見出し画像

寝落ちヨガでゾーン体験

コロナになって、ヨガ業界もオンラインクラスが主流になった約3年間。
今はリアルがまた戻ってきていて、オンラインとリアルと両方で良いニーズを満たせられるようになっているのではないかと思います。

オンラインでは、ヨガ・瞑想・そして寝落ちクラスをずっと行っていました。ジムでのタイトルは「夜瞑想」。個人開催もしておりました。

受けてくださっていた方々からのコメントは先の記事に書いています。

今回は自分のことについて。

寝落ち誘導していると、自分がすごい状態になる時があります。
寝ているのか起きているのわからない。
まさに(覚醒してない方の)瞑想状態。
思考が働かなくなってくるので、感じるがままに言葉が勝手に出てきます。
ていいながら、思考が働きっぱなしの時もあるけど。

誘導したままクラス中になんとなく景色は見えていてぼんやり起きている。て状態になって、自分が寝落ちしたような気になり、「ハッ」と気がついて時計を見ると時間内で。
また誘導が始まって、またぼんやり。
が繰り返される時があります。

ヨガをご存知の方はお分かりかもしれません。
そう、「ヨガニドラ」と全く同じ体験をするのです。

ヨガニドラとは、「眠りの瞑想」という意味の、
体をぴくりとも動かさずに仰向けで誘導をずっと聞いて、瞑想状態に入るヨガ。セラピー分野のヨガです。
このヨガニドラが大好きで自分でも指導をしていますが、
まさか自分がやりながらこの状態になるとは!

私がこの状態の時、受けてくれている皆さんも明らかにぐっすり寝ていると思います。
(その後、8時間一回も起きない人もいる!)
画面はオフでやっているのですが、なんとなく伝わってくるんですよね。
気のせいかもしませんが笑

しかも後日に録画を見てみると、そういう時の方がいい感じの間なんです。
そして自然に終了時間もぴったり。

思考が働いていない、顕在意識が薄いけどやることをやっている。それをただ観ている。ただしゃべっている。ただ動いている。まさに「無」。
これってゾーンであり、瞑想状態じゃん!
寝落ちにもゾーンがありましたよ笑

このクラスをやった後は、私もよく眠れます。
ものすごい深く眠りますね。
起きた時もわかります。

瞑想状態で眠ると、深く眠れるのですが、寝落ちクラスはまさに自然とそうなっていくなぁと思いました。
いろんなことをやったり誘導するので、
瞑想状態ではなく、フィジカル的にぐっすりを目指すときもありますし、
最後まで起きてる時もありますけどね。

今は株式会社ととのえさんのみで行っています。
眠れない人や深く寝たい人は見てみてください。
こちらはウェビナーなのでまた感覚は違いますが、
自宅にいながらベッドの中でヨガしてそのまま寝落ち。。。
最高でしょう?


この記事が参加している募集

眠れない夜に