見出し画像

014【育児】 絶賛イヤイヤ期〜おかあさんがやる

ぢっくるべー ぢっくるべー すずがーがるー

今日も我が家はクリスマスです。

2歳の息子はイヤイヤ期真っ最中。今日もイヤイヤが発動し、僕たちを困らせてくれました…

おかあさんがやる!!


我が家ではよく聞く言葉です。お母さんにやってもらう、の意味。

食事の時、息子はなぜか自分で食べるのを嫌がり、親である僕たちに食べさせてもらおうとします。

スプーンやフォークが使えないわけじゃないんです。なんなら、練習用の箸で器用に豆腐をつかんで食べたこともあります。

でも、気分次第なんですね、そこは。

今日も癇癪を起こし、しばらく放置されたものの、こちらが折れて食べさせてあげました。

これって、よくないですよねー、きっと。

そのまま放置して食べさせなかったら食べさせなかったで、後々お腹が減ったとかでさらに泣き喚くのが目に見えています…そして結局食べさせざるを得ないという…

仕方なく自分で食べるまで、2時間でも3時間でも絶叫させときゃいいんですかね?でも、完全に近所迷惑です…

これほんと、最近、最もどうしていいかわかんないやつです。

下の子が離乳食を食べさせてもらっているんで、自分も甘えたくなってるってのもあると思うんですが。

なんか毎日のようにやってます。こんなこと。

他の子も、そんなもんかなぁ〜?汗


ちなみに冒頭の歌の続きはこんな感じ。

うたおー よろしく くーりーすーまーすー

よろしくなんて歌詞、絶対無いやろ。笑

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?