見出し画像

更年期なら 恋をしよう


あなたは今、恋をしていますか?

それをするだけでドキドキする。
それを考えているだけでわくわくする。
嬉しい、楽しい、心が踊る。
幸せを感じる。

そんな「恋」

私は今、40代です。
もう少しで更年期に入るであろう、プレ更年期世代。

その心と身体の荒れ模様は、
大人になってからの思春期のようで💦

これから数年後、もしくは数か月後に
やってくる大人の思春期に備え、
準備をしています。

さて。
恋の話(笑)

恋の相手が私たちにもたらしてくれるものってなんでしょう?

それは、

「幸せホルモン」

と呼ばれる、セロトニンです✨

セロトニンは、

◦心のバランスを整える作用のある物質

セロトニンが不足すると精神のバランスが崩れて、
ストレスが溜まりやすくなったり、
落ち込みやすくなったり
するといわれています。

そして、このセロトニンは、
更年期になると減少していく女性ホルモンの
エストロゲンと関係があるため、
更年期にエストロゲンが減少すると、
セロトニンも減少してしまうのです。

だから、更年期に入ると、
◦ちょっとしたことでイライラする
◦急に孤独を感じる
◦すぐ落ち込んでしまう…

などの心の不調が現れることに。

そんな時は


恋をしよう

なんでもいいんです!

食べること、本を読むこと、映画を観ること、
気になったカフェ巡り、推し活・・
(大人女性に浮気や不倫を
推奨しているわけではありません(笑)

なんでもいいから
「恋をする」

それをするだけでドキドキして、
わくわくして、
胸が踊るようなこと。
幸せを感じること✨✨

そうすると、セロトニンが溢れてきて、
心の安定がとれていくから。

ポイントは、
なんの役割もないあなたが、
好きなことをすること。

母、でもなく、妻、でもなく、会社員、でもない。
まっさらな、あなた自身が、
好きだ、と思えること。

私にとっての今の恋は、
ヨガです🧘‍♀️

気づいたらヨガのことを考えているし、
練習し始めたらあっという間に時間が過ぎていて、
ヨガに関する本を読んだり、
好きな先生の学びを受けたり、
できないアーサナがあって、
それを練習するたびに、
できないっ!って地団駄踏んだり、
もういいっ!って勝手にそっぽ向いたり。
でも気になってもう一回やってみたり。
そばにいてほしいし、
そばにいたい。

もし今、
家のことは心配いらないから一か月好きにしていいよ、
と言われたら、
私は迷わずヨガをする。

そんな何か、ありますか?

あなたにとっての、恋の相手。

みつけていきましょう!
きっと、あるから!

そしてもし、
ヨガがそのきっかけになってくれたら嬉しいです🍃

「Hugyoga」は1月も開催致します!

新丸子、武蔵小杉にて。
詳しくは
https://www.instagram.com/yukko.5455_s

皆さま、
素敵なクリスマスをお迎えください🎄✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?