見出し画像

私が副業を考え始めた理由と不動産投資(大家業)を選んだワケ


薄給保育士40代女性、副業ビジネスで不動産投資を始める!

まず、私がなぜ副業を始めようと考えたのか、数ある副業ビジネスの中からなぜ不動産賃貸業を選んだのか、その動機やきっかけ、実際に起こした行動や習慣の変化などから書いていきます。

結論から言うと、現時点ではまだ1件目の収益物件(区分所有)を購入し、毎月54,000円の家賃収入を得始めたところです。これから2件目3件目と増やしていってFIREするのが目標です。
ちなみに私の本業である保育士の月給は、手取り15万円程度です(泣)。ですから、たかが5万と思う方!いや全っ然違うよ!安月給者にとってはめっちゃくちゃ大きな5万円なのです!

だって本業の保育士でプラス5万円稼ぐには、ふたつの園をかけもちWワークして労働時間を増やし、自分の時間や家族との時間を削って働くしかありません。実際にしている同僚もいます。でも私はそんなことしてまでお金が欲しいワケじゃない。時間や労働力を費やす働き方ではない収入の増やし方を見つけ、経済的余裕が欲しい。

ならば!と思いまず始めたのが、勉強。たくさんの自己啓発本を読み、副業や投資について調べる日々。その中から、最も影響を受けて転機となった書籍たちがこちら。

読書は苦になりませんでした

他にも副業関連については、色々な書籍や記事を読みました。たくさんの本を読むためには習慣から変えないといけなかったので、毎日朝1時間早起きして東窓からの朝日の明るさで読める部屋環境を整え、これは意外とすんなり定着して現在も継続中です。朝活、最高!

朝活のすすめ(勉強効率)


朝勉強ほんとにおすすめですよ。夫も一緒に別部屋でやっています。夫は本業関係の資格取得のための勉強で、内容はまったく違いますが。
夜はYouTubeで本要約チャンネルなどもたくさん観ていました。時間のない方にはおすすめです。私には望月リンちゃんのがわかりやすくて飽きずに観られたと思います。

「40代からは稼ぎ口を2つにしなさい」の本で3分類されている副業カテゴリの中から、私が一番初めに消去法で消したのが物販ビジネス。なぜなら筆者はスポーツインストラクターの仕事を12年間したのち、転職して保育士となり10年。物を売る仕事は一度もしたことがなかったのでまったく知識や経験もなくてできる気がサラサラしませんでした。物を見る目はないし、物欲も昔からないほうだし、ここ数年はミニマリストも目指しているぐらいですから。

賃貸(レンタル)ビジネスならできそうだと感じたことがきっかけ。実際にやってみて感じたのが、不動産賃貸事業に必要なことは「行動力」と「コミュニケーション能力」この2つだけ。これ、本当です!
有名な不動産投資家の木村拓也チャンネルもよく観ましたが、そこで言われているとおり、情報収集力などももはや関係ありません。マジで。ネットで公開されている物件は余り物の売れ残りだそうですから。

そんなこんなで、最初に考えたのは近年ブームの空き家再生や、田舎の築古戸建投資。古い本だけど、参考になった本たちがこちら。

出口戦略を考えるなら戸建

結局いろんな理由があって、1件目は区分所有になったのだけれど、戸建投資はこれから絶対にやってみたいジャンルです。
ワンルームや単身者むけの物件は、私個人的には最初から現在に至るまで、ターゲットからは外れています。

築古戸建をDIYで再生していく系の動画も好きでよく観たけど、これも現実的に考えると卒サラしないと無理やん、週末だけでやろうなんて不可能すぎるやろ、の結論。
なので2LDKか3LDK以上のふたり暮らしかファミリー向け物件で、1つめの物件を探していきました。

つづく。(迷走編)

この記事が参加している募集

はじめての仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?