見出し画像

一人で行くアフターシックスの楽しみ方

この前の金曜日、初めて一人でディズニーランドに行った。
アフターシックスパスポートで入園して、過ごせる時間は4時間。
比較的色々回れたとは思いつつ、心残りもある時間となった。

35周年仕様の素敵な絵柄のパスポート。
今回はドナルドでした。

入園してすぐ、ワールドバザールにて35周年グランドフィナーレのプロジェクションマッピングを途中から観られた。
brand new daysの音楽に合わせて、アニメーション絵柄のキャラクターたちが交互に現れる。
煌びやかな35の文字と、鮮やかないろどり。

アプリでナイトタイムスペキュレーターの抽選をしたけれど外れてしまった。
一旦ガゼポで気になっていた牛カルビコーンを。
見た目はアイスだけど、中身は甘辛い牛肉とチーズソースのかかったごはん。
味の染みて少ししなしなしたコーン部分が美味しかった。

夜のパークを眺めたくて、スイスファミリーツリーハウスへ。
思っていたほどの高さがなくて、木の陰になってしまってあまり全体を見渡すことはできなかった。
人はあまりいなくて、すれ違ったのは3組くらい。

15分待ちで2列目が取れたのでエレクトリカルパレード鑑賞。
上手くこちらを向いてくれる写真が撮れなかった。
推しがラプンツェルなのだけど、この日はラプンツェルのフロートがなくて、廃止されてしまったのか調べていたらたまたま出ない日だったよう。


近かったのでマークトゥエイン号へ。
待ち時間5分程度。
普段デッキで過ごすことが多いけれど、今回は船内中央部の椅子スペースへ。
窓越しに眺めるビッグサンダーマウンテン。


アトラクションもいけると思いイッツアスモールワールド乗船。
待ち時間10分くらい。
カップルと相席になるもそこまで気にならない。

35周年のカップで何かが飲みたくて、スイートハートカフェにてカフェラテをオーダー。
一緒にミッキーの形のチョコレートマフィンを頼んだけれど、中にもしっとりとしたチョコレートが入っていて美味しかった。

ミッキーの家に行こうかとトゥーンタウンへ向かうと、ラインカット。
この時点で20:30過ぎ。
ずっと待ち時間をアプリでチェックしていたけれど、95分待ちから動かなかったのでぎりぎりを狙ってみたところ、駄目だった。

仕方がないのでジャングルクルーズへ。
待ち時間10分ないくらい。
お兄さんが楽しませてくれるので、一人で行って一番楽しめるのはこれだと思った。
この日の中で一番笑う。

その足でカリブの海賊。
待ち時間ほぼなし。
空いているためおひとり様だけで一列使わせてもらえた。
前の人もおひとり様で少し安心する。

残り30分くらいになったので最後にもう一度ワールドバザールのプロジェクションマッピングをみたいと思いワールドバザールをふらつく。
音楽が流れるのを見計らいながらショップを物色。
一通り眺めて音楽が流れ始めたので外に出てみたら閉園間際の仕様になっていた。

最後の10分くらいから先の時間はずっと、ひっきりなしに閉園時間バージョンのものが流れる。
しっとりとゆったりとした曲調に変わったbrand new daysに合わせて、光がきらきらと零れ落ちる。
なんだかんだこのバージョンが一番好きかもしれない。

時間がない中で楽しまなきゃと思って急ぎ足になってしまったけれど、4時間でも結構楽しめた。
でもやっぱり、誰かと楽しい時間を共有しているからこその特別感はあるなぁとも。
たまにまた、こうやって一人でくるのもいいかもしれない。
次は半月後、今度はシーに二人で行きます。

お読みいただきありがとうございます! サポートいただきました分はnoteを続けるエネルギーに変換していきます。