見出し画像

23. 練習日記(11月第4週)

26日(月)
朝、10時からのクラスがキャンセルされた。
8時頃目覚めると、頭痛が少しある。うーん熱っぽいのかな。だるい気もする。すぐ良くなるといいけど。
今日の練習は辛くなりそうだな。

時間が空いた時、SNSについて少し考えていた。最近よく、「フォロワーを増やす方法」とか「バズるツイートの仕方」などを目にするけど、自分としてはそれにはあまり興味がない。
その人が知りたいもの、いわゆるニーズ。それは、検索する言葉となって現れるから、それに乗っかればいくらでもヒットは生まれる気がする。例えば、youtubeによくありがちな「今話題の~について考察!徹底解明!」みたいなのもそういったものの一つかなあ。
ただ、今の自分にとってSNSはあくまで手段の一つであり、いわゆるバズらせることが目的ではないから、これからも自分の意思は曲げないようにしよう。変に流行とかに乗っからない。自分の意志を持って、自分が伝えたいことを発信していく。
そして、それを続けていくこと。そうすることによって、範囲は狭くても、自分への興味が「深い」人達がきっと集まってきてくれると思う。100人のフォロワーより、たった一人の半端ない熱量を持った人こそ、コアなファンになってくれるのではないかな。「広く浅く」ではなく、「熱く深く」でいきます!笑
とは言いつつも、やっぱり全く知らない人とか、日本のアイスホッケーやってる人とかにフォローされたときは普通に喜んでる自分。一日の中の、小さな幸せの一つ。いつも皆さんありがとうございます。

授業が終わり、お昼。
チームメイトとランチを食べていたら、このnoteのことを聞かれた。
まあそりゃこれだけ投稿してたら気になるよなぁ。全部日本語でごめんねと言ったら、Google翻訳を使って少し読んでみたよと言ってた。びっくり。

練習おわり!
今日は一発目の練習だったけど、セットプレーがすでにたくさん行われた。
自分は、セットは変わらず。他はちょくちょく変わってる。
練習のはじめに、2-2が行われた。
そこではいいアシストをしたり、完全に相手を抜いていい印象を与えることができた。
気になっていた体調は、全然悪くなかった。むしろ体は動いた。なんやねん。
その後の練習も、5-5やフォアチェックが行われたけど、かなりいいプレイができた。

練習後の出来事。コーチから声をかけられ、試合のビデオを一緒に見ようと言われた。
そこで言われたのは、「金曜日は本当にいいプレイをしてた。今日の練習もoutstanding (目立ってた)だった。君は本当にいいプレイヤーだ。ただ、土曜日はヘビーにプレイできてなかったよね。」

そう言われて、3つほど自分のクリップを見せられた。それは、自分でもわかっていた、ターンオーバーをしたシーンや、フェンス際であっさりチェックされパックを奪われたシーン、そしてテキトーにパスをだしてターンオーバーした時の三つ。
わかってます。
身体が小さいんだから、受けに回ってはダメだと。それから、フェンスにくっついてプレイすると抑えられて何もできなくなるから、フェンスと自分の距離は空けておけとのこと。その通りだなぁ。
そして、言われたのが、Consistency。まさしく昨日ノートに書いた通り。調子いい日悪い日があったらダメなんだよな。今までは、Tenacityが出せるかが課題だったけど、これからはそれをすべての練習や試合で常にだせるようにならないといけない。
わかってる!おれにはできるんだから。

今の自分の課題は、土曜(2試合目)に、金曜(1試合目)以上のパフォーマンスができていないこと。金曜はいいプレイしがち。2試合ともいいプレイ残さないと。


そして、もう一つ言われたこと。
「シュートを打て。Selfishになれ。味方を探してパックを持ちすぎていることがある。」
これだった。ほんとそうだよな。
どうしても、パックを持った時に、味方を探してしまうし、見えてしまう。これは俺の長所だ。
でも、今は打たないと。ゴール付近でパックを自分が持ってるなら、打て!すべて!パスはそれからでいい。
やっぱり言われることはすべてわかってるんだよな。いつも同じ。

打つぞ。まずは明日の練習から。いい評価はもらってる。実際練習でも目立ってる。試合でやろうぜそれを。俺にはできるんだから。
明日、ゆうき変わったなって思わせる。
どんどん打つ!明日の5-5では自分で点決めるぞ。

よし自分の三つのキーワード決めた
"Tenacity, Consistency, Shoot the puck "
この三つ!これをやれば俺は活躍する。

明日、コーチにコーナーでの戦い方とか相談してみようかな。

さあ!振り返りはここまでにしよう!
今夜は明日のテストに向けて勉強です。
ホッケーに勉強、充実してるよなぁ学生って。帰ったらすぐやろう。


27日(火)
鼻づまりがひどくて、夜なかなか寝付けなかった。

朝、9時からソシオロジーのテスト。
まあまあかな!9割は取れてるはず。明日はテストなくて、明後日から再びテストラッシュになるので今夜勉強しよう。
とりあえず気楽になった。

ポケットティッシュほしいーーー!!!
鼻水出ると全てのやる気が削がれる。勉強しようとするとどうしても机見ないとだから、下向くとめっちゃ垂れてくる。ストレス!!!

授業おわりー。
今日の練習が楽しみ!

今日嬉しかったこと。
高校時代からお世話になっているストレングス&コンディショニングコーチの方が突然連絡してくれた。
何かなと思ったら、
「神宮のリンクで、たまたま後ろにいた知らない人が優希のnoteの話をしてたよ!」とのこと。
嬉しいなぁ!

自分のnoteについて話してくれてることも嬉しいし、そのことを報告してくれたことも嬉しい!つくづく発信冥利に尽きます。とってもハッピー!

さあ今日の練習!シュート意識忘れずに。

練習おわり!
1時間20分くらいかな!今日もセットプレー中心。
今週戦うミネソタ州立大学は、ターンオーバーからのラッシュがかなり強いチーム。
なので、1対1でフォワードはターンオーバーをしないように言われながら練習したり、5-5のバックチェックを意識した練習をたくさんやった。個人的には、可もなく不可もなくだったな。
一回、簡単にコーナーで押されてパック取られたのは印象悪かった。真後ろから急に押されて準備できてなかった。プレイ中は常に構えないと。

全体的に今日はチームが緩い雰囲気でミス多かったな。コーチもそれを注意してた。
意識してたシュートは、結局5-5ではできず。というか、チャンスでパックは回ってこなかった。味方が出してくれるの待ってたらいつまでもこないのは今までの経験からわかってる。パックが絶対くる位置に動くか、味方がパスを出さざるを得ない状況を自分から作るなど、工夫はいくらでもできる。常に頭を使いまくろう。

さて、今日も勉強がんばろっと。夜は昼寝してから勉強。練習後、右足股関節の張りが気になり始める。しっかりケアしよう。
今週はテスト大量で普通のnoteかけないかもなぁ。どこかで時間作れたらいいけど。かけなかったら、読者の皆さんごめんなさい。単位が今は大切なんです。笑

28日(水)
朝、ポストオフィスへ行き、日本へ荷物を送る。
割と時間かかったけど、やり取りに関してはだいぶスムーズにできるようになってきたな。成長成長。
テストは明日が山場。美術と数学!気合入れて勉強!

練習おわり!
今日は悪くなかった!まあ言いわけでもなかったんだけど。体は動いたな。
どうしても、練習中味方に任せようとしてしまう時がある。
これはいいことではあるんだけど、やっぱりまずは自分がプレイを作るつもりでいないと。自分が周りを機能させる。いい意味で、簡単にパックを渡さないこと。いい意味でね。
個人プレイに走るということではない。
対戦相手のビデオを見た後、その対策のために今までとは違う、新しいフォアチェックのシステムが導入された。
つくづく、このレベルになると「スカウティング」がすごいと本当に思う。

勝負は、試合が始まる前からとっくに始まってる。相手を徹底的に研究し、勝機を見出す。コーチ陣もすごい。

練習後はウエイトをしてから帰宅。勉強タイム。
勉強の息抜きにシュート練習の動画をあげてみた。みんなどう思うかな。絶対どこかに練習を見たいと思ってくれてる人はいる。いろいろこれからも載せていけたらいいな。ただ、SNSあるあるとして、身近な人の反応(チームメイト)が気になるんだよなあ。絶対、「優希最近投稿うるさい」って思われてる。笑
気にせず続けますよ!待ってくれてる人がいるし、なにより楽しいもん。

さあ頑張ろう、数学と美術のテスト。大丈夫かなぁ。


29日(木)
朝起きるの辛かった。
8時起き。学校へ向かい、朝食をとる。
いやー昨日結局全然勉強集中できなかった。
Youtubeめ!関連動画やめてくれ!見ちゃうだろそれは!なんて素晴らしいシステムなんだ!
あー。テストなんとかなりますように。
ねがいよかなえ。

美術のテストまさかの来週だった!まじでなんとかなったやん!!願い叶った!!笑
ただの勘違いだったけど、ラッキー。カレンダーに一週間違いで書き込んでた。数学のテストはあるからそれ頑張ろう。


練習おわり!
よかった!気持ちの入ったプレイができた。
ただ、前から言ってるように、できたじゃダメなんだよな。当たり前に毎日やれるようにならないと。プロになれ。
今日よかったのは、5-5の練習をしてるとき、フェンス際でバトルになったのを足を動かしながらパックを守り、味方につなげたところ。
やっぱり止まっちゃダメだな。つくづく思う。パックと体は、常に動かし続けないといけない。
毎日学ぶことが本当に多い!そして、それを文字に書き出すことでより体に刻める気がする。

コーチが良く言うセリフに、
”Every touch matters”(すべてのタッチは重要)
"Pass like a pro" (プロのようにパス)

というものがある。うーん、上手い日本語訳は何だろう。”要するに、全てのパスレシーブ(タッチ)が重要ってことなんだけど。
テキトーに出していいパスなんかひとつもない。相手のテープをめがけて、パックに意志を込めて出す。パスで、次のプレイを味方に教えてあげることができる。結構好きな言葉。


しかしもう一週間の練習おわりか!早いな!
明日から、ミネソタ州立大学と試合。メンバー発表は明日の朝。
この大学、実はジュニアリーグでプレイしていた時に、自分に興味を持ってくれていた学校の一つ。
声をかけてくれたコーチ達の前で、思い切ったプレイをしてやろう!
さあやるぞ!Tenacity, consistency, shoot the puck!

2試合思い切り楽しもう!いい準備!

チームメイトに囲まれると、たいてい僕は見えなくなります。
俺が小さいんじゃない。周りが大きいだけ。そう信じよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?