見出し画像

22. 試合日記(11月第3週)

23日(金)
今週はNorthen Michigan(ノーザンミシガン)大学とのシリーズ。
朝9時に起床。
そのまま、チームで決められているレストランに朝ごはんを食べに行く。目玉焼きと、ハッシュドポテト、それにソーセージ・ベーコン・ハムを混ぜた、オールミートスキレットを食べた。おいしい!!

朝食を食べ終わって家に一度帰宅。1時間ほど休憩してからリンクへ!
20分くらいのプレゲームスケーティング!しっかり汗かこう!

練習おわり!
いつも通りのメニュー。
アップのシュート、次に2-1、そして最後は3-3のミニゲーム。
3-3はいいところなかったな、俺のセット。
体は、すこーし重い感じ。
練習後ロースター発表。無事今夜の試合出場決定。
さあ頑張ろう!!まずはしっかり昼寝!いい睡眠をとろう。今度買い物行ったとき、遮光カーテンと毛布を買おう。集中して寝たい。

2時間ほど睡眠をとり、その後いつも通りシャワーを浴びてスーツに着替える。そして16時にルーミーとリンクに向かう。集合は17時20分。
いつも思うんだけど、出発早ない?

試合前の、トイレの時間。
音楽を聴きながら。この時間は落ち着ける。

試合と練習で違うところを少し考えてみる。
ほんとに細かい話だけど、練習の時はリンクについてからすぐ氷上だから、足への影響なんて全く考えないけど、試合の時はいつもよりリンクにいる時間が長いから、「今アンダーウエアを着ても足への影響ないかな?」とかめっちゃ考えちゃう。
ちょっとした姿勢が、「これ試合で疲れに繋がらないかな」とか、「パフォーマンス下げちゃってないかな」とか。

これはなあ・・今後どうにかなるものなんだろうか。きっとアスリートの人なら共感してくれる人はいるはず!笑
さあ試合頑張りましょう!


試合終わり!4-2で勝ち!0ポイント。
ただ、内容はかなり良かった
そして、今シーズン初のプラス1!
Twitterでもこの言葉を使っていたけど、知らない方々のために説明。「なんだそれ」て思ってた人たくさんいるだろうなあ。笑

説明しよう!プラスというのは、チームが得点したときに自分が氷上にいた場合のことだ。自分はアシストやゴールをしていなくても、その時の表情の5人のうちの一人であればプラス1となる。逆に自分が出ているときに失点をしたときは、マイナス1。例えば、試合を通して自分が出てるときに失点をせず2回得点した選手は、プラス2というスタッツ。
つまり、プラスで終わるというのは「とりあえず良いことなんだ」と思っていただければOKです。

1ピリ、死ぬほど足が重たかった!何故だろう。練習ではかなり良かったんだけど。最後のシフトが終わった後はほんとに足パンパンになって、控室でもだいぶ疲れてた。
ただ、2ピリからは足が動くようになった。ラインメイトがゴールしたあとは、特に体が軽くなった。
あれなんでだろうな。
味方にノーマークに近いパスを出せたり、随所にいいプレイはあったと思う。
3ピリ、相手のシュートを体を張ってブロック。パックが指に直撃。めちゃ痛い!
ただ、チームメイトみんなから賞賛された。
たしかにあれはいいブロックだったと思う。ゴールを防げた!
そして、そう言うことをすると、本当に不思議なことに良いことが起こる。
次のシフトで、パックを追っていたら、目の前の敵が急に転んだのだ。
その瞬間、パックを奪いと2-1になる。
史上最大のチャンス。
最初は味方にパスしようかと思ったが、相手DFがみっちり付いていたので自分でシュートすることを選択。右側からエントリーして、ゴール前で切り込みバックハンドへ。
しかし、キーパーのナイスセーブ。ただ、その時に相手の反則を受け、チームはpower play(5対4の数的有利な状態)になった。
いやー惜しかった!ほんともう少しだった!悔しい!
チームのためにプレイする選手のところに、必ずチャンスは回ってくる。
確実にチャンスは増えてる!必ずくる!もうすぐ!

とにかく今は指だな。明日痛みが引いてるといいけど。多分折れてはないと思う。そして、いいプレイがあったとはいえ、DZでパックをしっかりクリアできなかったシーンも何回かあった。反省反省。

まずは、今日初めてプラス1がついたことは成長。1ステップずつ近づいてる!早く点決めてぇー!!

しかしかなり眠いな。
1ビリの足の重たさは本当になんだったんだろ。明日は最初から足軽くなりますように。出番も多くなってきてる。このまま頑張ろう!

そして、帰宅後に父との電話。
話すとホッとするなぁ。試合をオンラインで見てくれており、いろいろとアドバイスをもらった。
「パックはしぶとく諦めない奴のところに転がってくる。」
さあ振り返りタイム終了。明日に備えて寝ましょう。おやすみ。


24日(土)
朝9時起床。
夜、何回もトイレで起きた。試合当日やその日の後は、めっちゃトイレの回数が増える。なんでだろう。水たくさんとってるのかな。
また、昨日と同じレストランで朝食。
その後リンクへ向かい練習。
きになる指は、少し腫れていた程度で痛みは増えてなかった!減ってもないけど、増えてないのは素晴らしい!
テーピングしなくても普通にプレイできそう。

練習おわり!
指の痛みは全然大丈夫そう!
握ってしまえば、問題ない。シュートも打てる。
よかった!!
試合メンバーにも無事入った。

お昼を食べた後、昼寝。
1時間半かな。俺はこの時間を勝手に「パワーナップ」って呼んでる。

シャワーを浴びて、準備完了!
リンクには昨日と同じ時間16時に到着。
やっぱ早いなぁ。
また、おんなじトイレでこれを書いている。
さて、足はどうだろう。一ピリから全開で行けるといいな。
もしそうじゃなくても、ほんとにパンパンで息できなくなるくらいまで一回追い込んでしまえば、後半は楽になってくるはず。
あとは、やっぱり心の余裕の部分って大きいんだよなぁ。自分がポイントしたり、自分のセットが点入れると、急に楽になるあの現象はなんなんだろう。笑

さて、今日の試合、多分2-1あるよ。また大きいチャンスくる。今の所、2試合連続ビッグチャンスきてる。
また今日も必ずある!
指が痛いとかは、氷上に立ったら関係ない。それを絶対に言い訳にしないこと。
シュートブロック、ボディチェック、パックプロテクション、シュート。
全て全力で。
Tenacityを忘れない。


試合おわり!
2-1で負け。ノーポイント。プラス1。
いいところ、なし!!
ターンオーバーや適当なパスが目立った。
Tenacityのないプレイが多かった。
次の週、セット変えられてるかもなぁ。覚悟した方が良い。
うーん。なぜできなかったんだろう。
身体のコンディションは悪くなかった。
試合が始まる前なんとなく身体が重い気がしたので、直前にエアロバイクで追い込んだらやはり足は楽になった。これは収穫。
今日は、自分でなんとかするという意思が出せなかったな。というかどこにもそれがなかった。
バックを持っても、すぐに味方を探して足を止めていた。だから、敵も守りやすい。
パックを持ったらどこにいてもまずは足を動かして、ゴールに向かう姿勢を持たないと。
脅威を感じさせないといけない。
全体的にも、運動量も少なく、シュートブロックもできなかった。
魂のこもったプレイヤーではなかった。

やっぱりこれじゃダメなんだよなあ。俺は、いつも「波」がありすぎる。
調子いいときと悪いときがあってはまだまだプロフェッショナルとは言えない。

アメリカ一年目のジュニアチームでプレイしていた時、「ホッケー選手に最も必要なものは何か」を教えてくれた。
それは"Consistency"だと監督は言った。この言葉は、「ブレない」とか「一貫性」という意味。本当にその通り。

どんなに体が重くても、足が動かなくても、環境が悪くても、最低限のパフォーマンスを常に発揮し続ける。それがプロ。俺はまだまだアマチュア。

調子が悪い日は誰にでもある。それでも、自分の仕事はこなさなきゃ。

また、一つの学び。


25日(日)
オフ。少し風邪気味だったので、一日休んでいた。

明日からまた練習が始まる。今週迎えるのは、全米ランク3位のMinnesota State University(ミネソタ州立大学)。絶対に強い。今シーズン対戦した相手で最も強敵になるだろう。

でも、相手は関係ない。すべては、自分。昨日の試合のパフォーマンスのせいで、またセットが変えられてるかもしれない。怪我していたメンバーも明日から完全復帰するはず。

今まで与えられていたチャンスを生かし切れていないのはすべて自分の実力不足。仮に試合メンバー外になっていても、落ち込まないこと!セットがどうなっていようが、関係ない。また、月火水木の4回の練習でいいプレイをするのみ。そして、試合に出て活躍する。

日記を書くことで、一日や一週間の記録を残せたり、気持ちのリセットができるのはとてもいいことだなあと思う。

さあ、また明日から!
気づけば11月最後の週。本当に時が過ぎるのは、はやい。
一発目の練習から、気合入れていこう!

三浦優希


*スティックは肩の高さより上げてはいけません。なるべく氷につけましょう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?