見出し画像

ファースト?デートの思い出 カラオケで歌った曲

「ファーストデート」って、どれだろう。
妻とまだ付き合う前、告白するその日に食べたカレー屋については先日書きました。

今回はその1週間後、付き合ってから初めてのデートについて。




ちょっと二人とも忙しいタイミングで、ただカラオケに行っただけなんです。
でも、やっぱり最初のデートは印象的だったのか、歌った曲までなんとなく覚えちゃってるんですよね。




例えば僕が歌ったのは……

・あなたに/MONGOL800
・泣いたりしないで/福山雅治
・幸せについて本気出して考えてみた/ポルノグラフィティ
・最大公約数/RADWIMPS

……要するに、自分のお気に入りの曲、というか、好きな人に歌って聞かせたいラブソング、つまり、勝負曲だったんです。
なのでよく覚えているんです(笑)
ちょっと押し付けがましいですね(笑)
カラオケは、ただ単純にお互いが知っている曲で盛り上がるのが楽しいとも思うんですが……初デートで気合いが入っていたのです。

中でも印象的な曲は、
・花束/back number
付き合いたてのカップルが会話しているような歌詞が好きなんですが、当時の自分達の状況に重なり、口下手な二人の心境を代弁してもらえたような気がしました。妻にもとても気に入ってもらい、思い出の1曲になっています。




妻が歌った曲も覚えています。
一番印象に残っているのは、
・キラキラ/aiko
有名な曲ですからもちろん聞いたことはありましたが、歌詞をじっくり聞いたのは初めてでした。
女性から男性への一途な想いが歌われていて、心に深く染みました。
この歌、女性にとっても共感したり憧れたりするいい歌詞なんだと思いますが、男性が好きな人から歌われると、ああ、ちゃんとしなきゃ、幸せにしなきゃなぁ、と思わされる歌詞ですね。





あれから数年。結婚した今でもよく二人でカラオケに行きます。
「久し振りにまたあの曲歌ってよ」なんてお互いに言ったりします。

いただいたサポートは旅行代にしたり、カレー代にしたり、自由に、かつ、大切に使わせていただきます! コメントやTwitter等でのシェアもよろしくお願いします!