見出し画像

格好悪いお金の使い方

朝の通勤中に思ったことです。

いつも通っている経路の片側1車線、決して広くはない道路で、最近時々ベンツが路駐してあるんですよ。それも一度や二度ではなく、何度か同じメルセ◯ス・ベンツが、同じ場所に。交差点の信号にも近い。
当然、対向車が来たら待たなきゃいけないし、朝の通勤時間帯に路駐なんてめっちゃ邪魔。迷惑。

さらにタチが悪いことに、その場所から30mぐらいのとこに、ちゃんとコインパーキングあんのよ!
なんでしょっちゅう駐車場代すらケチる奴が、ベンツ乗っとんねん!
数百円払ってそこに停めればいいだけちゃうの?そのお金が惜しいの?

何にお金を使うは個人の価値観によるだろうけど

自己顕示欲のために高級車は買えても、社会の迷惑のために小銭すら払えないのか、この人は。
なんか、だっせぇな〜って思っちゃって。言葉悪くてすみません…。

私は通勤はバイク、車も週に2~3回は乗るし、趣味でロードバイク(自転車)も乗るので、運転や道路上での悪質な素行をたびたび目にすることがあります。
↓↓↓ 以前の記事

あくまで私見ですけど、こういう人たちはきっと、中途半端なお金持ちにしかなれない。【利他の心】や【公共の精神】がない人。言い換えれば、自分さえ良ければいい人。

この人がこのベンツをどういう経緯で手に入れたかは知りませんよ。親から貰ったのか、自分で働いて貯めて買ったのか、ギャンブルで儲かったのか、ローンを組んだのか。はたまた中古で安いのか。
ベンツと言ってもピンキリだろうし、私は詳しくないのでその車の価格帯がどのへんなのかは分からない。

でも、何に価値を感じるか、お金を何に使うのか、には人柄が出ると思う。所有している物や行動の仕方によって、その人の価値観が見える。
真のお金持ちは、見せびらかしのためのお金は使わないとも言う。自分はダサい大人にはなりたくないなぁ。(私はただの薄給保育士で、金持ちでもなんでもないけどね)

豪邸に住んでても、服はUNIQLOって人もいる

ある程度長く社会で働くと、人は「何」にお金を使いたいか、「何」にいくらぐらいまで払えるか、自分の金銭的価値観が分かってきます。
車?家?それとも趣味や旅行?
健康、食事、投資、体験、身なりやファッション?
これには大枚をはたけても、これには鐚(ビタ)一文払いたくない、とか。

自己顕示欲を否定するわけではありません。
働いてお金を得る大変さも理解しているし、使い方だって個人の自由。
人に迷惑をかけなければ、好きな物を所有して、好きな物を身につければいい。自己満足も必要な感情だと思うし。
高級な腕時計も、ちゃんとした靴も、手入れされた服や髪型も、格好良く似合っている人は素敵に見える。

身なりは人を表す?


今回はちょっと、交通マナーの悪さに物申したい気持ちがあったので書きました。

もうひとつ思うことがあって。
バイクや原付・自転車などの二輪によく乗る人には結構あるあるの話だと思うけど、こっちが二輪で狭い道(一方通行ではない住宅街などの道)を走ってる時、四輪の車ってなんであんなにど真ん中を堂々と、スピードも緩めずすれ違ったり追い抜いたりして行くのかね?
道路は四輪のクルマのもんだと思ってる?アンチ二輪の人って、一定数いるよね?

明らかに二輪を視認してるくせに脇道から出てくるクルマとか、左側に二輪がいるのに左折してくる奴もいる。
ロードバイクでいたって普通に車道左側を走っていただけなのに、クラクションを鳴らされたこともある。自転車は軽車両だから、原則車道通行ですが?

小学校の前もよく通るけど、横断歩道を子どもが渡ろうとしてるのに、停止しない車はいっぱいいる。道路交通法知らんの?よく免許取れたね?

子どもは運転免許を取得できません。
なので免許を取って、道路上を車両で通行するということには、大人の責任が伴います。大人の責任とは、社会全体を考えることだと思います。
自分さえ良ければいい、自己中心的な人は頭の中が幼稚で運転には向いていないと私は思います。

自分は、格好良い大人になれているかどうかは分からないけど、格好悪い大人にはなりたくないな~と思うのでした。愚痴の回、おしまい。


この記事が参加している募集

最近の学び

お金について考える

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?