見出し画像

【自己紹介】ゆきんこ母ちゃんです

今日は私の誕生日ー!
ハッピーバースデーわたし!

みなさま、どうもはじめまして。
ゆきんこ母ちゃんです。

1985年生まれ、今日で39歳です。いぇーい!
誕生日記念に初投稿( ´ー`)☆彡

note初心者、使い方も良くわかっておりませんが…書きたいことがありましてnoteをはじめてみました。

このnoteでは長男が2歳で自閉スペクトラム症・軽度知的障害と診断されてから現在までの私の気持ちの変化や子どもの変化、発達について色々な先生から学ぶことで、子ども達の「できない」が「のびしろ」に見えるようになったこと、子ども達がものすごく発達&成長したことなどを振り返りながら綴っていこうと思います。

長男誕生(2014年)から書いていくので現在に追い付くのはいつになるやら?ですが、ゆっくり書いていきたいと思います。

リアルタイムのことはFacebookページにたまに書いてますのでよかったらのぞいてください\(^^)/

「ゆきんこ母ちゃんの備忘録~できることからやってみよう~」
https://www.facebook.com/yukinko33

【家族構成】※2024年4月時点

私:ゆきんこ母ちゃん(1985年生まれ)
「おうちで発達&からだケアの会」代表、発達関係講座の主催や情報発信などをしています。近々オンラインサロン的なものを始める予定。
イラストのお仕事をしたり、PTA役員やったり、イベント企画したり、親の会の世話役やったり、いつもドタバタで物忘れはげしめ。ADHD傾向ありまくり。身体のワーク、一人カラオケ、園芸好き。なんでも育って行く姿を見るのが好き。週末一人でゆっくり湯船に浸かりながら、おつまみ&ビールを飲むのがマイブーム。

夫(1984年生まれ)
吹きガラス職人。工作やDIYが得意。棚や小屋など頼めばだいたいのものを作ってくれる。一人で作業するのが好きなタイプ。いつもイヤホンで何か聞いてる。マンガ、本好き。

長男(2014年生まれ) 
支援学級4年生。2歳で自閉スペクトラム症・軽度知的障害と診断される。恐竜や生き物大好き。動くのが嫌い。愛されキャラ。

次男(2016年生まれ)
支援学級2年生。3歳まで発語がなく、動きが野生の猿並みだったため、幼稚園からやんわりお断りされ、一年間療育園へ通う。年中から幼稚園へ。発達凸凹あり、才能が溢れまくりの天才タイプ。

三男(2019年生まれ)
年長。感受性豊かで繊細なタイプだということが最近わかってきたところ。まだまだ彼を理解していってる真っ最中。これから就学相談がはじまるところ。

四男(2022年生まれ)
2歳。ただただ癒し。孫感がすごい(孫いたことないけど…)。なかなか気が強くなってきた。発達のことを学んでからの出産、育児なので見所満載でとても面白い。

ゼニガメ(2019年生まれ)
長男の5歳の誕生日プレゼントに飼い始めた。名前は「ぜにー」性別はまだ不明。

こんな家族です。
これからどうぞよろしくお願いします(^-^)

#自己紹介
#はじめまして
#発達障害
#神経発達症
#発達凸凹
#特別支援学級
#発達障害児
#自閉スペクトラム症
#軽度知的障害
#育児
#子育て

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?