見出し画像

息するように気張ってる

ピンと張ったテグスのようにしたくなる。
だから、もしゃもしゃになった思考の糸を解していく。

これを怠ると、きっとまたいつか、
海綿のように、ずぶずぶのスポンジのように、
自分の中で想いが膨れ上がってしまう気がして。

強迫観念のようなものなのかもしれない。

私は、時折息をするのを忘れてしまっているかのよう。
でも、その実、
「息をするかのように気張っている」。

「頑張る」と「気張る」は似ているようで違う。

でも、どちらも用法容量を守らないと、
自分自身への負荷となって、
ブーメランみたいに自分に返ってくる。

今はまだ、「気張り始めた」サインに気付けている。

いつか、そのサインに気付けなくなった時、
きっと私はもしゃもしゃの中に埋もれているだろう。

だから、毎日緩めたり縮めたり、
深呼吸して、頭の中を空にして、
「気張る」自分をなぐさめる。

周りを見てごらん。

どんなに気張っていても、気張っていなくても、
別に誰も気にしちゃいない。

誰にも気にされないことが、
苦しかった時期もあったけど、
こんなに自由なのか、と思う時も増えた。

私が私自身を縛らないために、
何をしたいか考える岐路に来ているかもしれない。

この記事が参加している募集

私は私のここがすき