見出し画像

転職しました! 【会社を選んだポイント①〜⑤特に女性の場合】

こんばんは。ゆきひらです。

実は7月から新しい会社に転職しました!更新頻度が落ちたのはそのせいです!←

やっと慣れてきた、というか。でもやっぱり新しく月曜になると少し緊張しながら出社している今日この頃です。

今回の会社はコロナ渦の中でも中途採用するような大きめの会社ですが、実はそんなにお給料が良くありません。しかし、私の第一志望の会社でした。

その理由と選んだポイントを今回書いてみたいと思います。

仕事というのは「今後の人生の様子を左右するもの」だと思いますので、まずは自分が求めている条件や理想を書き出してから会社選びをしました。


【私が会社を選んだポイント その①〜その⑤】


その① 年齢的に今回の転職が産休を取って復職する会社になる。(30歳前後)

 よって子供が出来てママになっても続けられる労働量である。

 長い目で見て続けられる職場(ママワーカー在籍)である。

その② 研修が終わればリモートワークも積極的に取り入れている。(出無精には最高)

その③ 以前のような残業や仕事量が無い為、プライベートとの両立が可能。

その④ 勤務時間が比較的自由。そもそもの勤務時間が長くない。残業少ない。

その⑤ 休みが取りやすい。指定休暇などの連続休暇を積極的に消化するように言われる。(旅行好きには最高)


・・・これだけ見たら「なんていい会社なんだ!」と思いませんか。

転職してまだ試用期間中なので、もう少し働いてみないと実情は見えてきませんが、今のところ矛盾も感じず働けています。周りの方を見てもそんな感じ。

もう少しお給料が必要だ!という方には、緩すぎる会社かもしれませんが、私のような「今まで頑張って働いてきたから今度はプライベートにも少し余裕ができる職に就きたい・・・」という方には持ってこいの会社だったと思います。

その分、パートナーにもしっかり働いてもらう必要がありますが、ご飯もちゃんと用意して帰りを待ちたい女性には長く続けられる良い職場だと今のところ思っています。

私個人のお給料での貯蓄ペースは、今までの奨学金用で貯めていた毎月10万円のペースを崩さず貯金していけば良いと思っています。

支出が少ない私だから出来る貯蓄ペースでもありますが、毎月10万は先取り貯蓄で続けていきたいと思います。

あとは休みが取りやすくなるのでコロナが落ち着いて旅行が出来るようになったら、連続休暇を取得して海外を旅したいものです。

南極に行きたいと思ったり、ベタにハワイも恋しくなる今日この頃。


▶︎ゆきひら(女)都内在住

お休みとお金と海外旅行と美味しいご飯が好き。

ゆるFIRE(造語)を実践中。 

(意味:FIREムーブメントの日本版、楽しみも残しながら50歳でリタイアを目指すゆるいバージョン)


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?