見出し画像

副業、はじめます。

この度副業をはじめることにしました。
会社勤めをしながら働くのは初めてになります。
新しい挑戦です。応援してくれたら嬉しいです。


副業するに至った理由


大学院に行くための貯金

わたしは現在税理士事務所に勤めているんですが、
税理士の資格は持っていません。

税理士になるには、税理士試験を受験し、
5科目に合格しなければなりません。
中には10年以上受験してもなれない人たちも大勢いる厳しい世界。

そんな中、しばらく前から大学院に行くことで、
5科目中2科目の免除申請をすることができるようになりました。

この科目免除制度を利用することで、
3科目の合格で税理士になることができます。
もちろん大学院の授業は受けに行かなければいけませんが・・・

現在なかなか貯金ができない私。
数年すれば給料も上がるでしょうが、待っていても給料が上がる保証もないですし、何より時間は有限です。

休みの日には家でゴロゴロしちゃったり、暇があるとだらけちゃう性格なので。
仕事以外の時間にも働くことで

遊ぶ時間を減らす+貯金ができる

という一石二鳥を狙うことにしました。
稼ぎが増えて、余計金遣いが荒くならないことを願う。


独立に向けた準備

税理士になったら独立する予定でいます。
ただし、税理士一本で食っていこうとは思っていません。
食っていけるとも思っていません。

今の自分の信用は、会社あってこその信用です。
会社以外で信用ゼロの状態から、仕事の経験を積むことが、
今後の自分のためになると思い、会社以外での副業を始めることにしました。

会社に頼らずに生きていくための挑戦第一歩です。


利用したサイトや印象など


会社が9時から17時までなので、
それ以外の時間で探すとなるとテレワークが必須です。
主婦が子育てしながら働けるというコンセプトの
ママワークスというサイトで求人を探すことにしました。


ママのかけらすらない30代のおじさんが登録しました

ママのかけらなんて1ミリもない30代のおっさんですが、
男性でも登録できたのできっと大丈夫でしょう。
(きっと、大丈夫だよね)

経理職や事務職を中心に探しました。
もちろん日中の稼働が前提という求人もあったので、
求人の中からいくつか選んでとりあえず応募してみました。

応募したばかりで、結果はまだ出ていませんが、
今後も追って報告していく予定です。


今後の方針

noteから仕事を得られるようになりたい

今回はママワークスから応募をしましたが、
最終的にはnote経由で仕事を受注できるようにしていきたい
というのがひとつの目標です。

クラウドワークスやココナラなどで仕事の募集をし、
noteを読んで、わたしにぜひお願いしたい!
という人が見つかればいいなと思っています。

まだnoteを初めてから2か月ちょっということもあり、
時間をかけて少しずつ信用を積み上げてやっていくしかありません。

実績がゼロからイチになれば後はやればやるほど実績は積みあがっていくので、最初のハードルをいかに超えるかがカギになってくるでしょう。

というわけでわたしは大学院に行くため、
これから副業に挑戦していくことになります。

新しいチャレンジを応援してくれたら嬉しいです。


この記事が参加している募集

スキしてみて

はじめての仕事

😊