見出し画像

【日記】私のサンクチュアリー

皆さんXin Chao!
お久しぶりです!台風は大丈夫でしょうか?

タイトルの意味は…下の方まで読んでね。

あ、私がディズニーミュージカル史上一番好きなシーン:
ノートルダムの鐘でカジモドがエスメラルダを抱えて
「サンクチュアリー!聖域だー!」ってとこ。
(これは完全に余談w)

というわけで、
久しぶりにお家でお風呂に入るくらい余裕と気力ができたので、
ちょっと気持ちを整理してみようかなと思い、noteへ。

ちょうど鎌倉に引っ越してきて1年、
ダイビングライセンスを取って1年。
東京2020が終わって1年ちょっと。
なので、まぁ良い頃合いかなと思い。

前回の記事が5月…
その間にいくつか下書き記事があったのですが、
内容が徐々にブラックになりつつあり、公開されることもなく…笑

「お仕事頑張ります!」的な私は何処へ…w

職場の愚痴を言っても仕方ないので、
希望ある人生を生きるために心のメモ書きをしたいと思います。

最近思うこと…

「なんのために仕事をしているんだろう?」
「私ってスポーツが好きだからこの仕事しているんだよね?」

という自問自答が増えてきました。

Again、職場の愚痴を言っても仕方ないのでw
自分のことでいうと、
Aさん(社)に対しては「すみません…Bさん(社)がこういっているので…」と謝りつつも、逆にBさん(社)に対しては「申し訳ありません…Aさん(社)がこうなので…」と日々ねごしえーしょん。
結局なんでこうやっているのかって、自分を守るためにやってるんだなと…言い換えるとさらにめんどくさいことに巻き込まれたくないからめんどくさいことを先回りして粛々と行う。

仕事ってそういうもんだって言い切ってしまえばそうかもしれないけど、
こんなこと、今まで考えたこともなかった…

そこで生まれた疑問、

「なんのためにこのお仕事しているんだろう」って。

実際さ、オリンピックだって同じ様なことしてたよ。「マジIOCー!」とか言いながら、たまには上司や他組織の愚痴をブツブツ言いながら…笑
最終的には完全なオリパラができなかったし、その後の北京もただテレビ観て終わっただけだったけど、「あーこのプロジェクトに関われてよかったな」って思う瞬間が少なからずあった。

さて、今回のお仕事は?

最初の方はスーパーポジティブ人間として、そう思おうとする気力はあったけど、今はそのモチベーションすら保てなくなっている。

これは私の気持ちの原因なのか、環境の原因なのか。

まぁ因数分解してもキリがないので…

とりあえず、正直そんなお仕事のモチベーションなんですよ。

何度か体調も崩したし、夜な夜な枕元で泣いたりも。

別に隠すつもりもないし、
最悪「辞めればいいっか」カードは胸元に入れてます。笑

でもね、それでも前向きに生きていけるのは、
間違いなく「オフ」の私。というか「本当の私」があるから。

そして、その「本当の私」が安心して帰れる場所があるから。

「サードプレイス」とかなんとかいろいろ語られているけど、
本当にそういうのって大事だなと、
改めて、改めて!思うのです。

ベトナムでたくさんのコミュニティが私を救ってくれたように、
今年もいろんなコミュニティが心の支えになっています!

特に私にとって大きい存在は稲取かな〜!

鎌倉ももちろん引っ越してきて、
さくっとウィンドサーフィンができる環境で、
スクールの常連さんも素敵な人ばっかりで大好きだけど、
稲取とダイビングは2022年絶対に切り外せない存在!笑

なんとなく去年の夏に「ダイビングのライセンス取りたいんだよね〜」と言い始めてから、どうやら稲取というところで取れると友人T君に教えてもらい、友人5人で稲取ダイビング合宿をやってから早1年。

お世話になったお店は「稲取マリンスポーツセンター」
私がいつも友人に説明するときは:
ちょっと厳しそうだけどお父さんのようなチーフと(社長)
頼りになるチャーミングな同世代インストラクターさんたちと
愉快な常連さん&プロダイバーさんたち!
がいるお店って勝手ながらご紹介させていただいております!笑

Back toダイビング合宿の話。
初めて海の中に入った時はリアルリトルマーメイド状態で、
「あ、これ好き!」と一瞬で思ったことを今でも忘れない。
同じ感覚でいうと初めて豊田スタジアムでサッカー観た時かな。
(詳しくはこちらのグランパス日記から!笑)

リトルマーメイドⅡのFor a Momentって曲があるんですけど、
まさにこのメロディちゃんが歌っているような感覚!
”I'll splash in the world's biggest pool”っていう歌詞がとても好き!

この感覚を持ってしまうと、沼of沼にハマってしまうのが、
中学生の時から変わらない私。笑
(ミュージカルもその一例だ…)

グランパスに恋して、サッカー初めて、毎週スタジアム行って、18年間同じチームを応援し続けて、今でも会社サボってスタジアム行くくらい、大好きなグランパスと同じくらいダイビングは好きかもしれない。

ダイビングというより「海」

ウィンドサーフィンも捨てられないし。

グランパス(シャチ)って海の生き物だし。←

海行っていない週末の翌週はシカバネのような状態w
(グランパス負けた後の翌週もまぁテンション上がらんけどなw)

もちろん、湖ダイビングも楽しかったし、
川の流れも好きだし、
プールも好きだし、
水辺があるところが「私の聖域」ではあるけど、
やっぱり水と空が交わる水平線が見える大海原は特別。

最近はナイトダイブとか超絶濁った海に潜ったりもしてるけど、
周りが見えない恐怖はほとんどなく、
あの水圧と水の音が心地良いくらい、我が家に感じる…
(そして脳内は当然リトルマーメイドのイントロ再生🎶笑)

でね、もう一つ。私が大切にしている趣味選びのルールは
「そのコトが好きか」だけではなく「誰と楽しむか」なの。
(なんかこんな記事前にも書いたよね)

グランパスは私の家族と応援する。
歌は歌い終わった後に飲んでて楽しい人たちと歌う。
サッカーもその後に飲んでて楽しい人たちと球蹴りをする。
そしてダイビングも…(以下割愛w
結局はね、趣味は「人」なんですよ。
(飲みが大事ではなく、「誰と飲んでて楽しいか」です!笑)

「この人たちと一緒にいて楽しいか」
「心が安まるか」
「幸せを共有できるか」
「命を預けられるか」←ダイビング的に

そんな心の安全が担保されたコミュニティに出会えたからこそ、
「コト」が10倍も100倍も楽しくなるんです。

そういう趣味選びの中で、ダイビングにハマった理由は、
ただ単純に水の中が楽しかったからだけではなくて、
陸に出ても真剣にダイビングが上手くなるコツを教えてくれる一方で、なんで笑っていたか覚えていないしょーもない話で盛り上がれる常連さん、プロダーバーさん、インストラクターさんがいることが継続して1年間稲取に通い続けている理由でもあります。
(そして”美味しいごはん”という網に引っかかり、もはや逃げられない状況に追い込まれたお魚と同じ状況にありますw)

あとね、稲取にはもう一つ、素敵なコミュニティがあって…
元々私たちに稲取のダイビングを教えてくれた友人T君(あれ以来中々潜ってくれない…)をはじめとする稲取に移住してきた同世代が結構いるのね。

EAST DOCKっていうシェアオフィスによく集まっている仲間なんだけど…
これは文字で語るより、とにかく来て会いにきて!!笑
EAST DOCKでおしゃべりしていると希望が湧いてくるし、
明日から頑張ろう!っていう気持ちにもなれる。
一生懸命、楽しく生きている同世代ってとても貴重。

とにかく会いに行ってあげてください!笑
(紹介雑すぎてすみませんw)

というわけで、同世代からおじ様世代まで、
いろんな方に支えられてもらえる稲取。
もしかしらたら相手方にとっては何気ない会話だったりもするけど、
私にとってはかけがえのない一瞬一瞬が詰まっているの。

だから何度も来たいし、
ここで潜って地域貢献したいし(毎月ゴミ拾いしてるっからね!)、
このショップでダイビングスキルを磨いて行きたい。

「稲取」は私にとって大切なセカンドなのかサードなのか何番目かのホームであり、これからもずっと通い続けたい場所なんです。
ちょうどハノイみたいなところかな。
(住みたいけど住みたいところとやりたいことがいっぱいありすぎて鎌倉がベストな選択肢だとは思っている!笑)

っで、今日の日記をまとめると、
職場は正直ホームじゃなかったけどwww、
週末には必ずホームがあるという安心があるからこそ、
私は生きる希望しかない。

つまり、稲取は私のサンクチュアリーなんですっと。

みんな、ノートルダムの鐘、観てね!笑

という話でした。

ダイビングとウィンドサーフィンを始めてもう1年。
次の目標(年内達成見込み)は、

  • ダイビングはとりあえずレスキューダイバー!

  • ウィンドサーフィンはマイセイルGET!

です!
(いずれも技術向上だけではなく、投資額も相当…)
そんなのに投資するぐらいなら、
ハノイ来いよとか言われそうですけど、
円安と燃油サーチャージの壁は結構でかいです(そこw)

でも良いのです。
世界中のどこであれ、心の安全が守られる”聖域”さえあれば、
人間生きていけます。
うーん…広いな…「私は」生きていけます。(未来への私へ)

仕事が嫌で高熱出ても、吐き気がしても(絶対コ●ナw)
海に入れば復活するのです。

やっぱり、コミュニティって大事よな。
毎回このnote書いていると思うこと:
支えてくださっている人に感謝。

これに尽きます。

あ、最後に、数々の私のボツ作になった記事から、
一つだけご紹介しておきますね。

実家の犬。

「しんのすけ」です!
グランパスの「中谷進之介」から名前を頂きました。(勝手にw)

赤ユニが似合う、好きなものはボールとジュニアの手。
立派なグラサポに育ててますw

娘たちが結婚しないし、孫もできないから、
お父さんはしんのすけに全力の愛情を注いでいるそうですw

グランパス以外で実家に帰る楽しみができたのも嬉しい!

そんな心の支え。

一つでも多く増やして、心を豊かにしていこう!

おおゆき@そういえば…今年は一万人の第九歌うよ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?