カップ焼きそば

【血糖値測定】健常者でもカップ焼きそばを食べるとこれだけ上がります

こんにちは、ゆうき(@yukimytrainers)です。

今回はカップ焼きそばを食べると血糖値がどうなるのか試してみたいと思います。

検証するカップ焼きそばは明星の一平ちゃんです。

一平ちゃん本物

焼きそば結構好きなんですが、ソースにも糖質含まれていますし血糖値どうなるのかなーって気になります。

血糖値の上がりやすさを示すGI値を探しましたが探しきれませんでした。

GI値では予想できませんので、栄養成分を見てみましょう。

たんぱく質 10.1g
脂質 28.3g
炭水化物 78.0g

ちなみに麺100g、ソースやマヨネーズを含めると容量は135gです。
この栄養成分は全容量135gの栄養成分となっています。

糖質割合を栄養成分から計算すると67%です。

糖質割合から見ると血糖値は上がりにくそうな印象です。


血糖値測定

では血糖値を測ります。空腹時血糖値は81でした。110未満が正常範囲なのでokです。

カップ焼きそばを食べて30分後は109です。

60分後は、、155でした。

60分後

60分で血糖値が74上昇しました。かなり血糖値が上がってしまいました。

90分後は154、120分後は151です。

90分後

2時間経っても血糖値が全然落ちません。糖質割合が80%を超えたレトルトカレーご飯250gを食べた時の血糖値上昇は62だったので、カップ焼きそばには糖質割合は通用しなさそうです。

150分後は139、180分後は116、210分後は100でした。

ここで、血糖値が空腹時血糖値に戻りましたのでここで測定は終了です。


結果

これが今回の結果です。

結果

血糖値上昇幅は74.空腹時血糖値に戻るまで3時間半かかりました。

カップ焼きそばは今まで食べた麺類の中でも一番上昇しています。

これは、ミートスパゲッティ、そうめん、そば、うどん、ラーメンを食べた時の血糖値です。全て麺の重量は100gです。

カップ焼きそば

今回のカップ焼きそばの麺の質量も100gです。

水色のラインがカップ焼きそばなんですが、どの麺よりも血糖値が上昇していますし、空腹時血糖値まで戻るのに時間がかかっています。

、、、ちょっとやばいですね。

カップ焼きそばにおにぎりとか加えたら血糖値凄そうです。

これ大盛りご飯のカレーと比べた者なんですが、カレーの炭水化物は100gを超えているんですよね、今回のカップ焼きそばは78gなので炭水化物も少ないですし、糖質割合も少ないんですよね。

カレーと焼きそば

なんで、カップ焼きそばは血糖値が上昇するんでしょうかね?

スミマセン、これは、完全に分かりません。
なぜそうなるのか、考察できないんですよね。


まとめ

話しの着地がうまく決まりませんが、まとめとして

☑ 血糖値が上がりやすい
☑ 空腹時血糖値まで戻るのに時間がかかる
☑ 麺の中でもトップクラスの血糖値上昇
☑ カップ麺には糖質割合は通用せず
☑ カップ焼きそばに他の炭水化物はNG

糖尿病の方はもちろんもっと血糖値が上昇すると思いますのでカップ焼きそばは避けた方が良いですね。血糖値、ダイエットされている方は美味しいんで食べたいかもしれないですけど、ちょっとこれは食べない方が良いのかなと思います。

はいという事で今回は以上になります。
それではまた。


↓血糖値測定のブログはコチラ


読んでいただければそれだけで満足! アナタの貴重なお時間を頂きありがとうございます!!