見出し画像

39. 練習&試合日記(1月第3週目)

14日(月)
9時半に学校へ。ちょうど学校へ着いたところで、音楽の授業の先生からメールが。「体調を崩したので今日の授業はキャンセルにします。」とのことだった。

練習までかなりの時間ができたので、図書館で勉強することに。宿題など、溜まっていた作業を進める。そんな中で、このあとの練習のことを考える。

今日の練習は、スキル練習だと言っていたけど、噂によるとどうやら普通にチーム練習らしい。おそらくまた5セット目だろうな。なんとかして遠征メンバーに入れるように!頑張ろう!

練習おわり!
噂は違い、結局チーム全体でのスキル練習だった。内容としては、ゴール裏に来たパックをリバースショルダー(パックを取る瞬間に体をのけぞらせて、背中で相手を背負いながらパックを守る動作)で受け取ってからゴールに向かうもの。あとはゴール前で味方が打ったシュートを、自分のスティックに当てて角度を変え、ゴールを狙う練習など。
合計でも練習時間は30分くらいだけだったかな。
いつかリバースショルダーの練習風景も見せますね!

明日はオフだそうだ。

練習のあとは、ルーミーと買い物へ。彼がネットで取り寄せたジャンパーが大きすぎたようで、交換をしに行った。

家に帰ってからは、数学の宿題を2時間ほどかけて解いた。同じ授業を取っているチームメイトとお互い電話やテキストをしながら何とか終わらせることができた。


15日(火)
8時半に学校へ。9時から数学の授業。昨日の宿題をちゃんとやっているかを確認される。終わらせておいて良かった!やっぱり、まだまだ苦手だなー文章問題は。計算問題はただ解けばいいだけだけど、文章問題は理解するまでに少し時間がかかるな。まあ!英語の練習になるし、いい機会だ!

そういえば、寝てるとき1ゴール1アシストした夢をみたな。何回この夢見るんだ本当に。笑

ふと目にした文章。「逃げ出すことは誰にでもできる」
その通り。俺もここから逃げ出すことはいつでもできる!だからこそ!挑戦し続けよう!さて授業おわり!これからお昼食べて、自主練!

時には逃げることも大切だろうけどね。


練習終わり!30分ほど!シュートとかスキル練習を行った。

帰ってきてからは昼寝してた。そのあと、音楽のレポートの宿題を終わらせた後に、チームメイトとスマブラをやった。

部屋に帰ってきてからは、映画タイム!マミー3をみる。日本名だと、ハムナトプラっていうらしい!「古代の中国の将軍が闇の力をもって復活」という、なんとも厨二ごころをくすぐられる内容だった。面白かった!そういえば、note書かないとなあ。寝る前に少し進めました。


16日(水)
朝9時半に学校へ。
朝ごはんを食べたあと授業。
特に変わったことはなく、練習へ。さあ頑張ろう!

練習終わり!めっちゃくちゃ疲れた!なんでだ!
足パンパンで息もすぐに上がってた。本当に体が重たかったなぁ。
ただ、内容としてはよかった!1対1綺麗に抜いてシュートもできたし、5-5で自分のセットで2点とることができた!

そして、練習終わりにミネソタ州立大学へいく遠征メンバー発表。自分は、最後の一人としてメンバーに入ることができた!
ちょっと詳しいことを書くと、フォワードは14人(4セットプラス2人)連れていく。つまり、13にん目のフォワードに入れるのは一人だけ。おそらくだけど、1試合だけだな。出れるのは。もし1試合目にでれて活躍したら、2試合目も出るだろうけど。基本的には、1試合出るって思っておいたほうがよさそう!

やるぞ。リーグトップチームとの対戦。やってやる!

練習の後は、18時からナイトクラス。授業を途中で抜けて、遠征へ出発の準備。スリーパーバス(夜行バス)で今夜22時に移動開始。ミネソタ州マンケートへ、約10時間の長旅だ。なんか最近、これくらいの移動に関しては何とも思わなくなったな!笑 べつにつらいと感じることもない!この前のアラスカからの帰りに比べたらよっぽどラクチン!

急いで荷造りを終え、出発。このバスは座席をベッドの形に変えることができるので、動き始めたらすぐ横になった。そのまま少し動画編集をして、就寝。


17日(木)
朝8時半にミネソタのレストランで朝ごはん。多分あと1時間もすればホテルにつくと思う。うーん少し体が痛い。おなかすいていたから朝ごはんはたらふく食べた!

11時にホテル到着。
なんとこの後は、17時まで何もない。この時間、有効に使おう!

宿題2個終わらせることができた!!よし!!

17時になり、リンクへ。
練習おわり!体の動きはよし。リンク綺麗だったなぁ。ミネソタ州立大学は、NHL選手やオールアメリカン(大学最優秀選手)を何人も輩出している名門校で、その選手の幕がかっこよかった。

まだ進学先を決める前の話だが、この大学とも少し話はしていた。結局正式なオファーをもらうことはできなかったけどね。

練習の内容は、ウォーミングアップ、3-3、ラッシュ攻撃、5-5、パワープレイなどなど。自分はたまにDFに入ったり。フォワードやった時も動き自体は悪くなかったな!
そのあとは夕食を食べホテルに帰宅。

多分だけど、明日の1試合目はメンバーには入らないと思う。
どうだろう。
いずれにしても!しっかり準備しよ!頑張ろう!
明日出れないなら、明後日必ず出る!


18日(金)
ゲームデイ。
朝9時半から朝食。
その後リンクに行き、10時半から練習。いつも通りのメニューを行なったあとにメンバー発表。

自分は入れず。
ただここまでは予想通り。
おそらく、明日出番が来る。

練習後試合に出ない自分と、もう一人のDFの選手で15分ほど居残り練習を行った。

そうそう!今日の練習中、ずっと練習して来た、足を止めずに走りながらシュートを打ってゴールを決めることができた!しかも距離のあるミドルから!DFのスティックが近くにあって打てるかな?って迷ったけど、思い切り体重乗せて振り切ったら肩口にすごい勢いで飛んでいった!これは嬉しかった!

試合でないとなると、それまで暇だなぁ。

試合開始1時間前に、スーツに着替えホテルを出る。軽食を近くのお店で食べた後、リンクへ。

試合開始!
ミネソタ州立、演出がすごい!ライトや、アナウンス、液晶の使い方が上手!やっぱり大画面スクリーンがあると自由度も広がるよなぁ。

試合は、3対5で敗北。

リンクはこんな感じ。

19日(土)
9時半に朝食。
その後、リンクへ。
ここは、ホテルとリンクが繋がってて本当に便利だ。

ビデオミーティングが終わったあとは、運命のメンバー発表!

そして自分は13人目のフォワードで呼ばれた!

よし!全て予想通り!
昨日負けてる中で、いい機会。舞台は整った!頑張ろう!

ミーティングのあとはオプショナルスケート。30分ほど滑り、ホテルに帰ってくる。

そのあとは、昼食を取り、昼寝。

16時起床。
ホテルをチェックアウトし、部屋着などの荷物をバスに積んだ後、リンクへ向かう。

試合終わり!
結果は1-0で勝ち!

ただ、自分の出番は一度もなかった。これは予想外だった。普段13人目のフォワードとしてらユニフォームを着た時は、各ピリオド最低でも2回ほどは出番が回ってきた。ただ、今回は一度もなし。試合に出場したことにはならず。

コーチからしたら、うちのフォワード4セット全ていい動きをしていたし、格上相手に一点リードという気を抜けない状況で、自分を試すというのはリスクが高かったのだろう。めっちゃ悔しかったけど、出れなかったものは仕方ない。今の自分は、そういう評価という事。

試合後、コーチの方から話しかけてきた。
「優希、今日は試合に出せなくて申し訳ない。試合に使うつもりでいたけど、他のフォワードの選手たちがいい動きをしていたし、なかなかそこを変えて優希を入れるということができなかった。これから、13人目の選手としてメンバーに入った時は、1シフト目よりも2シフト目、2シフト目より3シフト目がいい出来となるように、常に準備をしていてほしい。ここ最近の練習のパフォーマンスは素晴らしいから、来週も引き続きその調子で頑張ってほしい。今回使ってあげられなかったことは、申し訳ない。」

といった内容だった。

自分の正直な感情としては、もちろん悔しさはあったけど、そこに怒りなどは全くなかった。与えられるのを待っていてはダメ。やはり、自分で掴まなければ。

「絶対にこのチーム、このコーチの役に立てる選手になろう。」
そう強く感じた。

この試合、ミネソタに住む日本人ファミリーの方がわざわざ見に来てくださっていた。初めて会う僕のために、わざわざ名前入りのプラカードを作って応援しに来てくれた。本当に嬉しい気持ちになった!

だからこそ、活躍する姿を見せられなかったのは悔しい。本当に応援してくれる人はたくさんいる。日本からわざわざ試合を見に来てくれた人たちもいる。そういう方々を、感動させるプレイがしたい。「見に来てよかった」と、勇気を与えるような選手になろう。そして、自分の時間を使ってでも僕の応援をしてくれる人たちへの、感謝の気持ちも絶対に忘れない。ホッケーよりも大切なこと。

さて、ここからは自分の大学への帰路。22時頃出発。


20日(日)
朝10時に家に到着。ぐっすりは眠れなかったなあ。いやー疲れた!

家に帰ってベッドに飛び込む。やっぱり一番気持ちいいなあ。気づいたらそのまま寝落ちしてしまっていたようで、起きたらすでに夕方になっていた。そのあと、荷ほどきしたりご飯作ったり宿題を進めたりした。

さて、また明日から新しい一週間。また、試合に出れるかどうかのバトルが始まる。気合入れていこう!

今回も最後まで読んでくださりありがとうございました。

三浦優希

応援本当にありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?