキンクリームシチュー【50:60:50】

先月好評だったので、もう一回!
と思ったら、味が薄い。
どうやら、レシピが違ったらしい。

小松菜と豚肉のオイスターソース炒め【80:70:60】

妻の評価が悪かった。
味が少し濃いらしい。
私評価は90点くらい。

「塩もみ白菜」とツナのサラダ【50:60:60】

塩もみ白菜を作る手間がなければ、早い!
が、塩もみ白菜だ食べたほうがおいしいかも。

小松菜と豚肉のさっと蒸し【70:70:×】

おいしい、が、しょっぱすぎた。
次は醤油を半量にしよう。

豚のしょうが焼き【70:90:80】

これは優勝!小麦粉かけてないけど、
かけたらもっと柔らかくなるのかな?
期待しかない!

鶏の唐揚げ【50:40:×】

小麦粉使うと死ぬほどマズい、時間だけかかってマズい。

鶏の唐揚げ【70:80:70】

はい神!速い旨い!片栗粉最強!

丼にしても美味しい♪ 豚バラとチンゲン菜の甘辛炒め【70:80:×】

うまーい、が、しょっぱい!次回からレシピの分量少なめにする

豚肉とチンゲン菜の卵炒め【70:80:70】

旨い!子どもにも好評!

豚こまともやしのしょうが炒め【70:90:80】

私は出会ってしまった。豆板醤に。最強。

もやしときゅうりのナムル【60:70:×】

子どもに不評。あともやし茹でるのめんどう。

ウインナーと豆腐のケチャマヨ炒め【80:80:80】

はい最強!つまみにもなる!子ども絶賛。

ピーマン肉味噌【70:70:×】

挽き肉を冷凍じゃないの使えば、もっと美味しいかも

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?