見出し画像

【歯並び日記⑯10月の調整日】

37歳で始めた歯列矯正の記録用日記です。「継続」の2文字が重い・・・がしかし、ワイヤーと戯れる日々は期間限定。今書かないでいつ書くの。そう奮い立たせて今日もしたためます。すべてのはじまりはこちらから。

10月初旬。1ヶ月ぶりの調整日。
ひと月かけて下の歯がどんどんほぐれてきて(すき間がたくさんあいて並べそうなスペースが開いてきた!)、今日の調整も楽しみ。
ほくほく気分でクリニックに到着。
待合は満席。みんなそれぞれ歯と向き合っているのだね。
謎の連帯感を勝手に感じる私。
水槽のカクレクマノミが可愛いくて癒される。

ほどなく呼ばれて、いつものお席にスムーズに着座。
エプロンの装着も、何はさておきのうがいも手慣れたもんだ。
先生と歯科衛生士さんが同時に現れて現状把握、サクサク作業。
下の歯がよく動いてきたのでワイヤーに通しますね。
右上の犬歯も早く動かしたいのでワイヤーつけました。
今日からさらに動きますよ~。
というわけで20分もかからず終了。

それにしても処置中に聞こえてくるワードは謎だらけ。
CR?けっさつ?イチロク?イチヨン?ちんぷんかんぷん。

支払い待ちの待合ですでに痛みが出現。ぐぬぬ。下の前歯にワイヤー通ったことで唇側にも少し違和感。粘膜に当たる感覚。
歯痒い感じは動いている証拠。やる気の出る痛み。気合いだ〜!

ブラケットとワイヤーがついてから5か月。
目に見えて歯が動く感動を毎月味わえて感謝。
成果が分かりやすいってモチベーションにつながりますな。
これからも地道に、コツコツ、がんばっていこう。
日々は続く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?