見出し画像

活動と休息のバランス

三連休の中日、いかがお過ごしでしょうか。
春のお彼岸でお墓参りという方も多いのでは、
と思います。
(私は心の中で参ることにしました。)

さてさて、
私の三連休の予定はド派手に狂いました。

東北地方の最小単位コミュニティへ、
帰れなくなった為です。

とりたてて、我が家は停電等の被害はなかったものの、
まだ揺れがおさまらない日々が続いているようです。

そんなこんなで、
猫も人も普段と変わらぬ休日を過ごしています。


とはいえ、元々の予定がすっぽり抜け落ちると、
(どう過ごそうか)ということになります。

活動的にばかり過ごせば息切れするし、
休んでばかりだと平日に恐れを抱き始めます。


「活動と休息の丁度いい塩梅を模索する三連休」
に挑戦することにしました。

その①:睡眠の質の向上
その②:活動は明るいうち(天気のいいうち)に
その③:疲れたら人目を気にせず休む

動くから疲れるし、休めるから動けるということが、
やっと身に染みてきた、ワタクシ。

今日はそばがら枕を買いました。
いままでヨレヨレクッションを枕にしていましたが、
何となく睡眠の質が悪い気がして、
替えてみることにしました。

昔懐かしいズザッ、キシッ、シャリっという音が
気持ち良い午後の昼寝タイムでした。


24時間の3分の1を占める睡眠の質って、
すごく大事なんだろうなと思います。

午前は活動的に家事をこなし、買い物をはしごし、
午後は猫が日向ぼっこするように眠りました。


すぐに生活改善が出来るとは思っていません。
ですが、出来ることから少しずつ、
バランスの取れる生活様式に置き換えていきたいです。


明日は何をしようかな。


とい。

この記事が参加している募集

最近の学び

休日のすごし方