見出し画像

24. 試合日記(11月第4週)

30日(金)
朝、10時からの授業。
小テストがあった。思いのほか難しかったが、まあいいや。気にしない。

その後リンクへ行き、今夜の試合のロースターを確認。
自分の番号はあった。今夜の試合に出場できる!

今までずっとレギュラーとしてプレイしていたメンバー数人が、今は試合に出れないでいる。
逆に言えば、ここでしっかり結果出さないとすぐ変えられるということ。俺にも同じことはいつでも起こりうる。本当に厳しい世界。いつまでもこのままチャンスをもらえるわけではない。いつだって代わりの選手はいる。
俺じゃなきゃダメというところを見せないと。毎試合いてほしいと思われるくらい、当たり前のレギュラーにならないといけない。

12時からプレゲームスケートの時間。20分くらいかな。しっかり体を動かした。

コンディションは良さそう!これから家に帰りパワーナップ(昼寝)タイム。

昼寝を終え、スーツに着替えリンクに到着。
そして再びいつものトイレへ。今日の試合はどうなるかな。セットは変わらずだったから、また1セット目スタートかも。
1ピリの1番最初のシフトから全力でいこう!
シンプルに。パックは敵ゾーンにどんどん入れて自分の足を使う。パックをキープできるときは、パスをすぐに探さずに目の前の敵を打開する気持ちで。そして、敵ゾーンでパックを持ったらどこからでもシュートを打つ。打たなきゃゴールは入らない。

試合おわり!
2-4で負け。マイナス2。
2失点に、直接絡んだわけではないが、自分のセットでの失点。それも1ピリに2失点。
1ピリはそこまでいいプレイができなかったが、2ピリは体を張ったプレイもできて味方にいいパスも出せた。バトルにも勝った。

ただ、3ピリ。自分のセットの出番がきて、敵陣地でずっとパックを回しながらいい攻めをしてた。そこで自分にパックが回ってきたときに、相手に押され、簡単に転び、そのままパックを奪われて攻め込まれた。
かなり、印象が悪かった。

そして、それからは出番なし。

あーもう。悔しい!ほんとに!
一回のミスで、おわり。

築城十年、落城一日。
評価は、積み上げるのには時間がかかるけれど、崩れさるのは一瞬。


自分は今はそういう選手だということを忘れてはいけない。たった一回のミスだけで…って言い訳は通用しない。結果出さないと、簡単に変えられる。わかってた。

明日の試合、メンバーから外れてるかもな。
でも、前を向き続けよう。しっかりと準備はする。
もしメンバーに入れてなかったら、自分に足りないものをひたすら練習するのみ。今までこんだけ試合出してもらって、0ポイントか。それは正面から受け止めなければいけない。
強くなれ。強くあれ。

コントロールできること、できないことをもう一度見極めて、行動しよう。
最大限の準備を続ける。

おやすみなさい。


1日(土)
7時ごろに起きた。
集合は9時45分。リンクで朝食を食べた後、ミーティング。ビデオ確認は今日はなく、戦い方のチェックや昨日の反省点などがコーチから告げられた。
その後、オプショナルスケーティング(滑りたい人だけ氷上に乗る)。15分ほどの練習をして体を動かしたのち、今夜のロースター発表。

やっぱり、自分の番号は呼ばれなかった。

ある程度予想はしてた。やっぱり外れた。

発表後、試合に出ないメンバーが集められる。
コーチからの言葉。
「チャンスは与えられるだけじゃダメだ。それを掴んで離してはいけない。」

まさしくその通りだな。俺は今まで散々チャンスを与えられてきたが、それを結局つかみきれなかった。そして、その結果また落とされた。

ただ、これで自分がネガティブになっているわけではない。しっかりと理由があって外されているし、それを自分は理解もしている。しっかりと練習で自分の実力を見せれば、コーチはそれを見てくれる。

過ぎたことは変えられない。
おそらく月曜からは、4セット目かそれ以降からのスタート。それでも構わない。
もう一度前を向いて立ち上がり、挑戦する時間。

常にポジティブにいれることは、自分の強さだ。

ずっとこの繰り返しじゃダメなことはわかってる。

でも、今回もできなかったんだから、また次のチャンスを手にするまで続けるだけだ。

1セット目だからってずっと試合に出れるなんてのは、大きな間違い。わかっていた中で、やっぱり結果を残せなかったのは、ただただ自分の実力不足なわけで。

そこをなんとか変えていかないと。

もう一度新しいスタート!負けない。

逃がさない。逃げない。嫌な問題を避けて通る人生なんて論外。トラブルは素晴らしいチャンス!なんとかなる!

夜、観客席から試合を見学。この視点で見ると、いくらでも選択肢があることに気づく。氷上に立った時もこれくらい余裕を持てるといいんだけど。

結局試合は、0-3で負け。


2日(日)
今日はオフ。
朝、リンクの人に連絡して今日どこかのタイミングで練習できるか聞いた。
17時から1時間リンクを使えるとのこと。よし。そこでしっかり目的をもって練習しよう。
それまでも、色々時間を有効に使えるように。

来週は、アラスカへの遠征で、水曜日の朝にはここを発つ。つまり、月火の2回の練習で、「優希を遠征に連れて行こう」と思わせなければならない。

そのためには、今日からしっかり心も体も準備万端で行かないと。誰よりもハードにプレイする。やればできるんだから。

上手くいかないことばかりだけど、それは分かっていた中でこの道を選択したのは、他の誰でもなくこの自分。これくらいのことで、気持ちが折れるほど、俺は弱くない。

毎日を楽しもう!こんな経験なかなかさせてもらえないんだから!

こうやって文字に書き起こすだけでも、不思議とパワーが湧いてくる!またやるぞ!進み続けよう。

夜、リンクに練習に行ったら、たまたまコーチもリンクにいたようで話しかけてくれた。

必ず、どこかで誰かは見てくれてる。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?