見出し画像

エラスムス・ムンドゥス修士課程 37歳 de デンマーク&英国大学院留学

皆さん、初めまして!
「YOUは何しに日本へ?」というテレ東の番組、見たことがある人も多いことでしょう。
その番組へのオマージュとして、私は、「YOUは何しに欧州へ?」という文章をこれから綴っていこうと思います。

つまり、欧州へ留学・生活する予定の私に対して、「アンタ、何で欧州へ行くんだよ!」と自問自答しながら、文章を綴ってゆきます。

「最低でも5年間は、こちらで連載予定」だと意気込んでいます。よろしくお願いいたします。

私は今年9月からデンマーク、来年は、ロンドンの大学院へ進学予定です。
3月に、EUの奨学金制度「エラスムス・ムンドゥス修士課程」 (Erasmus Mundus Joint Master Degree)に合格したからです。

日本では、ほとんど認知度のない修士コースだと思います。
というのも、私が入学予定のコースが始まったのは2005年。
これまでの日本国籍の卒業生は、在校生曰く、恐らくたった2人。

9月からデンマークの大学院、来年はロンドンの大学院で、紛争報道・人道問題の報道・データジャーナリズムを学ぶ予定です!

本業は記者ですが、教員免許を持っているので、仕事の合間に、海外の難民キャンプで子どもたちにアートや音楽を教えたり、日本に住む難民の小中学生たちに勉強を教えてきたりしてきました。
が、「歯がゆいな~」と思う事の連続。
本業の合間に、国際機関で広報のボランティアをしても、悶々。

だったら、一発、海外の大学院へ飛び込もう!
EUなどが運営する大学院奨学金プログラムで、ガッツリ勉強するか!
と思い、15年働いている新聞社に「休職留学」をお願いしたところ「不可」との宣告😂

もう、日本を離れて頑張ります。

「無事に卒業」した暁には、デンマークとイギリスの就労ビザが貰えます。

そんなわけで、このエラスムスのプログラムで2年間勉強し、修士課程を卒業し、就労ビザ3年間をフル活用すれば、最低でも計5年間はデンマークやイギリスで勉強&お仕事ができる見込みです。

Momoは、亡くなった長女の名前。
すごく、すごくかわいい娘だったので、こちらへの投稿は、モモへのメッセージでもあります。天国に行ってしまったモモと、お喋りしたかった内容を綴るつもりです。
長女を背中におんぶしながら留学できたら一番良かったのですが…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?