見出し画像

お正月/お雑煮

今日は正月の二日。
家族が起きてくる前に、おせちをお重に補充しました。


その後はお雑煮の準備…
時間に余裕があったので、蒲鉾を扇の飾り切りにしました。



家族が起きたのを確認してからお餅を焼き、お雑煮に入れました。

雑煮は鰹だし✕醤油ベースのすまし汁。四角い餅を焼いて入れます。
具は里芋、京菜、大根の3種類のみ。
食べる前に青のりをかけます。


ちなみに…
元旦の朝は、松竹梅の絵柄が入った蒲鉾を乗せました。



   ✤✤ ✤✤ ✤✤ ✤✤

昨日、北陸で大きな地震があった頃、娘は大学の友達と東京のスタバで勉強していたそうです。
友達は金沢出身。ご家族となかなか連絡がつかず、涙を浮かべながら災害情報を収集していたそうです。

今日の午後には娘が帰ってくるので、災害時の連絡方法など、改めて確認しようと思います。

この度の地震により被災された皆さまに心よりお見舞いを申し上げます。



この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?