たまごサンド

【血糖値を上げない?】セブンのたまごサンド

こんにちはゆうき(@yukimytrainers)です

今回はセブンイレブンの卵サンドを食べると血糖値はどうなるのか?これがテーマです。



僕のように血糖値測定をしている「呉からの風」さんという方がいます。

この方は呉の医師の方で、ブログを2015年から発信しており、ここで血糖値の測定を自らされています。

この方の4~5年前の記事でセブンの卵サンドは血糖値を上げないという記事がありました。

記事にグラフが掲載されていましたがもうホント綺麗な水平線だったんですよ。



また、同じくYouTubeで血糖値実験をされているトリビアオタクさんも同じく卵サンドはあまり血糖値を上げない食材という事で動画を配信されていました。


という事で、今回は僕もこのセブンの卵サンドを食べて血糖値を測定したいと思います。

視聴者さんもより実験の母数が多い方がより検証の信憑性が増しますからね。



では、卵サンド一袋の栄養成分です。


熱量:317kcal
たんぱく質:10.3g
脂質:22.5g
炭水化物:18.3g

です。炭水化物は糖質と食物繊維に分けられますがそれぞれがどの程度の割合かはわかりません。

脂質が結構多めです。

22gは大匙2~3杯くらいの脂質が入っているのではないでしょうか。

卵なんで当たり前ですが、たんぱく質も多めでおからパウダー10gや赤身牛肉50gと同等の量のたんぱく質が含まれます。


では血糖値を計ってみます。空腹時血糖値は110未満が正常範囲ですが今回は93でした。

30分後は92.30分でも血糖値は上がってません。

30分

60分後は103.食後1時間で血糖値は10上昇しました。

60分

90分後は104.全然上がってません。

90分

空腹時血糖値の基準範囲以上に血糖値が上がらなかったのでもうやめようかと思いましたが、念のため120分後も測定してみます。

120分後は106でした。ほぼ横ばいですね。

120分

2時間経っても血糖値が110以上とならなかったのでここで測定は終了です。



これが今回の結果ですが、呉からの風さんと同じように血糖値はほぼ横ばいでした。

120分

これは脂質やたんぱく質が多いことが影響していると思います。

今まで何度も言っていますが、食事の中で脂質、たんぱく質、食物繊維は血糖値を抑えてくれます。


セブンの卵サンドは血糖値に関与する栄養のバランスが良くて血糖値上昇を抑制できたんだと思います。


卵サンドは血糖値を上げない理想のコンビニ食の1つですね。

呉からの風さん、トリビアオタクさん、そして僕も血糖値が上がらなかったのでこれは皆さんもかなり再現性のあるものだと思います。

コンビニで何食べようかなと迷った時は「卵サンド」を選んでみてはどうでしょうか!


読んでいただければそれだけで満足! アナタの貴重なお時間を頂きありがとうございます!!