見出し画像

海辺のコテージキャンプ~3度の焚き火タイムと流木拾い

先日、三重県の孫太郎オートキャンプ場に行ってきました。去年の秋に利用してとても気に入ったので再訪です。今回は私たち夫婦とプラス義母の3人で。

私は義母のことを、夫を生み育ててくれた感謝と敬意を持っているのはもちろん、人間性も大好きで仲良くさせてもらっています。
70歳を過ぎておられますが、めちゃくちゃ元気で毎日のように卓球の練習・レッスン・試合に行き、旅行も山登りも行くし、和太鼓もしていて‥‥と、超アクティブ!私が参考にしたい老後生活を送っておられます。

以前、蒜山高原のキャンプにお誘いしたところ、とても楽しかったとのことで今回も一緒に行くことになりました。


今回はすぐそばに海が見えるコテージ泊

お天気もよく、寒くも暑くもない気持ちのいい気候でした。だから秋は好き。
海と行っても、ここは夏でも遊泳は禁止です。砂浜じゃなくて石がゴロゴロだし。でも、釣りや花火もできるそうです。
何が釣れるのかは知らないけど、釣りを楽しんでいる人もいっぱいいました。

コテージは⬇️のところです。
湾になっているので、波もおだやか。
義母が撮ってくれました。コテージ前にて。
2人映っている写真は少ないので、とても貴重な1枚。

まずは遅めの昼食から。焼き物開始。

チェックイン時間の14時すぐに到着し、遅めの昼ごはん。まずはテラスで焼き物開始。
色々と準備が忙しかったので食べてるとこの写真が全然ないのですが、焼き鳥・タン・ソーセージ・牛肉・しいたけ・ピーマンなどを焼きながら、途中の道の駅で買った、炙りサンマ寿司とサラダもつまみました。

義母は私たち以上によく食べる人だから、ペースが早くて次々に焼かなきゃならんもんで、忙しい(笑)!
もちろん前の記事で紹介したユニフレームの【ユニセラTG-Ⅲ】で焼きましたが、写真を撮る暇がなかった〜〜。多すぎるかな?と思う量の食材でしたが、じゃんじゃん焼いて、なんなく食べきりました。
【ほりにし】のアウトドアスパイス、義母が持ってきてくれたんだけど、めちゃうますぎてタレいらずでした。おススメです。

オートキャンプエリアはこんな感じ。
あと2週遅かったら紅葉もキレイだったかな。

焼き物をすべて食べ終わったのが、16時前。
夕飯用に鍋の準備もしてきたけど、18・19時とかにまた食べれるのかしら?全っ然時間あかないけど?すでにかなり満腹ですけど?

焚き火タイム(第1部・昼食後)

ちょっと運動してお腹減らさなあかんな〜と、海岸沿いを散歩したり、焚き火用の流木拾いを開始。
薪も持ってきてたし売ってもいるけど、しっかり乾いた流木がたくさん落ちていたので、海辺の掃除も兼ねて焼却できたら一石二鳥やん!とせっせと拾い集めました。これもまた楽しい。

集めた海岸の流木をDODの【めちゃ燃えファイヤー】でどんどん燃やす。別に暖を取るほど寒い日でもないけど、焚火の炎を眺めるのは癒されます。

f分の1のゆらぎ。二次燃焼するので
煙が少なくて良いです。

散策と流木集め、焚き火を楽しんでいたら、日も暮れ始めてきた。あたりも暗くなってきていい感じ。
18時頃になると、夫「もう鍋食べれるな~」
義母「うん。いつでも食べれるよ。」
すごっ!消化はやっ! どんだけ胃腸の丈夫な親子やねん!(笑)
よっしゃ、わかった、鍋やろう。

夕食は味噌鍋。デザートプリン2種付きで。(第2部焚き火タイム)

ダッチオーブンの鉄鍋で味噌鍋のお夕食。昼食終了からは2時間しか経ってないけど(笑)。
野菜もきのこも豚肉もしっかりと食べきり、シメにらーめん・卵まで入れて完食。さらにカスタードプリンとかぼちゃプリンまで。
甘いものは別腹らしい。私たちの胃袋は、どうなっているのだろう??

さすがに、お腹がはち切れんばかりにパンパンになって、のけぞりながらも焚き火タイム(第2部)開始。
真っ暗になってからの炎はまたひと味違います。

オイルランタンもいいね。

コテージにはお風呂もあるし、ベッドも寝具もある。ちゃんとドアで仕切られた別部屋があるので、義母も気を遣わず寝ていただけたようです。
食べて・食べて・寝るだけの幸せなキャンプ、1日目終了。

翌日も素敵な朝からスタート(第3部焚き火タイム)

目覚めのコーヒーをテラスで飲んで、朝の散歩と再び流木拾いをして、コメを炊いて、3度目の焚き火タイム兼朝食の時間。
卵かけごはんと味噌汁と、義母が持ってきてくれたほうれん草のおひたしときゅうりの糠漬けで朝食。ひんやりした朝の空気の中で食べるあったか和朝食は最高に美味しい!

義母は流木拾いにハマったようで、
「これはよく燃えそうやね!」と嬉々として
朝もたくさん集めていました。

朝食ももちろんデザート付き。イモ羊羹と緑茶でまたほっこり焚き火を眺めてぼーっとする。
これでもかと持ってきた食材たちは、余すことなく食べきりました。
夫は出かける際の荷積みのとき
「どんだけ食材あんねん!多すぎやろ、何人前や?」
と言ってたけどね。義母もおそるべし胃袋!

お隣の湾・砂浜が綺麗な【城ノ浜】へ

チェックアウト後は車で2分の海水浴場【城ノ浜】へ。

砂浜がふかふかで歩くと気持ちいい。
水もキレイ。夏は泳げるらしい。
なぜかあったよ。ぽつんと佇む
どこでもドア~~~~(テッテレー♪)

砂浜を裸足で歩いたり、座ってぼーっとしたり。あぁ、なんて有意義な休日なんだ。
調べると遊歩道から展望台まで登っていける道があるという情報を得て、行ってみることに。
義母は山歩きが趣味で健脚だし、トレッキングシューズも履いていたので、114mの高さまで、レッツゴー。

こんな道を延々と登る。けっこう汗をかくぐらい大変。
展望台からの景色がこれ。うん、いい眺めだ。

そして岐路へ。お土産をしこたま買う義母。

海辺のカフェでハンバーガーとフィッシュ&チップスの昼食後、道の駅でおみやげ購入タイム。
義母はおみやげを買いまくることも趣味で、これは卓球仲間に配るぶん、これは和太鼓の人たちに配るぶん、これは娘(夫の妹)のぶん、これは自分で食べるぶん、と何袋も買いまくっていました。
こういう買い物も、とても楽しいらしい。私たちのぶんの赤福も買っていただきました。

無事に帰宅したあとは、道の駅で買った紅鮭と大根葉でチャーハンをつくって夕飯にしました。ここでも【ほりにし】のアウトドアスパイスを投入。うん、やはりうますぎる!

満喫しまくりのコテージキャンプでした。
は~、また行きたい!焚き火したい!これからが私のキャンプシーズンだ!
最後まで読んでくれた方、ありがとうございました~。

この記事が参加している募集

アウトドアをたのしむ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?