見出し画像

【読書記録#36】 庶民の日本史 ねずさんが描く「よろこびあふれる楽しい国」の人々の物語小名木善行 著

<2023年3月20日にインスタに投稿したものをシェアしています>

小名木先生の書かれる本を読むたびに、歴史をこんな風に学校で学ぶことが出来たら、どんなに楽しいだろう、好きになるだろうと思う。同時にご先祖さまの教養と民度の高さにいつも関心させられる。

例えば、一度も盗まれなかった露天の無人現金輸送取扱所のお話など。世界でも日本だけだと思う。

どの時代においても、他人への思いやりを忘れず、助け合って生きたご先祖さまへの敬意が深まり、胸アツになる一冊。

日本人に生まれて来て本当によかった!

最近の日本人は民度が下がったと言われるが、ご先祖さま方を見習おう。

ちょうどお彼岸だし、ご先祖さまを想いながら読んでみては。

一家に一冊!

おすすめ!

#小名木善行#小名木先生#庶民の日本史#読書#読了#読書の時間#本を読もう#本#良書#日本国#日本の歴史#庶民の暮らし#教養の高さよ#思いやり文化#江戸しぐさ#ご先祖さま#民度の高さを誇ろう#民度の高さ#胸あつ#本好きな人と繋がりたい#本のある暮らし#読書好きな人と繋がりたい#祖国愛#国を愛する心

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?